• 締切済み

断乳後のしこりについて

断乳後のしこりについて 産後すぐからうつ乳になりその後もすぐにつまってしこりが出来ていました。 今回、断乳をしたんですがどうもしこりが残るようです。二人目を出産後には上手く飲ませればなくなるよと言われたのですが、本当になくなったりするんでしょうか?同じように一人目の時にしこりが残り二人目でしこりがなくなった方とか同じような方がいらっしゃったら教えてください。 普通は残らないんですよね?産後からずっと乳のトラブルばかりで二人目も同じようなことになるのがすごく不安です。

みんなの回答

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 産婦人科で大丈夫!と言われたなら問題なしでしょ。 私も4人母乳で育てましたが、乳腺炎になったり 飲んでも、全部吐き戻して、 お腹空いたからチョーダイ!みたいな感じだったり・・色々大変でした。 子供は、それぞれ個性的だし。何人目だろうが、それぞれ毎回大変です。 でも、これが何とかなるものです。 というか、なるようにしかならない。 それに健康診断の項目で、授乳期間というのを書きこむのですが 授乳をトータルで3年以上していると乳がんになりにくいそうですよ。 それに、妊娠・出産・授乳はホルモンがたくさん出て女性として若返るそうですから! 子供を持って初めて知ること、感じることも多いですし なんたって、もうお母さんなんだからドンと来い!って構えていていいですよ。 ただ私の場合は、2人目は上の子どもが赤ちゃん帰りしたり弟をいじめたりしてケンカばかり 3人目が生まれる頃には、上2人仲良しと3人目味噌っかす 4人目で皆仲良しといった感じでした。 今は、4人産めて良かったです。 周囲からは、もう止めとけば・・教育費も嵩むよ。色々大変よ。 と言われたのですが、主人から 「生まれちゃえば、何とかなるって!!」 と言われ、それもそうだ。と納得しちゃいました。 一人で抱え込まないで、 ご主人に「こうなのよ~。」とか口に出すだけで気分が違いますよ。 ここに、書き込んでもちょっと元気になれますしね。 お互いに子育て頑張りましょうね!