• ベストアンサー

ご質問です。

ご質問です。 AS2で外部XMLを読み込んでます。 現在テキストボックスにxmlを読み込み、それをコンポーネントでスクロールさせています。 同様に新たにテキストボックスを作り、別のxmlを読み込ませようとしていますが、 スクロールをふたつ同時に行うことは可能なのでしょうか。 要するに、2つのテキストボックスを一つのスクロールバーで制御したいということです。 使用しているのは、CS3です。ご教授ください。よろしくおねがいします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

以下は, テキストボックス→テキストフィールド コンポーネント→UIScrollBar であるものとして書きます。 UIScrollBar を2つのテキストフィールドに付けるのではなく 1つのテキストフィールドに付けておいて そのテキストフィールドと付けていない方のテキストフィールドの動きを同期させる方法はどうでしょうか。 テキストフィールドは2つあって 「my_txt1」 と 「my_txt2」 というインスタンス名を付けていたとします。 また 2つあるテキストフィールドのうち 「my_txt1」 の方に 「UIScrollBar」コンポーネント を付けていたとします。 その 「UIScrollBar」コンポーネント には 「myScrollBar」 というインスタンス名を付けていたとします。  _root   ├myScrollBar(my_txt1 のスクロールバー)   ├my_txt1(テキストフィールド)   └my_txt2(テキストフィールド) この場合 _root のフレームに書くスクリプト例 -------------------------------- //[myScrollBar] にイベントリスナーを登録 //(スクロール時に ,関数scrollFunc を実行) myScrollBar.addEventListener("scroll", scrollFunc); //関数scrollFunc の定義 function scrollFunc(evtObj:Object) { //my_txt1 のスクロールした割合に合わせて //my_txt2 をスクロールさせる my_txt2.scroll = my_txt1.scroll / my_txt1.maxscroll * my_txt2.maxscroll; } -------------------------------- 【注】 上記コードは一見 ActionScript 3.0 に見えますが ActionScript 2.0 です。 UIコンポーネントを使うときは ActionScript 2.0 でも ActionScript 3.0 のように イベントリスナーを使い(使え)ます。 または, 上のスクリプトは全て消して次のように書くとか。 ------------------------ my_txt1.onScroller = function() { my_txt2.scroll = my_txt1.scroll / my_txt1.maxscroll * my_txt2.maxscroll; }; ------------------------  

cdgcdg
質問者

お礼

お世話になっています。 完璧にできました! ありがとうございます!!