WinXPで文字が一部表示されない現象の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • WinXPを使用している際に、一部の文字が表示されない状況が発生しています。共通して表示されないのは一部の漢字のみで、「画」「甘」などが該当します。キーボードで打った段階では文字は空白に見えますが、投稿内容の確認をすると文字は表示されます。また、スタートボタンのアイコンは表示されますが、「スタート」という文字が表示されていません。この現象の原因として、ウィルスバスターの契約更新時にメモリ使用量の多いプロセスを終了させたことが挙げられます。文字の表示以外は問題が解決されましたが、終了したプロセスに原因がある可能性があります。
  • 文字化けの原因としては、フォントキャッシュの破損が考えられますが、削除しても改善されない場合もあります。文字が表示されない問題に心当たりのある方は、情報を提供していただけると幸いです。
  • OS: WinXP メモリ: 382MB グラフィックメモリ: 128MB HDD: 60GB 文字が一部表示されない現象が発生しており、問題が解決しません。心当たりのある方は、情報を提供していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字が一部表示されません。

文字が一部表示されません。 OSはWinXPを使用しているのですが、WEBページや保存したファイル名などで、一部の文字が表示されない状況です(空白になります)。表示されない字はある程度共通しているようで、「画」「甘」などの一部漢字のみのようです。今、キーボードで打った段階では文字は空白に見え、投稿内容の確認をすると文字は表示されました。また、例外として左下のスタートボタンのアイコンは表示され、機能に問題はありませんが「スタート」という文字が表示されていません。もしかしたらこれは原因が漢字とは別かと考えていますが… 思い当たることは多いです。少し前、ウィルスバスターを契約更新したときから動作が非常に重くなったため、タスクマネージャからメモリ使用量の多いプロセスを不用意に一つ終了させた途端、プログラム名など全ての文字が表示されなくなり、その後デスクトップ画面を開くことも不可能になりましたので、回復コンソールなどを使用して復旧しました。文字の表示以外は問題が解決されたのですが、一度終了してしまったプロセスにも原因があるかもしれません。 文字化けなどの有名な原因としてフォントキャッシュの破損などがあるようですが、一度削除→読み取り専用に変更を済ませても改善しませんでした。 心当たりのある方、情報をよろしくお願いします。 メモリ:382MB グラフィックメモリ:128MB HDD:60GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gassyo
回答No.3

・同じようなトラブルに陥り、   私(Win-XP、Office-Word2003)は、IE-8を再度ダウンロードしたり、   OfficeのCDRから再インストールしたりして、いろいろ試しましたが、うまくいかず、   結局、自分のパソコンのフォントを一旦退避させておいて   女房殿のパソコン(Win-VISTA、Office-Word2007)、からフォントを一式そのままコピーして   自分のパソコンにもってきて   それに入れ替えましたらうまくいきました。  ・よくわからないのですが、フォントは、OSの中にあるのではなく、   Office-Wordなどの中に、一般ユーザが陽に見える形になっているのかしら。  ・御縁があれば、まずは、お試しあれ。

karakuri860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運良く家族が別PCを購入したばかりでしたので、試しにフォントをコピーさせてもらったところ、やはりどこかのフォントファイルが壊れていたのか、無事に全ての文字が表示されるようになりました。 他の方々の回答も、今後似たトラブルが起きた際のためによく覚えておきます。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

フォントキャッシュをクリアしてみてください。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

• goold-man
回答No.1

>WEBページ 「表示」「エンコード」で変更しても駄目ですか? >フォントキャッシュの破損 >一度削除→読み取り専用に変更 削除後、再起動しましたか? 参考URL「フォントのトラブル」

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html
karakuri860
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エンコードでは「Unicode」を選択しています。その他一覧にある「日本語~」などだと文字化けしてしまったので。 改めて、同じ作業を再起動含み実行しましたが、残念ながら変化はありませんでした。