• 締切済み

お願いします。

お願いします。 先日、友人Aさんに信書を送り大切な情報を書いた文書を送りました。 ところが、その信書を友人Bが勝手に奪って秘密を知ってしまったのです。 その後、友人Bから苦情の電話がかかってきて「何故、そのことを知っているのか?Aさんを脅して お話させたのか?それとも勝手に信書を読んだのか?」と問うたら「そんなの関係ねぇだろ!オレの 勝手だ!」と言って文句をダラダラ話して電話を切りました。 そして今日、Aさんから電話があって「実はあの時、『nori1977さんの信書』が来たら絶対オレに見せ ろよ!」とルールになっていると話を聞きました。電話についても本人の目の前で携帯電話を渡して勝手 にチェックして苦情の電話をかけるだの「プライバシー」を侵しています。 さて本題ですが、私の書いた信書を他の誰かに勝手に読まれた場合、 1:法律に引っかかりますか? 2:法律に引っかかるとしたら誰が訴えることができますか? 3:常習で続いている場合、罪の大きさは増しますか? 正直。ショックを受けました。Bさんも信じていた人間なのに勝手に文書を見るなんて・・・。 文書を書いた私から訴えたいくらいです。 法律に詳しい方、6月21日からしばらく自宅から離れるので早急にお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

個人宛の信書ですから、勝手に見た場合は違法になるでしょう。 ですが、Aさんが >『nori1977さんの信書』が来たら絶対オレに見せろよ!」とルールになっている と、ご自身で認めています。 となると、Bさんは許可を得た上で読んだ事になりますので問題ない事になります。 Aさんが、認めてしまっては(許可をした)違法性は問えないのでは? Aさんが、無理矢理前出のルールを押し付けられているのであれば、その事を含めて違法ではないかと。 少なくとも、今のあなたの立場からはAさんが許可したからBさんが読んだ(Aさんが認めてますから)訳で、勝手に読んだとはいえません。 Aさんが、そのルールを押し付けられている(本人が望まないのに)場合は、その事を含め Aさんが訴える事になるのかと思います。

• santa1781
回答No.1

たった3人しか登場人物が居ないのに、誰から誰に何が行われたのか分かりません。【信書】って普通の手紙のことですか?それとも何か重要な契約ですか? 普通の手紙を受取った友人Aさんが他の人に見せても、法律には何も違反していません。相談者様と友人Aさんは、守秘義務契約を結んでいるのですか?そのとも一般常識のことを聞きたいのですか?

nori1977
質問者

お礼

簡単に言いますと、信書は普通の手紙です。 Aさんとは守秘義務契約は結んでいません。 ただBさんが「私の手紙に関しては見せろ!」とAさんは言われたと話しています。 何故見せるとBさんは話したのは不明です。 一般常識では「プライバシーの侵害」や「礼儀としてBさんはおかしい」と私の友人から言われるの ですが、法律ではどのようになるのかを知りたかっただけです。 悔しいではないですか、秘密を侵されてしまうと言うのは。 それも信用していたBさんと言う友人なのに・・・。 手紙の内容も秘密めいたものはないのです。なのに何故・・・。