• 締切済み

木造在来の2階のブレーカーから1階へ遮蔽配線で下せますか?

木造在来の2階のブレーカーから1階へ遮蔽配線で下せますか? 木造(在来)築約20年で、2階にブレーカーがあります。10Aの空きがあるのでこれを1階へ遮蔽配線で下してきたいのですが、可能でしょうか。 使用目的は、現在動力で動かしているエアコンを取り替えたいからです。 屋根裏へは上がることができます。

みんなの回答

• hypnotize
回答No.3

エアコンということですので外壁だと思いますが、断熱材が邪魔します。断熱材がスチロール系だと比較的楽ですが、グラスウールだとムリです。ハウスメーカだとスチロールもありますが、建売だと間違いなくグラスウールです。 屋根裏へ上がれるというのは、1階の屋根裏(または1階と2階の間)でしょうか? そうだとしたら1階の天井のエアコンの横辺りにコンセントを取り付ければ見た目もスッキリします。 エアコンの電源線はエアコンの横から上に伸びる形になります。エアコンは天井近くに取り付くはずなので見た目も綺麗です。 (最近は初めからエアコン用のコンセントを壁にコンセントをつけずに天井につけることも多いです。) コンセントが10Aとのことですが、200Vでしょうか?100Vだと容量が厳しいと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>可能でしょうか… ご質問にお金がいくら以下と条件が付いていないので、可能ですとお答えしておきます。 天井や壁の一部を壊し、大工や内装屋などを呼んできて復旧すれば良いだけの話です。 ただ、電気工事屋だけでできる範囲となると、あなたの家を見に行かない限り、できるともできないとも言えません。 まあ、1階の天井裏 (すなわち2階の床下) を這って歩けて、壁が両面大壁で筋交いのないところなら比較的簡単にできます。

rionio
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに1階の懐はどうにもなりませんので、2階から直下の1階への配線を試みたいと考えておりました。 やはり一旦外出しの配線が一番安心なのかもしれません

• silkykun
回答No.1

異常に難しいです。 因みに私はとあるお宅で工事中でしたが2階から1階のボードが施工されている所に降ろしたのですが約1日かけてやっと通したことがあります。(仕事で) 既存の場合隠蔽配線はあきらめ1度床近くに1個用ボックスで外に出し(室内)1階の天井から又壁に配線する方法しか難しいと思います。

rionio
質問者

お礼

ありがとうございます 線用器具があるので、断熱材が邪魔しなければなんとかなる、と聞いていたものですから… しかし、動力エアコンは工期の腕はありませんので、なんとか下へ電気配線したいと思います。 参考にさせていただきました