• ベストアンサー

畑仕事をしている時に見かける2羽の鳥が気になっています。大きさも色の具

畑仕事をしている時に見かける2羽の鳥が気になっています。大きさも色の具合も山鳩(キジバト)とそっくりですが習性が異なるようです。こちらに驚いて飛び立つ時にもギャーというような甲高い声を出す事も有ります。木の枝でないていた事も有りますが、やはりギャーといったような甲高い声で鳴いていたように思いますがリズムまでは覚えていません。逃げる時、低空飛行して茂みの中へ飛び込んで行きます。山鳩よりも敏感で警戒心が強い様で山鳩よりも距離を大きく保っている様です。画像を次のアドレスにアップしています。宜しくお願い致します。http://www.hiramatuya.com/etc/yatyou.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

コジュケイ かなと思いますが。。。。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/
Potaty
質問者

お礼

参考URL確認しました。まさにこの鳥です。鳴き声の説明に有る声は日ごろから聞く声でした。 早々と疑問が解けて、すっきりしました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

キジ科のコジュケイです。 Yachooオンライン野鳥図鑑 http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/

Potaty
質問者

お礼

早速お答え頂き有難う御座います。まさにコジュケイでした。鳴き声の説明に”ちょっとこい ちょっとこい”と有りましたが、よく聞く鳴き声でした。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前

     私は大阪市在住なんですが、この間課題で早朝まで起きていた時、「ピー・ピー・ピシュン・ピシュン・ピシュン」って、鳥がくしゃみをしているような声で鳴いていたんです。リズム的にはくしゃみそのものなんですが、鳥が鳴いているだけあって音は高かったです。  外を見ても鳥の姿は見れなくて、調べようがないんで、かなり無理があると思うんですが、わかる方教えてください(><)  お願いします♪

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 夜に電信柱の上で鳴いていた鳥

    夜の11時ごろ、近くの電信柱の上で、「ギャーッ」とけたたましい声で鳴いている鳥がいたのです。そして、その後、「ウォーン」と呼応するかのように、犬の遠吠えが聞こえていたので、うまくリズムよく呼応してるなと思っていたら、違いました、両方その鳥の鳴き声だったのです。つまり、「ギャー、ウォーン」と鳴くのです。何かすごい大きな声で鳴いているので、大きな鳥だと思われます。暗いので、姿は見えませんでした。こんな鳴き声を聞いたのは初めてです。妖怪のような不吉な鳴き声でした。何の鳥か知っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • カラスの行動(ドラミング?)

    雑木林の中を散歩していると、カラスが私に付いてきます。 カラスは私に威嚇するでもなく、低空飛行をしたり 激しく鳴いたりもしません。 ただ、私が立ち止まると、私からほど近い木の枝に止まり、自分の足下の枝をくちばしでカツカツとつつきます。 時にははげた木の皮が落ちることもあります。 これを繰り返します。 これはカラスの威嚇行動なのでしょうか。 とくに被害を受けることもないのですが、もし威嚇なら 早めに遠のいてやりたいと思うのです。

  • この鳥の名前を教えてください

    この鳥の名前がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 時は5月半ば、場所は東海地方の市街地の公園。朝の木の上のほうでさえずっていました。 声は澄んだよく通る笛のような声で、ツツピのような三拍子の声が多かったです。ヤマガラやシジュウカラの音程とは明らかにちがい、二音目が高かったです。 センダイムシクイの鳴き声と聞き比べましたが違うようですし、ウグイスの声でもありませんでした。 よろしくお願いいたします。 P.S.画質が悪くてすいません。かなり高くて遠いところを撮りましたので、これが限界でした。他の写真でくちばしは黄色っぽいように見えました。

  • 毎晩同じ鳥が来て、一晩中おしゃべりしてます。

    我が家の庭にある木に毎晩とまりに来て、数百メートル離れた 所に居ると思われる同じ鳴き声の鳥と一晩中、かけ合いしてます。 夜の10時くらいに来て、ほんとに明け方まで。 朝鳥の鳴き声を聞く分にはいいのですが、こうも毎晩 一晩中となるととても気になります。 確か去年も同じ時期に同じ種類の鳥が同じ事をしていました。 (同じ鳥なのかは不明ですが。) なんとか、うちには来ないようにしてもらう方法はないのでしょうか? 理由がわからないのでむやみに追い払うのもどうかと思い、まずはそれがどうしてなのかが知りたいのです。 鳥にお詳しい方、ぜひ回答ください。

  • 鳥(?)の鳴き声??

    当方、バードウォッチング等に造詣の無い者です。 よろしくお願いします。 5月4日に背振山系中腹標高400~500m程度の位置で(多分)鳥の鳴き声と思われる音を聞きました。 背振山系は九州北部に位置し東西に30キロ程度連なっています。 ピークは900m程度で、鳴き声と思われる音を聞いた環境は混交林、位置は山系の南面、時間は15時~16時あたりです。 鳴き声(と思われる)は、山鳩・雉鳩に似たようなかんじで『ぼっぽー・ぼっぽー』に近いのですが、鳩よりも、最初の『ぼっぽー』の音と次の『ぼっぽー』の音の間が少し長めに空きます。そして、なんの先入主もなく声を聞きますと、電子音のように聞こえます。『ぼっぽー』というよりも『ぽわん・ぽわん』とか『ぽうん・ぽうん』というように聞こえ、響く音です。音の後に妙な残響を伴うので、なんとなく電子音のように聞こえるのだとおもいます。鳴き主の姿・正体は見ることができませんでした。 とりとめのない説明でわかりにくいとはおもいますが、「それは・・・かも知れない」程度の情報でもかまいません。図鑑で姿を見たいので、どうかひとつ、よろしくお願いします。     

  • 隣の家の鳥が‥

    私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

  • 木の先端に枝の丸い塊がありました。

    分かる方いたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 先日スキー場に行った時、木の上の方に丸い枝の塊みたいな物が何個もありました。大きさは30~40cmぐらいだと思います。思い返してみると冬場スキー場に行くとたまに見かけていて、いつも不思議に思ってました。一本の木に何個もあったりで、一体どうやって作られているのかわかりません。鳥作ったのか?自然にできる物なのか?ものすごい気になります。 あと、何のために作られているのか? 何か特別な意味はあるのか? くだらない質問ならごめんなさい。