• ベストアンサー

FLASH8でテキストに付属させるスクロールバーがうまく付けられません

FLASH8を使っています。 テキストに付属させるスクロールバーの設置がうまくいきません。 外部のテキストファイルを読み込ませているんですが、 テキスト部分は問題なく設定できました。 スクロールバーをコンポーネントのUIScrollBarで設置しましたが プレビューを見るとスクロールバーの部分が 真っ白で表示がおかしく、機能もしません。 テキストの範囲内に設置もしていますし 何が原因なのかわからない状態です。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• tiito
  • お礼率100% (2/2)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

外部テキストをロードしたときに, 外部テキストを ある変数 に代入して, その 変数名 を付けたテキストフィールドに表示させようとしていませんか? そもそも,スクロールバーは 「テキストフィールドインスタンス」 に付けるものですから, 本来は,まずテキストフィールドに 「インスタンス名」 を付けておいて,そのインスタンス名を付けたテキストフィールドにスクロールバーを設置すべきです。 もっともインスタンス名を付けなくてもスクロールバーは設置できますが, その場合はテキストフィールドに自動的に割り振られるインスタンス名(InstanceName_0 など) が自動指定されることになります。 そういう自動任せなことをするのではなく, 「my_txt」 や 「data_txt」 など何でも良いので,インスタンス名は意識して自分で付ける必要があります。 そして,外部テキストをロードしたとき, その 「テキストフィールドのインスタンス名.text」 に外部テキストを代入する必要があります。 仮に,たとえばテキストフィールドの変数名を「aaa」と付けていて, aaa=外部テキスト; としてテキストフィールドに文字を表示させていたとします。 これ↑は間違った方法です。 まずテキストフィールドの変数名を消します。 そしてたとえばテキストフィールドに「aaa」というインスタンス名を付けます。 そして aaa.text=外部テキスト のようにして表示させる必要があります。 もし上記のように変数名を付けていて aaa=外部テキスト のように表示させている場合は, ↓#2 の方の回答が参考になると思います。 「テキストフィールド+UIScrollBarについて」 http://okwave.jp/qa1700276.html

tiito
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 早速試してみます。