• ベストアンサー

センター政治経済勉強

センター政治経済勉強 夏休みに一通り基礎事項を押さえておきたいと思うのですが、どういう勉強がいいのでしょうか? 参考書と河合の基礎マーク問題集を1週ほどやっておけばセンター直前の過去問演習でスムーズに入っていけますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 娘は11月中旬から始めて94点取れてました。 学校(医学部受験が多い有名な進学校です。)の友達も 秋以降に勉強していた子が多かったです。 早くからやっていた子はマーク模試でいい点は取れてましたが 本番では結局並ぶか負けていました。 あなたがどの位できるのかわかりませんが 暗記物がほんとに苦手で社会が不安だとしたら 夏休みにさらっとしておくのもいいのかな。 時間がもったいない気もしないではないですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

夏休みにセンターなんてやらなくてもいいのでは・・・? センター対策は秋以降で十分ですよ。 秋までは2次対策に力を注ぐべきでしょう。 娘も11月中旬から一気に集中して社会(倫理。それまでノー勉)を暗記。 12月中旬から年末にかけて10年分過去問。 年が明けたら予想問題集とマーク模試のやり直しをしました。 それで9割以上得点できていました。 それまでに数回マーク模試は受けましたが 暗記物以外は2次の勉強をしていたら十分点はとれます。 社会はやっていないので悪くて当然。気にしない。 模試でいい点を取るために勉強する訳ではないのですから。 センター本番までに仕上げればいいのです。 塾の先生からもセンターは11月からで十分と言われていたそうです。 夏休みは苦手科目(2次にある科目のね)の克服と 履修済み単元の受験レベルの問題への取り組みをするべきでは?

higashidai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もセンターのみの科目は11月からでいいかなと思っていたのですが、 塾の先生が「夏休みの間だけでいいから一通りやったほうがいいよ」と言われました。 直前に全部やるときに1回覚えたのと覚えていないのとでは全然違うとのことだそうです。 それを聞いてから少し不安になったので質問させていただきました。 どう思いますか?