• ベストアンサー

南極の最低気温はマイナス80度を超えるようですが、そのエネルギーと言う

南極の最低気温はマイナス80度を超えるようですが、そのエネルギーと言うかどうしてそこまで下がるのですか。 北海道でもマイナス40度位になるようですが、地球の内部からは何か冷やすもはないですよね。 地球外の宇宙からこの寒さが来るのですか。 来るとすればどのようにしてくるのか。 また、大本は何度くらいなのですか。 教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.1

考え方が逆ですよ。 月の最低気温くらいが本来の地球の環境です。 他の地域では太陽の熱エネルギーとそれを循環、保持する機能を持った大気のお陰で生命が存在しやすい環境になっているだけです。その証拠に、地球同様の環境下にある月では大気がほとんど存在しないために、太陽光のあたる側とその逆では温度差が大きいのです。 北極や南極が冷やされているということではなくて、北極や南極以外が熱せられているということです。

anda2010
質問者

お礼

地球の環境で判断していましたが、宇宙の環境、又、仕組みは、凡人にはわかりませんが、わかりやすく説明頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「寒さ」は「来る」のではなく、「熱」が来るのです。 宇宙空間に充満している最大の熱源は、137億光年彼方のビッグバン当時 の輻射熱が膨張によるドップラー効果によって減衰した、絶対温度3度 (氷点下273度を絶対0度とした)の輻射であり、日射(や大気の循環、 地面の熱伝導)がなければ放熱して、自動的にこの温度まで下がります。