• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在「うつ」で休職4ヶ月が経ちました。自分に合う薬が見つからず、改善さ)

うつ病の休職中、薬を変えた経過と今後の行動範囲について

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職中の経過と、薬を変えたことによる副作用や改善の状況についてまとめました。
  • 現在は自分に合う薬を見つけたが、まだ早期復帰は難しい状況です。
  • 体調の良い日は外出や温泉旅行などを楽しみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.5

m1960mmmさん、ANo.2です。 気分転換での温泉や小旅行は大いに賛成です。 自宅での「うつ」治療・改善方法としまして、<睡眠・お食事等、生活リズムを作る><脳ストレスを作らない>事が挙げられます。 m1960mmmさんの主治医がおっしゃった事は、例え10分程度のお散歩でも、何か<決まり>を作って無理をしてはならない、という事ではないでしょうか。 「うつ」を患う方の傾向として、自分自身の中にノルマを作ってしまう、またそれを達成できないと酷くストレスを感じてしまう方が多いようです。 m1960mmmさんは「うつ」の症状が酷かったときは、何も出来なかったのではないでしょうか。 「何かをしたい」「どこかへ出掛けたい」と思われる事は大変良い傾向のあるかと思います。 あくまで自発的な気分転換は「うつ」の改善にも繋がるかと思いますよ! ただ、前回も申し上げました通り「うつ」は波のある病気です。 決してご無理をなさらないように!気分転換が義務に変わってしまわれないように、上手くコントロールされて下さい。

参考URL:
http://xn--mdki1ec.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/utsu-rihabiri2.html
m1960mmm
質問者

お礼

kokunomi 様 再度のご回答いただき有難うございます。10月の職場異動がストレスとなり適応障害からうつになりました。2月に「軽度うつ状態」という診断書が出され、当初は薬も出されず2週間の経過観察からのスタ-トでした。当初は何もかもが嫌になり2週間ぐらいは寝てばかりの生活が続き、診断書から「軽度」が削除されました。 薬の服用が始まりました。糖尿病の持病があり、そちらの治療の事も担当医に伝え、薬を選びましたが中々改善されず、めまい・立ちくらみ・ふらつきが治りませんでした。自立支援の申請も行い、何でこんなことになってしまったのか、家庭も有り、先の事を考えると不安でたまりませんでした。 そうこうする内に4ヶ月が経過し、メイン治療薬を思い切って変えて見ると劇的に副作用はなくなり 旅行したい、外に出たいと気持ちに変化が出てきました。是非このまま順調に社会復帰できればありがたいと思います。中々周囲から理解してもらえない虚しさ、時として家族からの言葉にもめげそうになります。収入が減り生活が大変になっていることは痛いほど承知してます。全ては病気のせいにし、治療に専念したい思います。今は、自分を大切にすることから始めなければ駄目だと思います。 「分転換が義務に変わってしまわれないように、上手くコントロール」この言葉を念頭におき自発的な気分転換を徐々に取り組もうと思います。親身になって相談を受け止めご回答くださいましたこと感謝いたします。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • panda84
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

私も昨年秋からリフレックスを服用しています。それ以前は、様々な抗うつ剤を試しましたが、劇的に効果がみられた薬には出会えませんでした。 で、リフレックスを服用するようになってからは、今までになかった効果を感じました。明らかに意欲と行動力が出てきたことを感じましたし、さらに、私の場合は副作用に悩まされることなく、やっと良い薬に巡り会えたと思っていました。しかし、しばらく服薬を続けていたら、徐々にその効果が薄れてきた感じがしています。いわゆる「腰折れ現象」かもしれません。その後、波があることに気づき、とりあえず、リフレックスは今でも服用を続けています。 今では最悪だった頃に比べればかなり良くなったと思っています。ただ、まだ午前中はなかなか動けない状況です。 ちなみに、たまに小旅行するのは良いと思います。私もたまに出かけることがあるのですが、帰宅後は少し調子が良くなる感じがします。 ちなみに10分程度の散歩は運動量としては少ないように思いますが。私は最初は30 分と医師から言われました。少しずつ時間や 距離を伸ばして行って、今では1時間くらい軽いジョギングができるようになりました(ここまでくるのに2年以上かかりました)。しかし、まだ午前中はなかなか動けないので、まだ社会復帰できないでいます。 あまり参考にならないかもしれませんが、私の体験談でした。 はやく回復されるといいですね。

m1960mmm
質問者

お礼

ご回答感謝します。少し経過観察してみないと薬の効き目が 分からないので、手放しでは喜べないと思いました。 担当医の指示に従い焦らず治療を続けたいと思います。 panda84様もどうぞご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

国内で認可されている、抗ウツ剤は約30種類です。その内、各々の患者さんに適合するクスリは1~2種類しかありません。つまり残りの28~29種類は、全く効果の無いクスリです。副作用だけを味わうのです。あるクスリが合致するかどうかは半年以上試してみないと分かりません。効果が無ければ次のクスリへと移ります。 大量の種類の抗ウツ剤を投与するのは、上記のような理由からです。どのクスリが本当に効果があるか医師にも分からないのです。相談者様に合致するクスリは早くて3年、普通は10年かけないと見つかりません。今は、リフレックスが効いているような気がするだけです。 プラシボ効果。もともとはラテン語で「私は安心する」という意味「効き目がある」と信じることにより、病気に対して精神的治癒力を発する効果です。風邪薬と偽って患者に小麦粉を与えると風邪が治る等。

m1960mmm
質問者

お礼

ご回答感謝します。フラボシ効果でないことを望みます。 今は担当医の指示に従い焦らず治療をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

m1960mmmさんこんにちは! うつを患ってらっしゃるとの事、お辛いでしょうね。 リフレックスの服薬で、現在の症状は上向きになってらっしゃるようですが、「うつ」が波のある病気という事はご存知かと思います。 休職中の「焦り」も痛いくらいよく分かります。 私も調子の良いときに焦って復職を決め、結果、休職前よりも症状が悪化してしまいました。(結局退職しました。) m1960mmmさんの「うつ」がどの程度かにもよりますが、リフレックスを服薬されながらお仕事を続ける事も難しいのでは、と思います。 抗鬱剤には、アップ系(やる気の出る薬)とダウン系(鎮静作用のある薬)に分けられますが、リフレックス(成分名:ミルタザピン)は「ダウン系」のお薬です。 また、今は2錠飲まれているそうですが、医師から減薬の相談が無い限りは、服薬を続ける⇒耐性ができてきます。=薬の量も増えてゆきます。 服薬期間が長ければ長いほど減薬・断薬も難しくなります。 私は抗鬱剤としてSSRIを、睡眠薬代わりに「サイレース4mg」、「リフレックス30mg」等を服用しています。 最初はリフレックス15mgで良く眠れましたが、今は30mgでも足りなくなりました。 <参考資料> ●リフレックス錠による治療の推移 リフレックス錠による治療の推移には、 ・1~2週間の間で1錠を飲み、この間に副作用は落ち着き、 ・3~4週間の間で2錠を飲み、ここまでの1~4週間の間に、症状が改善される時期。 ・5~6週間の間で3錠を飲み、以後6ヶ月までは、適宜増減で、 症状が改善された状態を維持し再発を防ぐために服用を続ける時期。 ・以後6ヶ月~は、様子を見ながら少しずつ薬を減らす時期。 ※意欲・興味の低下、おっくう感、不安やイライラ、眠れない、食事をしたくない、などの症状は 同時に改善するわけではなく、ひとつひとつの症状が階段を上るように改善していきます。  (例)睡眠の障害の改善→不安・イライラの改善 →意欲低下、おっくう感の改善 ※リフレックス錠を服用した際に[眠気]・[倦怠感]・[口が渇く]  このような副作用が見られる場合があります。 リフレックスは昨年の夏に日本で発売が開始された新薬ですので、まだまだ情報が少ないですね。 m1960mmmさん、決っして焦らずに、まずご自分の「うつ」の波を把握される事をお勧め致します。(日記形式でも良いですね) リフレックス(に限らず抗鬱剤全般)は「うつ」を治す薬ではありません。 あくまで「症状を抑える」薬です。 減薬については必ず医師にご相談されて下さい。 完全にリフレックスが不要になてっからの復職がベストだと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html
m1960mmm
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。自らの辛い体験をされたことを思い出させてしまい申し訳なく思います。 これからの処方についても細かく記してくださり参考になりました。再度、伺いたいのですが、質問の「体調が良い日は外出したり気分転換にどこかの温泉でも小旅行したい等行動範囲を広げたい気持ちです。」の事ですが、外出や小旅行は完治するまで、してはいけないことなのでしょうか?最近一日中家の中で過ごすことが苦痛になりました。できれば気分転換にどこかへ出かけたいと思います。 そのような時はどのようにされたか、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

お気持ちは分かりますが、 >体調が良い日は外出したり 毎日体調がよい訳ではないなら万全とは言えないと思います。 あと、基本的に旅行はダメだったはずです。 毎日の散歩の量を増やしたり等、先生と相談して決めてみてください。

m1960mmm
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。副作用が少ない薬、自分に合った薬が見つかり 今は、体調が良好です。一日中家の中での生活が苦痛になりつつあります。 とはいえ、無理してまた悪化してはとも思います。 担当医に相談し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じな

    現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じなくなりました。 それまではめまい・立ちくらみといった副作用や睡眠不足で悩まされていました。 現在、リフレックス錠を就寝前に15mgを2錠服用しています。 糖尿病も3年前から治療し、薬を服用し血糖値は安定しています。 副作用が無くなり、そろそろ復帰しないと家計の事が心配です。家族も気にかけてはくれますが明らかに早期復帰して欲しいという事が伝わってきて心苦しく、何でこんな病気になってしまったのか自分が嫌になります。 復帰が見えたような気がしますが、未だに散歩で職場方面へ足が向きませんし、車で知り合いと遭遇する確立が低い場所へ行き散歩やショッピングは出来るようになりました。心のどこかに「うつ」になってしまい病気休職に対する自己への屈辱感があり行動範囲を狭めているような気がします。 「うつ」は確実に良くなっていると思うのですが、職場に対する恐怖心が心のどこかに残っていて中々、働く気力が起こりません。これは「うつ」とは関係なく単なる甘えなのか判断しかねます。 「うつ」を克服し職場復帰された方で、復帰に向けこのような心の葛藤をどのように克服されてこられたか復帰に向けての取り組み等アドバイスをお願いします。

  • 「うつ」と「糖尿病」の薬の飲み合わせについて

    「うつ」と「糖尿病」の薬の飲み合わせについて 糖尿病は3年前から治療を続け、回復傾向でインシュリン注射からメルビンという錠剤を朝と夜食後に1錠(250mg)服用しています。単独で飲んでいた時は副作用は有りませんでした。 今年の2月職場のストレスがひきがねとなって適応障害から「うつ」となってしまい自宅療養と2週間に1度の通院をしています。休職して4ヶ月目となります。 「糖尿病」は症状も安定しているので1ヶ月に1回の通院となりました。 「うつ」になりたては、しばらくは薬無しで様子を見て2週間経っても改善の様子が見られないとの事で投薬治療を開始することとなりました。勿論担当医には[糖尿病」治療中であることとメルビンという錠剤を朝・夕食後1錠(250mg)を服用中であることも伝えました。 現在、「うつ」に関する薬は  (1)ミルナシプラン塩酸塩錠25mgを朝・夕食後2錠  (2)メトリジン錠2mgを朝・夕食後1錠  (3)クワゼパム錠15mgを就寝前に2錠 服用しています。朝早く目が覚めてしまい、気分の変動もその日によって幅が大きく、立ち上がる時「ふらついて倒れそうになってしまうこと度々」で本日その時に血糖値を測ると70でした。 「機能性低血糖症の特徴、それは精神疾患が強く表れること。性別に関係なく、うつ症状を伴うことが多い。」と聞いたことがあります。現在の症状は担当曰く、副作用によるものなので時間の経過とともになくなるから心配の必要は無いとの事でした。 それならよいのですが、もし飲み合わせや注意する点がございましたらアドバイスをお願い致します。

  • うつの薬の副作用などについて

    妻がうつになり,2週間前(11/28)に初めてメンタルクリニックにかかり 毎食のメニューがきめられないでパニックになるとか高校受験を控えた娘の対応(朝食の準備など)がストレスで 眠れないなどを先生に伝えたところ以下の薬を5日分処方されました。  コレミナール錠4mg 1日1錠(夕食後)  クロンモリン錠10mg 1日1錠(夕食後)  塩酸リルマザボン錠 1日2錠(就寝前) 5日後(12/3)の診察で眠れるようになったが起きているといろいろなことがどうなるのか不安でたまらないということで新たに次の薬が7日分処方されました。  塩酸リルマザボン錠 1日2錠(就寝前)  レクサブロ錠10mg 1日1錠(夕食後) もともと初診日から妻は仕事(パート)を休職させてもらい娘が学校から帰ってくるまでは家におり 5日後(12/9)には私の携帯になきながら『もうどうしたらわからない』と電話をしてくるほどつらかったようで、急遽会社から帰宅しましたが妻が床に座り込み『頭の中がぐるぐるして落ち着かない』と両手を上下に動かしている様子をみて私は動転してしまいました。 『大丈夫、大丈夫』としか声をかけることしかできませんでしたが、しばらくすると本人も気をとりもどしました。 妻一人にはできないので次の日(12/8)は私も会社を休みを取り、昼食をとり二人とも眠くなり昼寝をしてたのですが、私より先に妻が目を覚ましてしまい、前日と同じような状態で今度は両手ではなく両足も震わせ、ひどい痙攣のようになり、私もどうしていいのか分からずクリニックに電話してそのまま診察をしてもらい実家にでも帰って入院したつもりで布団をひきっぱなしで寝た方がよいとのことで薬の処方をかえてもらいました。  リフレックス錠15mg 1日3錠(毎食後1錠)  メデボリン錠0.4mg  1日2錠(就寝前)  塩酸リルマザボン錠 1日2錠(就寝前)   結局は娘と離れることだけは勘弁してほしいと妻の希望で実家には帰らず自宅で家事などはできるだけ私がやり、なんとか昨日(12/11)の夕方からは夕飯の準備やテレビも自分からみたいということを言うようになり今回の薬で症状が改善されたようです。 長文になりましたが、このまま症状がよくなれば薬の処方はどうしてもらうのが良いのでしようか? (通常は同じ量をどれくらいの期間継続するものなのでしょうか?) また、妻は寝ているばかりなのに食欲はあるといいますが、これは薬の副作用ですか? 同じような経験をされた方、専門の方の意見よろしくおねがいします。

  • 職場異動でのストレスが原因で「うつ」を発症しました。現在休職5ヶ月目で

    職場異動でのストレスが原因で「うつ」を発症しました。現在休職5ヶ月目です。自分に合う薬を見つけるため4ヶ月間色々と試しながらようやく自分に合う薬と出会いました。副作用に悩まされたのが嘘のようになくな り元気になりつつあります。副作用から開放されて復帰が見えてきたように思えますが、気力が起こりません。まだ復職を考えるのは早いと体が拒否しているのか、単なる怠慢なのか判断しかねます。 長い間お休みをいただき、ものぐさ生活が習慣化して勤労意欲がなくなっているのか、まだ「うつ」から抜け出せていないのか心配です。今の状態をどう判断すればよいのか「うつ」から復職された方や専門家のご意見をお願いします。

  • 復職のタイミングについて。現在、鬱で勤務先を3ヶ月

    復職のタイミングについて。現在、鬱で勤務先を3ヶ月間ほど休職しています。(鬱には今年の8月になりました。)通院をしており、イフェクサー150mgとリフレックス(ミルタザピン)30mgを服用しています。 現在の症状は、朝から夕方までは強い不安感と絶望感に苛まれますが意識ははっきりしています。その時間帯は基本ベッドで横になっています。夕方以降は家族と普通に会話ができたり、軽く出かけたりできます。朝から夕方の時間帯でも、疲れはしますが、出かけなければならない用事がある時は普通に出掛けられます(通院、コンビニ、スーパーなど)。また、疲労感、倦怠感、立ちくらみは常にあり便秘もしていますが、食欲はだいぶ戻ってきました。(体重は10kg減少したままです。)睡眠に関しては薬がないと入眠が困難ですが、薬を飲めば普通に寝れるようになりました。 なので、そろそろ復職しても大丈夫なのかなと思ってきたのですが、どう思われますか?もしくはあとどれくらい休職が必要だと思われますか?主治医に復職したいと言えば復職できるのだと思いますが、ぶり返すのが怖いので、適切なタイミングで復職したいと思っています。一方で3ヶ月も休職している自分を情けなくとも思っております。。 よろしくお願いします。

  • うつの薬について教えて下さい

    中国に住んでいます。 で、中国の友人がエフェキソール(EFEXOR)という うつの薬を服用しています。 1日の量は75mgのカプセル一つです。 薬を飲んでいる時には、調子が良いですが、薬を止めるとうつ症状が悪化します。 中国は情報が少なく、医者もよく分かっていないのかメンドクサイのか、質問にもまともに答えてくれないようです。 ご協力いただければ幸いです。 まず、お聞きしたいのは、友人が一番心配している副作用です。 現在便秘などの副作用はあるようですが、これらはいずれ薬を止めた時にはなくなると思います。 ですが、この薬に後遺症が残るような強力な副作用はあるのでしょうか? またこの友人は女性なのですが、妊娠や出産になんらかの影響はありますか? また、友人的には副作用の心配もあり、かつ出来るだけ薬にも頼りたくないので、何とか薬を止めるか減らしたいと考えており、薬の量を2日にカプセル一つに減らしたいようです。 で、実際に何度か減らしたのですが、何とか良かったみたいです。 薬の量についてですが、こういう状態なら減らしても良いものなのでしょうか? また、この薬を飲みつづけることで、今のところ良い症状ではありますが、通常治るものなのでしょうか? それとも一生飲み続けるような薬なのでしょうか? 中国人からしたら高価なので、本当に憐れです。 うつになったきっかけはどうも、母親が重たい病気にかかったからみたいです。 それのショックが引き金と考えられます。

  • うつ病で休職の1ヶ月目

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月20日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 お医者さんからは、とりあえず1ヶ月分の休職の診断結果を頂いております。 会社を休んで2週間ぐらいになるのですが、午前中はボーとしていることが多く、午後からは犬の散歩がてら1時間ぐらい外出したりしています。 ただ、急に仕事のことが脳裏に浮かび、手に汗をかいたり、動悸が激しくなることがあります。 このことをお医者さんに相談したところ、今までは朝夕の薬だったのですが、お昼の分も処方されました。 そこで、同じように仕事のストレスで休職された方にお聞きしたいのですが、 (1)休職1ヶ月目はどのように過ごされていたのでしょうか? (2)会社を休職しても私のように仕事が脳裏(ネガティブな状況)に浮かんでしまうことはあるのでしょうか? また、いつになればそれらは治まるのでしょうか? (3)2週間後に1ヶ月の休職が終了するのですが、仮にお医者さんがもう大丈夫だから復帰しなさいと勧められても、休職延長の診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか? とても今の状況では、2週間後に職場復帰する自信がなく、もしお医者さんから復帰を勧められたらと考えると不安になってしまいます。 以上、長い質問になり申し訳ありませんが、同じように経験されたからのアドバイスを頂ければと存じます。

  • 鬱で休職中ですが私生活に会社はどこまで踏み込む?

    現在まだ休職一ヶ月目です。その前に病気休暇で半年休みました。 私には恋人がおり、この夏から同棲予定でした。 遠距離恋愛です。 しかし上司から、病気休暇、休職は病気療養のためのもの。 同棲や恋人と会うことは療養に専念していないとみなさざるを得ない。 周りにものにも示しがつかないし、人事がどのような判断をするかはわからない。 よって休職期間中は同棲はもとより恋人と会うことも禁止されました。 心の支えとなってくれる、なってくれていた人と引き離され、さらに鬱が加速しています。 もう死にたい 主治医には、自分のしたいことをしたいようにやりなさいと言われているのですが、上司は、それは世間を知らない医者のいうこと、会社の判断とは違うとうけつけません。 温泉などで心身を休めるのもいいと医師に言われ、それを上司に告げたところ、そんなことは認められない、と言われたこともあります。 休職してるのに遊び歩いているとしかみなされないと。 復職も一切の薬がなくならない限り認められない、とも もう見切りをつけて退職してしまった方がいいのでしょうか 無理やり休職させられてから鬱が加速しまくってます。 休職も、復帰しようとした矢先、薬を新しいのに変えてまだ慣れてなく、ふらついたことが原因です。 医者のいうことは聞きなさいといいながら医者は社会のことを知らないから、とダブルスタンダード、この上司のせいで復職もしたくなくなりました 上司のいうことの方が正しいのでしょうか 会いたい…

  • 休職期間中の薬

    現在、精神に通っており、2週間の休職中です。 休職中の薬についてなのですが、薬が処方されないと言う事はありえるのでしょうか? また、薬が処方されないと言う事は症状が軽いと思っていいのでしょうか? パワハラが原因だったので会社に行かなくても済むという解放感・安心感はあるのですが、 気分は未だ優れず、不安感も襲ってきます。 何も考えたくなく、何かをする気力もなく、 頑張って散歩などに出かけてもすぐ疲れて横になってしまう状態です。 それを医師には伝えました。 それで、薬を飲まずにやってみるかという方向に進んだのですが(薬の副作用だと言っています)、 休職期間中に薬を飲まないで治療する方っているのでしょうか? 今回は、どうしても不安感が拭えないと訴え、 レキソタンの2ミリとワイパックス0.5ミリ(これまではレキソタン5ミリとワイパックス1ミリ)を処方されています。 休職に関しても、初診の時に休むことを勧められましたが、 その時点では無理な状態であったため、その事を伝えてからは休職に関する話もありませんでした。 私が肉体的にも精神的にも仕事をするのが厳しくなり、 医師に相談し、それで診断書提出→休職に至りました。 今回の休職後についても「どうしますか?延長ですか?」と聞かれるのですが、 どうしたらよいのか考えることすら疲れてしまう状態で、「わかりません」と答えるしかない状況です。 他の精神科に通った事がないので、比較しようがないのですが、 薬を出さないという治療があるものなのか、休職の延長等については自分で考えるものなのか ? ご回答よろしくお願いします。

  • 不眠と鬱のの症状が漢方で改善されるでしょうか

    現在メンタルクリニックにかかっています。 もう長い間 抗鬱剤のお世話になってきました。 そのせいなのか調子がいい時、悪い時があるようになってきたようですが 調子がいい時とは いままで(不調で)やれなかった調理をして 買い物(予定していたもの以外のものも購入)=以前から欲しいの思っていたものだから) 少しばかりお喋りに なる位です。 双極性II型のうつ病なのか、先生もまだ分からないようで、 はっきりとした病名は言いません。抗鬱剤が効きすぎているのから波が でるのではないかと考えています。 現在服用している 薬は ユーパン錠0.5mg 一日3回 リフレックス錠15mg 寝る前の1錠 ラミクタール25mg 夕食後 1錠  眠剤はヒルナミン錠5mg1錠 ロヒプノール錠1 1錠です。 漢方薬で 何とか 改善できたらと思い 漢方の薬の本を読んだり ネットで検索しています。