三角形の相似比を考える

このQ&Aのポイント
  • 正三角形ABCをBCに平行な2直線DE,FGで切って、3つの図形を作った
  • 図形P,O,Rの面積の比が4:5:16であるとき、△ADE,△AFG、△ABCの相似比に注目する
  • P,Q,Rの周囲の長さの比を求めるために、△AFGと△ABCの相似比を使って計算する
回答を見る
  • ベストアンサー

すいません。 先ほど聞いた問題なんですが、途中でまたわからなくなったのでおしえてください。 正三角形ABCをBCに平行な2直線DE,FGで切って、P,Q,Rという3つの図形を作った。 P,O、R面積の比が4:5:16であるとき、△ADE,△AFG、△ABCの相似比に着目して考えると、 P,Q,Rの周りの長さの比はいくら。 >FG=xとおいてみましょう。 AF:FG=2:3より、FG=xとすると、AF=(2/3)x また、FG:GC=1:2より、FG=xとすると、GC=2x まではわかったのですが。 AF:FC=(2/3)x:(x+2x)=(2/3):3 =2:9 がわかりません。 すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

boku115さん、こんばんは。 >>FG=xとおいてみましょう。 AF:FG=2:3より、FG=xとすると、AF=(2/3)x また、FG:GC=1:2より、FG=xとすると、GC=2x >まではわかったのですが。 >>AF:FC=(2/3)x:(x+2x)=(2/3):3 =2:9 >がわかりません。 なるほど。もうちょっと、という感じだと思いますよ。 AF=(2/3)x FG=x GC=2x ここまでは、いいんですね? さて、AF:FC=AF:(FG+GC)ですよね。 さっきのxを用いてあらわしたものを入れてみると AF:FC=AF:(FG+GC)=(2/3)x:(x+2x)=(2/3)x:3x AF:FC=(2/3)x:3xとなりました。xで割ってもいいですよね? AF:FC=(2/3):3 今度は、3倍してもいいですよね。 AF:FC=2:9 となります。 何故、そうなるかというと、 例えば、 1:2=3:6ですよね。 また、1:2=100:200でもありますよね。 3:6だったら、3でそれぞれ割って、1:2としても同じ比率。 100:200だったら、100でそれぞれ割って 1:2としても同じ比率になります。 そういう意味の式変形です。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 図形

    (1) △ABCで、BCを1:2に内分する点をD,ADを2:3に内分する点をEとし、BEの延長とACとの交点をFとする。このとき、AF:FCの値を求める。 BFに平行な直線DGをひくと △BCFでBD:DC=2:3はわかるのですが EG:GC=1:2がわかりません また、△ADGでAE:ED=2:3はわかるのですが AF:FG=2:3がわかりません。 そして、 このあとどのように求めるのかわかりません。 (2) 正三角形ABCをBCに平行な2直線DE,FGで切って、P,Q,Rという3つの図形を作った。P,O、R面積の比が4:5:16であるとき、△ADE,△AFG、△ABCの相似比に着目して考えると、P,Q,Rの周りの長さの比はいくら。 △ADE∽△AFG∽△ABCで 面積比は 4:(4+5):(4+5+16)=4:9:25 3つの三角形の相似比は2:3:5ですが、 このあとの、P,Q,Rの周の長さの比の求め方がわかりません。 お願いします

  • 三角形と比

    (1)画像で△ABC∽△ADE△ABC∽△AFGをそれぞれ証明しBC.DE.FGの長さの関係を調べなさい。 (2)△ABCの辺BCに平行な直線が2辺AB.ACと交わる点をそれぞれD.Eとするとき△ADEと△ABCの辺の間にどんな関係が成り立つか調べよう 教えて下さい!!

  • 三角形と比

    ・画像の図でxとyの値を求めてください。 ・相似な2つの立体P.Qがありその相似比は2:3です。 (1)PとQの表面積の比をいいなさい。 (2)Pの体積が40立方センチのときQの体積を求めなさい。 この問題どうやってとくか教えて下さい(´・_・`)

  • 相似な図形の面積比

    1辺の長さが1の正五角形ABCDEにおいて、ACとBEの交点をFとするとき、次のものを求めよ。 (1) ∠BFCの大きさ (2) 対角線ACの長さ (3) 正五角形ABCDEの5本の対角線が内部に作る正五角形と、もとの正五角形との面積比 (1)△ABCにおいて ∠ABC=108゜ BA=BCから ∠BAC=36゜ 同様に、△ABEにおいて ∠ABE=36゜ ゆえに ∠BFC=72゜ (2) AC=xとする。 △ABF∽△ACBであるから AB:AC=AF:AB すなわち 1:x=(x-1):1 よって x^2-x-1=0 これを解いて x=(1±√5)/2 x>0であるから x=AC=(1+√5)/2 (3) ACとBDの交点をGとすると、【AF=CG】で、CF=1であるから FG=AC-2AF=AC-2(AC-CF)=(3-√5)/2 よって、内部の五角形と、もとの五角形の相似比は、 (3-√5):2となるから、求める面積比は (7-3√5):2 (1)、(2)は理解できたのですが、(3)の【 】のところのAF=CGが成り立つ理由が理解することができなかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 三角形の比

    「AB=ACの二等辺三角形があり,辺AB上にAD:DE:EB=3:4:2となる点D,Eをとり,辺AC上にAF:FG:GC=2:3:1となる点F,Gをとる。DGとEFの交点をHとするとき (1)DH:HGを最も簡単な整数比で求めよ (2)EH:HFを最も簡単な整数比で求めよ (3)△DHFの面積が160であるとき,△HFGの面積は?」 という問題で,ABとAC上の比を統一するとAD:DE:EB=6:8:4,AF:FG:GC=6:9:3となり,AD=AFということがわかります。この先はどう考えたらよいのでしょうか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 相似比と面積比について

    よく相似な図形の時、相似比がm:nなら面積の比はmの2乗:nの2乗と言いますが、 ある問題で、「AF=8 FH=12 三角形AFHの角AFHの二等分線と線分AHの交点をPとした時、△AFP:△AFHの面積比を求めよ」とあって、△AFPと△AFHは高さが等しいからAP:PH=2:3で、相似比がm:nなら面積の比はmの2乗:nの2乗だから、△AFP:△AFH=4:25とやってしまって、答えは2:5となっていてなんでこうなるのかわからなくて困っています 数学は苦手なもので(> <) 教えてください。お願いします!!

  • 比の使い方・見方

    題名にも書きましたが比の扱いに戸惑うことが多いのでいくつかアドバイスを頂きたいです。 三角形OABがあり、OA上に点P(PはOにもAにもならない)、OB上に点Q(QはOにもBにもならない)を取るとする。このとき△OPR/△OAB=OP・OR/OA・OBとなる。 というのがあったのですが、これがよく分かりません。例えば相似な図形があったとき、相似比が分かっていれば面積比はその2乗になる、というのは分かっているのですが、それ以外は聞いたことがないので。といいますか結局自分の応用が利いてないだけなんですが... あと比を使うときに上にも書いたように問題集の解答では分数の形で書いてることが多いのですが、これは慣れでしょうか?慣れという言葉はおかしいかもしれないですね。ただ自分は○:□=△:×から内項の積=外項の積としてから始めないと出来ないもので。 このようにかなりレベルが低いので説明しにくいかもしれませんが、少しでもしっかりと理解したいと思うのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 相似な三角形の比の関係

    唐突ですが、三本の斜めな平行な線分があるとします。長さは左からAB=10 EF=6となっています。 AからCを通ってFへ、EからCを通ってBへと直線が引かれています。 これによりCF=6 AF=16 となり CDを求めるとすると CF:CD=AF:ABとなり 6:x=16:10 x=15/4 となりますよね? ここで質問なんですが、相似な三角形の比は全て同じですか? 今日、妹に教えていて、私は無意識のうちに上記の式を思い浮かべていたのですが、 妹は『AB=10でもAC=10になるのはどうして?』と聞いてきました。 私は『比だから』といいましたが、よくよく考えるとどうしてだろうと思いました。 もし、このABに単位がついていて10cmとすると、比が10と言うことですよね? でも、妹からすれば、『どれも長さが違うのに比率が同じなのはおかしい』というのです。 でも、そう考えると∠A=30°∠B=60°∠C=90°の直角三角形も、AC=3だとしても比率的には√3なわけで、 全体で見ると1:2:√3となり全ての比が同じではなく、さらに長さもばらばらです。 さっきの問題では長さがばらばらなのに比だけは相似な図形間においては10で統一されています。 すごく馬鹿げた質問だと思いますが、学校では暗記事項のように習ったので詳しい原理が良く分かりません。 分かりにくい説明になってしまいましたが、解説していただけると嬉しいです。 自分でももう何を言ってるのか分からないのですが、自分でもあいまいに感じている疑問なので上手く説明できません。すみません・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 放物線の相似比?について

    xy平面上に二つの曲線C1;y=x{2}、C2;y=2x{2}-4x+3がある。 C1上の点P1におけるC1の接線の傾きと、C2上の点P2におけるC2の接線の傾きが一致するものとし、二点P1、P2を通る直線を引く。 このようにして得られたすべての直線は定点を通ることを示せ。 (一対一対応の演習、数II、p153) 解答 直線P1P2;y=(2P2{2}-4P2+3-P1{2})(x-p2)/(p2-p1)+2p2{2}-4p2+3 この直線の式のxに2を代入すると、p1=2p2-2とから …(以下省略) このx=2を代入の説明は「相似比(2次の係数の逆比)C1;c2は2;1であることと頂点に着目して、相似の中心が(2,2)であることから」 と書いてありますが全くわかりません。 放物線の相似比とはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お願いします‼相似な図形

    相似な図形PとQについて、次の問いに答えなさい。 ただし、PとQの面積をそれぞれS1,S2とする。 (1)PとQの相似比が2:5で、S2=100のときS1を求めなさい。 (2)PとQの相似比がk:1で、S1はS2の1/3倍であるとき、kの値を求めなさい。