• ベストアンサー

カラーひよこを買った(飼った)ことのある人教えてください。

カラーひよこを買った(飼った)ことのある人教えてください。 (1)どれくらい生きるのですか? (2)ニワトリになったらやはり毎朝、鳴いて近所迷惑になりましたか? (3)すぐに死んでしまって罪悪感が芽生えたりしませんでしたか? (4)その他、カラーひよこの思い出を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

25年くらい前、小学生の時に祭りの屋台で買いました。 1.1年ほどで成鶏になったので、うちの親がさばいて美味しい晩ご飯と化したので、寿命はわかりません。  通常の鶏と同じだと考えていいと思います。 2.毎朝ではないけど鳴いてました。  近所迷惑以前に、家族に迷惑かかってました。 3.1年は生きていたのでよくわかりません。 4.すぐに色落ちして普通のひよこになったので「なんだこの子供だましは・・・」とガッカリしました。 鶏は放し飼いだとジャンプとハバタキで結構高くまで浮き上がるので、それなりに囲いか小屋が必要になります。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり食べる家庭があったとは思いましたが最初の回答でくるとは思いませんでした。 家庭で生きた鶏を捌くなんて都会じゃ考えられないのではないでしょうか。 回答者さんは普段から鶏を捌いて食卓に並ぶ環境だったのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 蛍光色の青、緑、ピンク、黄色、オレンジ1羽づつでした。

shorinji36
質問者

お礼

ブルジョアですね(^w^)カラフルでキレイ。 全部コレクションしたくなるのが人間というものですから。 数週間で全て普通のヒヨコになったのでしょうけど(^_^;)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

(1)3年は生きていたと思います。(子どもの頃なので曖昧です) メスを貰い大所帯になってしまい、どれが最初のヒヨコだったのか分からなくなりました。 普通の鳥くらいは生きていたと思います。 (2)はい。5羽いましたが屋根の上で毎朝鳴いてました。 (3)5羽とも死なずに、丸々と太った、トサカのカッコいいオスになりました。 (4)ヒヨコもニワトリも初めて飼ったので、ニワトリがあんなに飛ぶ鳥とは思いもしませんでした。 ヒヨコのうちは私の後を付いてきて可愛かったです。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さん、最初は何色だったのでしょうか・・・ 青に緑そしてピンクに紫とほんとカラフルでしたよね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

(1)どれくらい生きるのですか? 普通に成長していたのでカラーだったからと言って短命では無さそうです。 食べちゃいましたが。(笑) (2)ニワトリになったらやはり毎朝、鳴いて近所迷惑になりましたか? あれは資格を持った方が選別しているらしく、すべて雄なので鳴くのが普通だと思っていました。 うちのも屋根に登って鳴いてました。 (3)すぐに死んでしまって罪悪感が芽生えたりしませんでしたか? 殺したので・・・。 それで罪悪感持つならKFC行く度に持ちます。 (4)その他、カラーひよこの思い出を教えてください。 都内の結構密集地に住んでいたので屋上で飼っていましたが、成鳥前に猫に一羽殺された時は哀しかったです。 理屈で考えれば人に殺されようが猫に殺されようが鶏としては同じなのですが・・・。 釣った魚は持って帰って食べる、育てた家畜は屠畜して食べると息子2人にはどんな教科書よりも意味のあることを教えてくれた元カラーヒヨコには感謝しています。 『屠場を忌み嫌うが焼肉屋を好む』と言われるような人には育てたくなかったので。

shorinji36
質問者

お礼

屋上で飼っていたとはこれまたマンガのようで画になりますね。 都会でも捌いたりする家庭があるんですね。 1950年代生まれのウチの両親でも生きている鶏を捌くなんてできなかったですから。

関連するQ&A

  • 「鶏とタマゴとヒヨコ」で一番最初は?

    有名な質問かも知れませんが、「鶏とタマゴとヒヨコ」で一番最初に発生したのはどれだと思いますか? 自分は他の種から突然変異したと思うのでヒヨコか鶏かと思うのですが、皆さんの考えを教えて下さい。  科学的にでも自分の考えでも宗教的にでもOKです。

  • 生後4日のひよこ7羽を飼っていますが、朝見ると

    1羽片足を持ち上げて痛そうにしています。少しはれているようです。えさは食べていますが少し元気がなく他のひよこにつつかれている時もあります。他のひよこと別のケースに離したほうがよいでしょうか?ニワトリの飼育初心者ですので飼育方法も教えてください。

    • ベストアンサー
  • この歌の曲名「にわとりさんが~ヒヨコを連れて~」

    にわとりさんが~ヒヨコを連れて~♪ という歌いだしの歌の曲名が気になっています。 近所の幼稚園の運動会で流れていた曲なのですが、親子で体操するときに使われているようでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、曲名を教えてください。試聴できるHPを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 雛人形を出す?出さない?

    女の子(7歳、4歳)がいます。毎年「雛人形」を出していましたが、今年は夫が腰痛やら月の半分は出張やらでまだ出していません。 三段飾りの組み立てないといけないやつで重いものの持ち運びを夫にやらすわけにもいかず・・・私一人ではしんどいのでまだ出していません。 長女は三人官女を怖がっています;^^ 今年は出さないっていうお宅はどのくらいいるのかな?とかせっかくの雛祭りに「雛人形」を出してないとか・・・出さなかったら買ってくれた私の親に悪いとか・・・いろいろと考えてしまいます。 大した悩みでも無いですが。 今年は雛人形出しますか? 出さないのであれば出さない?出せない?理由をお聞かせ下さい。 出さなかったら手を抜いているようで変な罪悪感があります。かといって一人で出すのはキツイですね~。

  • 鶏のひよこはどこで購入すれば?

    鶏を飼おうと思います。 近所に鶏を飼っている人はいるのですが、地鶏で卵が小さめなんです。できれば、Mサイズ程度の赤卵を産んでくれる鶏が欲しいのですが、 どこで手に入れられるでしょうか?

  • ペットとして飼っていたニワトリの処分法について

    友人の飼っていたヒヨコがニワトリに成長し、朝晩問わずに鳴くようになりました。 友人は学生アパートに住んでいるため、近所迷惑になることを考え、何かしらの対処をすることを迫られています。 当然、ヒヨコを飼いだしたときから考えなければならないことだったので、身から出た錆だと言えばそうなのですが、友人はこのニワトリを本当に可愛がっており、今にも泣きそうな様子を見ていると可哀そうと思えてきて、ここでお聞きしている次第です。 できれば保健所等ではなく、引き受けて大切に育ててくれる所はご存じないでしょうか。 もしくは、鳴き声を抑えることはできないのでしょうか。 どなたか良い案がございましたら、宜しくお願いします。

  • アイガモのヒナが孵りました

    アイガモのつがいを放し飼いしています 毎年この時期にメスが卵を抱いていたのですが、いつも腐らせてしまっていたので、孵らないものと思っていたら、今日、ピヨピヨと聞こえてきて、4羽確認できました 卵はまだ10個前後ありますが、全部孵るのでしょうか? エサは特別に何か用意した方が良いのでしょうか?普段は 朝、ニワトリのエサ、夕方は野菜類と魚肉ソーセージなどを刻んでやっています。 それと、トカゲや鳥類を捕まえてくる野性的な猫を飼っていて、昼間は外に出しているので、ヒナを襲うのではないかと心配しています。 文章がまとまっていなくてすみません。他にもまだまだ知りたい事が沢山あるのですが、うまく整理できません。 どうか、良いアドバイスをお願いします

  • 雛から育てたインコに忘れられました

    私はインコを飼っているのですが雛から育てていたのに主に父が私の旅行中触れ合いすぎてしまい帰ってきたらすごい顔で警戒されました。日が経てば私のことも思い出してくれるだろうと思ってそれから日々雛の時に呼んでいた名前を連呼したり人一倍愛情を注いでお世話をしたりその他もろもろやったのですが、思い出してくれません。もはや触ろうとしたら噛まれてしまうくらい...。それに、どうやら旅行中私の家族が1羽のインコに対しそれぞれの愛称で呼んでいたそうな...。絶望的です。私の事思い出してくれるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • カラーだけは迷惑?

    だいたいどこのお店でもカラー(パーマ、矯正)&カットのセットメニューがあると思いますが、そのような店でカラーだけするのは迷惑ですか?(時間の効率など) また何でカットはしないんだろうと不信感はありますか? 自分はカラー、カットのタイミングが違うことがあるので、もっと気軽に行ければなあと思っています。 回答お願いします。

  • 色白ではない人に似合うカラー

    3年間真っ黒にしていたロングの髪を、思い切ってカラーチェンジしようと思っています。 ですが、雑誌をめくっていて気づいたんですが、みなさんたいてい色白の方ばかりですよね^^; メイクの力で多少は変わるとは思うのですが、私は根本的に色白ではありません。(黄色っぽい肌ベースです) 雑誌をみている限り、ふわふわとした少し明るめの清潔感ある色に惹かれるのですが、その色が私に似合うとは限りませんよね。 そこで相談なのですが、色黒、とまではいきませんが、色白ではない人に似合う「顔色を明るくふわふわ(パーマもあてるつもりです)清潔感もある色」とは、だいたいどのような色になってくるのでしょうか。(たとえばアッシュ系・・・など) 今まで、美容室でカラーの注文をうまく言えた試しがありません。もし美容師さんがいらっしゃいましたら、どのように伝えたら一番その人に似合う色を見つけ出せるのか、教えていただけませんか?