• ベストアンサー

アイガモのヒナが孵りました

アイガモのつがいを放し飼いしています 毎年この時期にメスが卵を抱いていたのですが、いつも腐らせてしまっていたので、孵らないものと思っていたら、今日、ピヨピヨと聞こえてきて、4羽確認できました 卵はまだ10個前後ありますが、全部孵るのでしょうか? エサは特別に何か用意した方が良いのでしょうか?普段は 朝、ニワトリのエサ、夕方は野菜類と魚肉ソーセージなどを刻んでやっています。 それと、トカゲや鳥類を捕まえてくる野性的な猫を飼っていて、昼間は外に出しているので、ヒナを襲うのではないかと心配しています。 文章がまとまっていなくてすみません。他にもまだまだ知りたい事が沢山あるのですが、うまく整理できません。 どうか、良いアドバイスをお願いします

• ajemo
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

孵化おめでとうございます。 すごいですね~。^^ まだ卵が残っているということですが、 卵が受精卵かどうかは卵を産卵から一週間の検卵で 判定するので産卵から一週間以上たっていると 判別は難しいと思います。 通常産卵一週間の卵を光に透かすとうっすらと 血管が浮かび上がるのが受精卵です。 とりあえずは見守るしかないと思います。 あとエサですが、できればヒヨコ用のエサ、 どうしても鶏のエサを与える場合には、 すり鉢などで細かく砕く必要があります。 野菜等も細かくきざんで与えてあげると よく食べますよ。 それと猫ちゃんには十分気をつけてください!! 猫ちゃんに悪気はなくとも、殺そうという本能があるので、ぱっくっといってしまします。 我が家も昔ニワトリをかっていて、父親がつくった手作りのニワトリ小屋だったため、飼い猫に ニワトリが殺される事件がありました。 思い出すのも涙です。。。(泣) 猫ちゃんが手を出さないように何か対策を立てて下さい!!できるなら、猫ちゃんは家に入れておいて、外へは出さないのが一番です。 猫ちゃんにとってもそれがベストです。 ところでアイガモのヒナは寒さに強いです。 でも直射日光はつらいです(汗) 日陰を作ってあげるなど工夫をしてあげてくださいね~。

ajemo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした 大変参考になりました!ねこについては、 よーく言い聞かせたところ、何とか我慢して くれました^^ 今は、安全のため小屋に閉じ込めてありますが 3週間ほどしたら襲われる心配も少なくなるので 外に出してあげようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nyannmage
回答No.1

詳しい事は解りませんが猫よりもカラスの方が怖いのでは? よくカラスにコガモがやられています。 出来ればネットをはれれば良いと思うのですが 餌は、親任せでいいのでは?

ajemo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした 庭中にネットを張り巡らすのは無理なので 小屋を作ってそこに入れています 本当は放し飼いが理想なのですが… ありがとうございました