• ベストアンサー

BIOSが立ち上がらない場合の対応方法を教えてください。

BIOSが立ち上がらない場合の対応方法を教えてください。 一般的な対応方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113216
回答No.3

No.2 です。 BIOS セットアップメニューをモニタディスプレィに表示させるには 関係各所のハードウェアと初期化ファームなど全てが正常である必要があるわけです。 最低限のハード・ソフトが動ければPOSなどは機能し、多種の警告音によって どこが異常と判定したかを示します。 なので、「BIOSすら動かない」のと「BIOSは動いてるけど表示がうまくいかない」 のは別なことなので... >このPCは以前から、POS音が出ない場合が多々ありました。 出たり出なかったりしてたのですか。 最低限のハード・ソフトが動作できたりできなかったりしてるのでしょう。 >電源入力後F8キーインも機能しません マザーボードのBIOSによっては、起動デバイスを指定するのに<f8>を使うものもありますが こっちのことでしょうか?(私が今使ってるものが、まさしくそれです) Windows XP など、ある程度立ち上がってから Safe モードなどを選択する時も<f8>ですが、 こっちではないでしょうね... まぁ、現状で思いつくのはこの程度です。 「力量のある修理担当者」ならもっといろんなアドバイスがあるかも知れませんが。 音が鳴ったり鳴らなかったり、基本的部分で一定しない動作があるなら、 どこかしら壊れかけてるような気がします。 ひとつ思い出しました。今時はないかもしれませんが、 オーバークロック設定が可能なマザーボードだと、クロック周波数など「実力以上の設定」を できてしまったりします。 こうなってしまっていると、基本部分でも正常に動作できないと思われます。 この時は、多分ですが「CMOSクリア」で設定を初期化すれば解消すると思います。 クリアの方法はマザーボードのマニュアルに書かれてるはずです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 BIOSをモニターに表示させるためには、関係各所のハードウェアと初期化ファームが綺麗に動作しないといけない訳ですね。勉強になります。 POS音が鳴るか鳴らないかが不安定な状態が過去に続いていたので、最低限の環境が不安定だったことだと判断してよいのですね。 マザーボードのBIOSレベルでのエラー診断のためのF8だと理解しています。OSが立ち上がって以降のSafeModeでのF8ではないと思います。 オーバークロックに関しては、確認して対応してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

自作したマシンやBOT-PCなら、一般的に。。 ■マザーボード・メモリ・K/B・ディスプレイだけで ON  最小構成で調べる。。マザーボードのマニュアル要 ■ATX電源を調べる http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html ■マザーボード交換・OSインストール

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。試してみます。

回答No.2

これまでいじったマザーボードでは、 SDRAM DIMM が異常でもBIOS セットアップメニューは出ませんでしたね... その時は システムスピーカーをつけてたので「長いビー音と休止」を繰り返してたので わかりましたけど。 もしシステムスピーカがついてないなら、つければ音で原因を示してくれているのが わかるかも知れませんね。 「BIOSが立ち上がらない」って、どうしてわかったのでしょう? この文言と「BIOSセットアップメニュー画面表示がされない」の 違いをわからず正しく表現できない人や、安易に「一般的にはどうする」を知りたがる人は、 No.1さんの回答のように「修理に出す」のが最も適切です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。 BIOSによる各種PCエレメントヘルス完了後のPOS短ビープ音(個人的にはこの音が接続済のスピーカとは違うところから鳴っているように感じます)が鳴りません。 先の質問提起時に「BIOS立ち上げ不能」と書きましたが、厳密にはBIOS以前の問題なのでしょうか? このPCは以前から、POS音が出ない場合が多々ありました。 よろしくお願いします。 因みに、今回のこの症状では、電源入力後F8キーインも機能しません(当然かもしれませんが)。この状況でも何とか解決を目指したいので、アドバイスお願いします。

• kaZho_em
回答No.1

一般的な対処法という事であれば、 ・メーカ修理に出す ・諦めて買い換える の二つに一つです。 個人でできる事は、ほぼありません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。