• ベストアンサー

畑仕事をしている時に見かける2羽の鳥が気になっています。大きさも色の具

畑仕事をしている時に見かける2羽の鳥が気になっています。大きさも色の具合も山鳩(キジバト)とそっくりですが習性が異なるようです。こちらに驚いて飛び立つ時にもギャーというような甲高い声を出す事も有ります。木の枝でないていた事も有りますが、やはりギャーといったような甲高い声で鳴いていたように思いますがリズムまでは覚えていません。逃げる時、低空飛行して茂みの中へ飛び込んで行きます。山鳩よりも敏感で警戒心が強い様で山鳩よりも距離を大きく保っている様です。画像を次のアドレスにアップしています。宜しくお願い致します。http://www.hiramatuya.com/etc/yatyou.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.2

コジュケイ かなと思いますが。。。。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/
Potaty
質問者

お礼

参考URL確認しました。まさにこの鳥です。鳴き声の説明に有る声は日ごろから聞く声でした。 早々と疑問が解けて、すっきりしました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.1

キジ科のコジュケイです。 Yachooオンライン野鳥図鑑 http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/

Potaty
質問者

お礼

早速お答え頂き有難う御座います。まさにコジュケイでした。鳴き声の説明に”ちょっとこい ちょっとこい”と有りましたが、よく聞く鳴き声でした。有難う御座いました。