北海道の治安状況と運転の安全について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北海道の治安状況と運転の安全についてまとめました。北海道は大自然を満喫できる観光地ですが、最近中国や朝鮮からの観光客も増えています。真冬の雪道の北海道での運転は注意が必要ですが、安全面では大丈夫です。
  • 北海道での運転は高速道路や一般道路でのスピードが出ることがありますが、道端に車を停めることは避けましょう。また、宿泊施設では騒がしく不快な経験をする可能性もありますが、それは個別の場合によります。
  • 北海道は美しい自然が広がっており、観光客も多いですが、治安状況は比較的良好です。ただし、観光客の増加により混雑する場所もありますので、注意が必要です。安全運転を心掛けて、楽しい旅をお過ごしください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の治安状況と運転の安全について教えてください。

北海道の治安状況と運転の安全について教えてください。 北海道を車で運転して大自然を満喫したいと思うとります。 しかし最近中国(シンガポール 香港 台湾 大陸)や朝鮮からの観光客も わんさかと押し寄せてきてレンタカーで北海道を しかも真冬の雪道の北海道をドンドンと運転しとる状況が垣間見えますが 北海道を運転しても安全面で大丈夫でしょうか? 高速道路や一般道路でも北海道ではかなりスピードが出るので そんなところで車を道端にとめられても迷惑というか危険なので 心配です。 それとついでにホテルや旅館に宿泊した時ですが 騒がしく不快な目にあう可能性はやはり高いのでしょうか? バイキング料理で朝食の時など、どうしても近くにこられると声が大きくて喧しくてかないません! よろしくお願いします。 参考まで補足です 北海道には以前8回くらい行った経験者です。 私は自慢するわけではありませんが 海外旅行には添乗員付きのパックツアーにたよらずに 自分ひとりで35カ国を冒険旅行してきた豊富な経験者です。 しかしリスク管理と自己責任において車は一度も運転した事はありません。 バイクはなんどかレンタルで運転した経験者です。 チェンマイとかプーケットやチェンライとかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.7

北海道に8回も来られている北海道好きの貴方に、ずいぶん北海道を危険視されているのは正直残念です。  それにもっと危険な国も含んでいるのではと思われる35カ国も、自分の方から進んで旅行されている方の心配事とも思えませんが。  北海道はありがたいことにというか、有難迷惑と言いましょうか、間もなく結構長い距離の高速道が無料化されます。外国人よりこちらの方が心配になります。お金にシビアな若者が、今度はサーキット変わりに深夜も飛ばすでしょうね。  岩見沢から旭川を通り名寄と遠軽。東千歳から足寄間もみんな観光路線の高速道です。   となれば心配はさらにますでしょうね。となれば来道はあきらめますか?  そんな程度の心配ばかりしているとどこも走れなくなりますよ。 昨年も横浜からだったか、車で若い女性の一人旅をしていた方がいましたが、そんな心配はみじんも感じませんでした。  一週間前に礼文島に行ってきましたが、稚内の手前のサロベツ原野と日本海の間を走る道で、若い女性4人の乗ったレンタカーが110キロ以上ですっ飛んで行きましたよ。それのほうがもっと恐ろしいのですが。(もっともこの直線道は日本で一番走りやすい(日本中走ったことはありませんが)道と感じるところではありますが。  観光ホテルは東南アジアからの団体さんが来て、結構甲高く会話が飛び交うのでうるさいですが、そんなところは避けてしっかりしたペンションや民宿、あるいはビジネスホテルに宿泊することでクリアできるはずですが。  それでもしっかりした温泉ホテルにしたいなら、バイキングではなく部屋食のホテルもたくさんあるわけですから。  北日本でも有数な繁華街すすきのは、どなたからも驚かれるように、子供連れから高齢者まで幅広い方が深夜まで歩けるところ(呼び込みの兄ちゃんの口車にさえ乗らなければ)と言われています。  あのタイで神がかりなでバイクに乗れるならなにも心配することもないでしょうし、北海道人だって路肩に車を止めて写真を写したり、携帯電話を受けたりしますよ。  などと、日本人むけに書き込んでいる気もしないでもありませんが・・・・。  

goodmanman
質問者

お礼

道民に対しての治安を心配しているのではありません。 質問文章にも書いてありますが最近外国人が多い事に対して心配しているのです。 北海道の道は、高速道路よりも一般道の方が怖いです。 とうのも地元の方はかなりの高速運転と土地勘に慣れているので 後ろに来るとスピードに乗るために飛ばさざるを得ないので・・・ 中国人の声の大きさはたまりませんね。 私が東南アジアに行って一番嫌なのは欧米人の声の大きさと態度のでかさ下品さです。 ススキのでは、雑居ビルでお風呂を満喫したいい想いでが あります●^o^● 稚内まではマイレージで行った事があります今 北海道で一番行きたいところは礼文ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• piss
回答No.6

そうそう、大陸からの旅行者はレンタカーで右側通行しますからね。とってもキケンです。 北海道人はそれをよけながら走ってますよ。

goodmanman
質問者

お礼

とても恐ろしい情報ありがとうございます。 事前にこおした事をしっとかないと危険だと思うとります。 日本の健全な常識が通用する相手ではないとよく分かりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございます。

• jhmi
回答No.5

治安が悪いと思うなら春でも夏でも秋でも冬でも関係なく、来なくて結構です。運転したくないならJRを使えば? >高速道路や一般道路でも北海道ではかなりスピードが出るのでそんなところで車を道端にとめられても迷惑というか危険なので心配です。 高速道路は故障時以外は駐停車禁止ですよ。道交法すら知らないとは・・・。 というか、免許持ってます? >それとついでにホテルや旅館に宿泊した時ですが騒がしく不快な目にあう可能性はやはり高いのでしょうか? 嫌なら山奥のキャンプ場で春から秋はヒグマに襲われるリスク、冬場は凍死するリスクに怯えながら野宿すればいいと思うよ。大自然を満喫したいんでしょ? >バイキング料理で朝食の時など、どうしても近くにこられると声が大きくて喧しくてかないません! 山奥のキャンプ場で大自然に囲まれて自炊してりゃいいじゃん。冒険旅行の経験者ならなおさらのこと。

goodmanman
質問者

お礼

よく中国人のBlogをみていたら道路の道端に車をとめている写真があるので そんな交通ルールーもまもらないような異国人が多い北海道にレンタカーで 行っても大丈夫でしょうかとう質問ですが・・・・ 昨日近所のローソン神戸デリでチーズ入りハンバーグとかチキンや唐揚げをチョイスしとりましたら 中国人が大きな声で話しておりました。 公共の場では空気を読まないといけないと思うとります。 彼らのマナーは人間関係がある人にだけ関心がありマナーを持って接します それ以外では全く他人がどう思おうが無関心で平気なのです。 その点日本人というのは他人がどう感じるかを常に考えて行動する民族だと思いました。 冒険家とうのは、なにも無謀な事をする事が冒険家とうのではありません。 私のような冒険旅行家は、出来るだけリスクを減らして、その分旅行を満喫するのが 真の冒険旅行家です。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

• w-icp
回答No.4

あれ熊さん台湾3回目はいつ行ったっけ?つい先日という例の答えは無しでマジでいつ? 確か1回目は遠い昔で、2回目が有名な2008年1月末ですよね。あの台北ナビをアクセス禁止になったやつ、あまりに寒くてももひき穿いて旅行したやつですよね、コンビ二でホカロンを買ったやつですってば。 その後は台湾に行っていないでしょ、香港には行ったけど、カオルーンホテルに泊まったやつね。2009年も2010年もそれっきりで他には行っていないはず、もし旅行に行けばうるさいほど自慢するのにその期間にそんな話まったく無かったけど。熊さんウオッチャーの私が言うんだから間違いないはず。 車は一度も運転した事はありません。って、免許持っていないだけじゃないの?もし本当に運転するなら気をつけて運転してくださいね、もう紅葉ドライバーなんだから。

goodmanman
質問者

お礼

とても誠実な人柄が滲み出る回答真にありがとうございます。 旅行に行ったのはつい先日です<大爆笑) また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• vrsca
回答No.3

リスク管理云々を言うのであれば冬には来ない方が良いと思います。 ホテル旅館はバイキングじゃないところを選べばよろしい。 治安は、テロとか暴動とか起きる情報は入っておりません。 スピードを出すか出さないかはあなた次第。 大自然を満喫するなら自転車でキャンプでもしたら良いですよ。

goodmanman
質問者

お礼

的確で精緻な分析とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• w-icp
回答No.2

尾ひれが多くて質問の趣旨が見えないのではなくて、この尾ひれこそが本旨なのですね。 この人は35カ国を冒険旅行してきたのが自慢したくてしょうがないのですが、どうにも誰からも賞賛も尊敬もされないので何かにつけ質問の形をしつつ、しつこいくらいにこの尾ひれがを付け加えてきます。 まあすいませんがお義理でも「すごいですね」とかいってあげてください、調子に乗ってお礼してくれますから。 いよっ!熊さん、すごいぞ35カ国! 台湾は2回だけど。 ああ北海道の件、治安状況も運転の安全も問題なし。

goodmanman
質問者

お礼

とても礼儀正しくて紳士的な回答感謝感激です。 ちなみに 私は台湾の地を踏んだのは三回ですが?????????????????<大爆笑) また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

本旨に関係ない尾ひれが多くて 質問の趣旨が見えません 「あなたが運転して大丈夫なのか?」 なのか 「(あなたが苦情を並びたてられている類の)外国人が 運転してダイジョウブなのか?」 のどちらですか?  雪道経験のない人間の冬の北海道での運転については 過去のQ&Aにたくさんあります。 治安はなんと言おうと一応日本なので それなりのレベルです。

goodmanman
質問者

お礼

問題はもらい事故が起きないかどうかです。 雪の地方での生活もした事があります。 雪の運転は私のように熟知している者でも とても怖いです。 ましてや南国の人が・・・もうアカンと思うとります。 ありがとうございました。