• 締切済み

ある政治家(地方議員)に酷い目にあわされています。金銭的にも、精神的に

ある政治家(地方議員)に酷い目にあわされています。金銭的にも、精神的にも限界です。そこで、中傷目的ではなく、有権者全員と、その人の所属している政治団体にその人の真実を知ってほしいと考えます。そして、そのうえでその人を本当に支持するならそれも民意かと思いますが、他人にそんな酷いことができる人が有権者に良いことをしてくれるとは到底思えません。こういうときはどうすればよいのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.4

>その人のやったひどいこと:(1)ボーダーだったため、善良な市民(Aさん)に自殺をにおわす行為を繰り返した揚句、高級ブランド品などを散々貢がせ(「買ってくれなきゃ自殺する等」で脅かし)Aさんをローン地獄に・・・・・ なんだそりゃ。その議員とAさんとの個人的なトラブルじゃない。ましてAさんの一方的な話でしょ。別にそれでその議員が悪人だと決めつけられるわけじゃなし。その議員が政治家として有能なら別にやめさせる必要はない。 >他人にそんな酷いことができる人が有権者に良いことをしてくれるとは到底思えません。 関係ないですよ。人間的に優れていることと政治家として優れていることとは必ずしもイコールではありません。人はいいが無能な人間に誰が政治を任せますか。 個人的な恨みは民事裁判ででも晴らすしかありません。ッて言うか、あなたその議員と全然関係ないじゃん。

  • Halical
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.3

根本的な解決になるのは、あなたが立候補して、その人と同じ立場になって有権者に問いかける事です。 なかなか難しいと思いますが、とりあえず、それを目標にして考えれば、もう少し具体的な文章をかけるのではないでしょうか? とりあえず、その人がどんなひどい事をしたのか?を書いてもらわないと話が見えません。

marcelo007
質問者

補足

その人のやったひどいこと:(1)ボーダーだったため、善良な市民(Aさん)に自殺をにおわす行為を繰り返した揚句、高級ブランド品などを散々貢がせ(「買ってくれなきゃ自殺する等」で脅かし)Aさんをローン地獄におとしめた。さらには、(2)立候補時に全く金が無かったので、Aさんに更に多額の借金をさせ、「イメージアップになる」という理由で無理やりAさんに籍を入れさせた。(3)いざ当選すると、今までの借金を議員報酬から返済すること(を手伝う)ことを拒否、更に生活費の無心をし、Aさんの生活は破たん。(4)あげくに前カレとの間に隠し子がいたが子供はネグレクトで世話はAさんを含めた他人にまかせきり(それで少子化対策だ子育て支援だマニフェストにうるさく書いていた)。Aさんはサラリーマンをしながら夜中や週末にバイトをしても全然元金が減りません。数ヶ月前、Aさんがもう生活に耐えられなくなって離婚を切り出すとなんだかんだ条件を突きつけて離婚は成立したのですが、お金に関して非常に執拗で、離婚後も、生活費を出させています。私はAさんが離婚後知り合い、今は彼の子供を妊娠しています。Aさんはこのことを知りません。でも、今のAさんには私と子供を養っていく経済的能力は全くありません。私も、返済を助けようと体に鞭を打って働いています。でも、もう限界なんです。このどうしようもない議員のホームページや「言ってること」を読むと腹わたが煮えくりかえって仕方がありません。Aさんはもうこの議員と争うことを望んでいない(精根尽き果てたため)ので、議員から金銭的解決の期待ができない以上、もう、社会的に抹殺するしかないと思いつめています。このままお腹の子供と一緒に飛び降りてしまいたい気にもなります。

回答No.2

私も同じような事があります。 某県議会議員で、今度○民党を離党して○○○の党から参議院議員選にでるやつです。 そいつの悪事を公表することは、自分の素性が分かるのでやりにくいですよね。 私も良い方法が無いかと考えています。 その人物は金に汚く不誠実な人間です。

回答No.1

マスコミに証拠があるものを送るなんていかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 地方議員のリコール

    地方議員のリコールには有権者の3分の1以上の署名が必要と聞いています。その署名が集まったとして、次は住民投票になると思うのですが、「住民投票で過半数の賛成が必要」の「過半数」とは、何の過半数でしょうか?投票した人ですか?有権者ですか?

  • 任侠右翼団体に地方議員が所属して良いの?

    一水会代表鈴木邦男氏著書「右翼の掟」と言う本の中に、暴力団傘下の右翼団体(即ち任侠右翼団体)には、市議会議員や県議会議員などの地方議員を多数輩出していて、今でも定期的に街頭演説等に参加したり、右翼団体に所属または地方議員達による右翼団体も存在する等と記載されていました。 暴力団傘下の右翼団体(任侠右翼団体)と言うと、暴力団組員が警察から隠れて資金集めする為の組織ってイメージが強かったので、地方議員を多数輩出していると言う事が意外なんですが、これら任侠右翼団体から地方議員が多数輩出される理由があるのですか? そもそも地方議員が任侠右翼団体の様な暴力団傘下の組織に所属していて(または所属してた)良いのでしょうか?

  • 政治家とは

    国会議員や地方議員は国民や住民の為に尽力をするのが仕事では無い でしょうか。議員が有権者や住民に叱る怒るのは間違っている。予算 を出さぬようにして、何の策も思いつかず、困窮者をさらに窮地に追 い込んでいる。国民が住民が普通の生活を送れるよう、政治が守って くれていれれば、政治家は大きな顔をして多額の報酬を得れば良いと 思います。コロナ禍、守り切れていると思いますか、思いませんか?

  • 公務員の不正腐敗がなくならないのは

    公金を浪費する官僚を、抜本的に正せないのはなぜでしょうか。 政治家が法の改正にまで踏み切れないのは、民意の弱さですか。 それとも官僚や族議員、支持団体に力負けしてるのでしょうか。

  • 国会議員の地方議員への下りはなぜ少ないのか

    市区町村議員が都道府県議員、そして国会議員へと上る方向への鞍替えはしばしば見かけます。しかし逆に、国会議員が、都道府県議員や市区町村議員に下る方向への鞍替えは、見たことがありません。 ※国会議員が都道府県知事になる例はよくありますが、一国一城の主で権限も多いので、これは下ったとは言えないと思いますので除外します。 一度国会議員になったが次の選挙で落選してしまい、国会議員への再選は難しいが地方議員なら十分に当選しそう、ということは十分にあると思います。あってもいいように思えるのですが、少なくとも全く見かけたことがありません。これはなぜなんでしょうか? プライドの問題でしょうか?一度国会議員になった人は地方議員になるくらいだったら政治から離れたほうがマシと考える人が多いのでしょうか。あるいは制限する法律でもあるのでしょうか(そんなことはないと思いますが)? もし下った例があればそれも教えてください。地区と議員名など。 このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 需要の低い政治家に高額報酬って。。。

    統一地方選挙が始まってますが、たぶん投票率は何処でも40%くらいだと思います。要するに、政治家の需要は低いんです。投票率の低さは需要の低さと同じなのかと。 社会を支えているのは民間と公務員であり、政治家なんてゴミでありカスなんです。これが民意なのかと。こんな政治家に年700万円以上の給料を税負担で支払うのは、ドーよ?こんな税運用をしてるんだから、消費税が上がったりするんだよ。 これだけの給料を受け取るのならば、それに見合うだけの価値ある人間になれや! そこで、法改正提案なのですが、「全員ゴミカス」と投票用紙に書けば、当選した政治家の報酬をその票数に応じて減額しませんか?有効総票数に対する「全員ゴミカス」票の比率が、そのまま減給率とします。まー、最低年200万円は保障しましょう。これだけあれば、生きていけるでしょ。 計算例〈報酬年1千万円の市長〉 ・「全員ゴミカス」票60% ・高橋太郎20% ・伊藤よしこ10% ・無効票10% このとき、高橋太郎が市長に当選しますが、減給60%なので、報酬は年400万円になります。 (候補者氏名が全員ゴミカスさんだったら、ドーしよーかねー?) 金儲けを目的に立候補するのならば、有権者から支持を得て票を勝ちとれや! なお、市長選挙で立候補者が1人だけだと現行では無投票ですが、私の提案ならば選挙投票をやります。立候補者氏名を書くか、全員失格と書くかの2択です。全員が「全員失格」でも立候補者は市長に当選しますが、最低保障である年200万円で務めますかね。 「全ては市民のために」とか、「暮らしに安心」とか言ってるんだから、立候補者はそれに見合う仕事をして有権者の評価を受けなさい。 ドーかしら?良いルールだと思いませんか?これだと、投票率が絶対上がるでしょ。 だいたいやねー、「選挙で民意を問う」とか言ってるけど、ドイツもコイツも全員ゴミカスなら、意思表示のしようが無いんだよ。誰の名前を書けというのか。。。全員ゴミカスだとする有権者の意見を尊重しろや!

  • 「三権分立」と「政治家と議員の違い」

    「三権分立」と「政治家と議員の違い」 学校の社会で習った通りに言えば、日本は三権分立という考え方の下で、「行政」「立法」「司法」に権力が分かれていますよね。 ですが、行政のトップである内閣を構成するのは、立法のトップである国会から選出されます。 つまり、行政は実際のところ立法の下にあるとは言えませんか? 果たしてこれで三権分立と言えるのでしょうか? どなたか解説をお願いします。 また、これに付随して、もう一つ質問させてもらいます。 政治家とは、読んで字のごとく政を治める人のことですよね。 であるならば、政治家とは、行政を司る内閣に所属する人達だけを指す言葉ではないでしょうか? 国会議員を指して、政治家と呼ぶのは間違ってはいないでしょうか? もしも、国会議員も政に携わっているから政治家で間違いない、と言うならば、それは三権分立に反しているのではないでしょうか? どなたか解説をお願いします。 一挙に二つの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • イギリスの地方議員は無給?

    高校の政治・経済の授業で、「イギリスの地方議員は 名誉職であって、他に仕事を持ってる人がボランティアで やってるから、給料はもらってない。」 と聞いた記憶があるのですが、人に話す前に、ほんとなんでしょうか、 教えてください。 その先生は、地方議員の会合も夜やっているとも話してましたが、、、。 私の知る日本の制度とはあまりにも違うので、どうも、 信用できません。 よろしくお願いします。

  • 【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や

    【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか? 国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。 田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。 田中真紀子先生でしたっけ。 引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

  • 国民新党の良いと思うところは何ですか?

    36歳の男性です 特定の政党・支持団体には所属していません 富山県、広島県、島根県など地方の立場からの意見表明を きちんと行っている政党・政治家を支持したいと考えている 有権者の方にお伺いします 支持政党の有無は問いません 政策の良し悪しよりも、スタンス考え方として、 ずばり国民新党がほかの党派と比較して期待できる、と思われるところ、 もう少し聞いてみたい、努力して欲しいところは何か ご意見をお願いします