• ベストアンサー

こんな客は正しい?大型ホームセンターでバイトしてます。商品の使用法とか

こんな客は正しい?大型ホームセンターでバイトしてます。商品の使用法とか聞いて来たジジイ。私はメーカーの人間じゃないしまだ研修中だし長年働いてる社員ですらすべての商品の成分や用途なんて把握できません。商品の裏をよく読んで答えようとしたら「わかんないならわかるのに聞いてこい!」と怒鳴られました。確認して戻って来たのもつかの間、他の商品の事も聞いて来て商品を確認してるとき(3秒くらいで答えました)も「何年やってるだ!まったく」と言われました。「まだ研修中なので遅くてすみませんね」と言い返したかったけど逆切れしそうだったし我慢しました。商品を一瞥して即答しないと怒られるって…

noname#113423
noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

そこで売っている物なら何でも知っていると思っている人は お年寄りに限らず結構いますよ。 私の経験ですと、ダイエー食料品売場で夏休みにバイトしてた時、毎日来る 中年太りのおば様がレジを通るとき値段に文句を店員に言ってたので、私が 値段の確認に走らされたわけですが、確認して戻って来て値段を伝えた所、 逆切れされ、売場に連れて行かされました。 その売場へ行くと、ちゃんとした商品は私の確認した値段だったのですが、 どういう訳か別のコーナーに期限切れ寸前の商品だけが価格を下げて置いてあったのです。 お客さんはその場でキレちゃって、商品を投げつけて帰って行きました。 きっと私が悪いんでしょうね(笑 でも、期限キレ近い商品と普通商品の区別を付けなかったダイエー側のミスですよね...... 私が見ても分からなかったですから..... そのおば様は翌日も買い物に来られていました..... 自分の立場がバイトだと言った方が良いのかな? その上で、詳しい物に代わりますと正直に言った方が 良いかも知れませんね。 お客さんに期待させないのも親切かも知れません。