• ベストアンサー

嫌いな相手なのに!離れたいのに気になるのは何故でしょう? 姑は昔長男

嫌いな相手なのに!離れたいのに気になるのは何故でしょう? 姑は昔長男夫婦と同居していましたが、嫁姑問題のいざこざで家を出て舅経営のアパートに引っ越しました。 そのアパートの横に畑があるのですが、引っ越してから毎日長男嫁が来ます。同居していた時はほとんど来たことがありません。なのに雨の日も傘をさして草取り?らしきことをしています。姑も初めは畑仕事をしているのだろうと気にしていなかったのですが、最近の長雨でも来てまるで監視するように部屋を見ていて恐いと言います。嫁が姑なんか大嫌いで死ぬまで顔を見たくないと言っていたのにです。 一般的に嫌っているのに凄く気になる人、事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.1

今回の嫁姑問題はお嫁さんに問題ありってことではないでしょうか。 嫌いだけどサッサと出て行ってしまって「実は姑に私も嫌われていた?」と感じ気になり始めたか、謝りたいけど訪ね難い気付いてくれるのを待ってる、一般的に「姑を追い出した鬼嫁」と陰口をたたかれ辛くなった、旦那サマが冷たくなった(当然かな)、子どもがいるなら子どもに「お婆ちゃんは?」と聞かれ答えられない。 良い意味でなら、自分のしたことの大きさに気が付き歩み寄りたいのかなと思いました。 悪い意味ですと、嫁姑問題にまでなった原因がお嫁さんの心の問題で、ストーカー行為をしてることに気が付いていない。 近くに目標物を失ったので追尾している感じでしょうか。 目的が分からないので憶測でしかありませんが、後者だったら狂気です。 息子さんにそれとなく「いつも近くに来てるけど、どうしたの?」と聞いてみるのもいいと思います。 嫌いなのに気になるっていうのは、人を嫌いになる人が相手の粗などを普段から「よく見てる」、目で追ってるからだと思います。 また自分にも同じ要素がありかち合うから嫌いなのだと感じます。 良くも悪くも注目しているのかなと思います。 一般的には分かりませんが私はそこまで嫌いになる人がいないです。 彼の親と10年以上同居してましたが、相手の人格まで否定するようなことはなかったですし、ケンカはケンカです。 自分の親でも煩いのは当たり前でしょうから。 余計なことまで書き込みましたが、何か参考になれば幸いです。

dpacx006
質問者

お礼

ありがとうございます。 >良い意味でなら、自分のしたことの大きさに気が付き歩み寄りたいのかなと思いました。 そうですね。良いように考えるのを忘れていました。むしろ嫌いだったら距離をおくのが普通なのでは…と思っていましたので。 大変参考になる回答ありがとうございます。