• ベストアンサー

自分で電気工事をしてその工事が原因で火災となり自宅を全焼してしまった場

自分で電気工事をしてその工事が原因で火災となり自宅を全焼してしまった場合、何か法で罰せられますか?罰せられるのならどのような罪がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

少なくとも『電気工事士法』第14条により、3月以下の懲役又は3万円以下の罰金です。 http://www.houko.com/00/01/S35/139.HTM あと、『失火の責任に関する法律』により、失火者に重大な過失あると認定されれば、さらなる罰則も考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

ふとした疑問。電気工事士の免許は持っているの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅の電気工事施工者の責任、期限

    過去の内容から、自宅の電気工事は殆どの場合電気工事を頼むことになると、法律上決まっているとの事。 たとえば、その電気工事が元で火災が起きた場合、何年経っても工事者の責任になるのでしょうか?ということは、コンセント交換等の小さな工事でも工事の内容は領収書や注文請負書等の文書で取っておくべきものなのでしょうか?

  • 類焼で自宅が全焼

    空気が乾燥し、火災のリスクが高まる時季です 火災のニュースも散見しますが、類焼で自宅が全焼って羨ましくないですか? 人的被害は無しで物的被害だけなら、焼け太りは確実です 全焼だと家屋も家財も満額の保険金が出ますし、見舞金が三割プラスされるので確実に焼け太り 本当に大切なモノは、貸金庫やクラウドにUPしてるので全焼でも健在 失火で近隣に類焼だと保険で賠償できても遺恨は残りますが、類焼だと恨まれはしませんし まぁ、都合良く人的被害無しで物的被害のみなんて事態になれるとは限りませんが、類焼で物的被害のみの全損って羨ましいですよね?!

  • マンションの火災保険&自宅が出火元の火災について

    マンションに入居している家庭は火災保険に入ってる家庭が多いと思いますか? 木造の一戸建ての家に住んでいる場合は火災が心配なので火災保険に入ってる家庭も多いという話を聞いたことがありますが。 それともう一つ質問です。自分が出火元で火災になった場合、もうその場所には住めないと思いますか? 昔、知り合いだった人が子供の頃、その人の家のストーブが原因で自宅(一戸建ての家)が全焼 したそうです。 自宅が火災になったショックと同時に、近所からさんざん暴言を吐かれ、とてもつらかったそうです。 その後、その家を再建したのか引っ越したのか。詳しいことは、その人に申し訳ないので聞きませんでしたが。

  • 類焼で自宅が全焼 人的被害は無し 羨ましいですよね

    昨年末に新潟で大規模火災がありました 多くの家屋が類焼で全焼 でも、人的被害は無し もし自宅が類焼で全焼 人的被害は無しだったら、火災万々歳ですよね? 安く見積もって、家屋が2500万円、家財が1000万円 これらの保険金がポンと貰えて、更に見舞金が別途3割なので約1千万円 火災なので、土地は残りますので、自宅は新築できるし家財は一新できるし、更に見舞金で儲かるし 新築されるまでの仮住まいも、保険で賄えるし 何の損もないどころか、全くの焼け太りできます 類焼なら責任はないし、人的被害は無しだったら、羨ましいと思いませんか?

  • 社員の自宅全焼に対する見舞金の相場は?

    社員の自宅が火事となり全焼の被害となりました。火災原因は今のところ不明です。 独身ではありますが一人暮らしの世帯主です。法人規定ならびに過去の事例はない中で、法人としていくら位見舞金を出せばいいか判断がつきません。 10万円程度かとは思いますが、標準的な金額はいくらぐらいなんでしょうか? 教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 自宅の火災について

    借家を借りていたのですが、子供の火遊びが元で二階部分が全焼し一階も放水などで使えなくなりました。大家さんは火災保険に入っておらず、自分達も入っていませんでした。大家さんとの話し合いで取り壊すことになり費用を自分達が全額負担することで話し合いがついたのですが、この様な、話の流れでおかしい所はありませんか?どうすればよいのか、教えてください。

  • もらい火を貰って自宅が全焼してしまった家族のその後は?

    毎年この時期になると火事のニュースが多くなりますね。 火元の火が隣家に燃え移って隣家も全焼というのも良く聞きます。 その場合、隣家は火災保険に入っておけば多少は被害額を保障してくれるみたいですが、もちろん家一軒分の金や家の財産すべてを保障してくれるわけではないと思います。 その場合その隣家の家族は火災のあとどのような生活を送ることになるのでしょう?自分的な予想だと 家が全焼したため住む場所が無くなりホームレス生活→ホームレス生活も保証金があるため数か月は続いたがやがてそのお金もそこを尽きる→そのまま餓死 というのは冗談ですが、実際のところどういう生活を強いられるのでしょう?自分が将来大人になってそういう羽目になってしまったらと考えたら非常に心配になってしまいましたので。

  • 電気による火災で質問です。

    都内で2人で飲食店をやっています。 先日、営業中に換気扇のスイッチ部分から火が出ました。 原因は、 トースター2個(合わせて2400w)と ホットプレート1個(1400w) をタコアシで1ヶ所のコンセントに接続して使用していたことと 電気工事業者、東京電力、消防署の人たちが判断されましたが、 その調査中、東京電力の人、消防署の人も早く終わらせて帰りたいようなことを 節々で言っており、火災当初の消防の方なお話とは随分話が違うため 正直信用できません。 もちろん無知な自分達にも責任があります。 また、火災が発生したのが、そのタコアシ部分ではなく、 換気扇のスイッチということで、 なぜそこから火災が起きたのか聞いたところ、 『換気扇の回路を枝分かれさせて作ったコンセントだから』 ということでした。 タコアシ部分のコンセントではなく、 その元である換気扇のスイッチから火が出ることはあるのか、と 聞いてみると『何故そうなるかはわからないが、まれに起こる』と東京電力の方が言っていました。 腑に落ちないところばかりです。 また、他にも壁の中の配線で漏電が起きているということで 明日工事が入ります。 どこで漏電しているかわからないため、その調査も同日に行われます。 この、どこで漏電しているのかわからない原因に関しては、 『火が出たときに消化器を使ったからじゃないですか?』と 笑いながら言ってくる電気工事業者。こっちは真剣に話してるのに。 この場合の責任の所在は電気工事業者になりますでしょうか? またその際、損害金を請求することはできますか? 下手な文章ですみません。 ぜひ上記のようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自宅の電気工事に免許は必要?

    電気工事士免許がないと電気工事を行ってはいけないのは知ってますが、これは自宅の工事にも適用されるのでしょうか。 たとえばコンセントの取替えとか。

  • 電気工事

    先日自宅のリフォーム工事をしました。 電気屋さんのコンセント増やす工事を見る機会があり拝見してたんですが、 職人が言うには、壁の中?が狭くてコンセントボックスが入らないからハサミ金物を使うと話していました。 気になったのが、壁の中には白い発泡スチロール?と黄色いグラスウールがあったのですが、万が一、コンセントの裏側が断熱材に触れたら火災にならないのかな?と心配になりました。 お詳しい方居ましたら教えて下さい!