• ベストアンサー

唇と歯茎のスジみたいなのの名前教えてください

唇と歯茎のスジみたいなのの名前教えてください 唇と前歯の2本の間の上に スジみたいなのありますよね? あれの名前と役割教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 上の唇を引っ張った時に前歯の中央に見えるのが上唇小帯(ジョウシンショウタイ)、 下の唇を引っ張った時に前歯の中央に見えるのが下唇小帯(カシンショウタイ)、 舌を上に持ち上げた時、舌の下に見えるのが舌小帯(ゼツショウタイ) ほっぺたを張った時に歯ぐきとほっぺたに出来るのが頬小帯(キョウショウタイ)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前にテレビでやってました。たしか…人間が進化する時にできた?残った?物らしいです。よく覚えてないですが。 ただハッキリ覚えてるのはその筋は意味がないと言う事です。意味はなく役割はないらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳3ヵ月の子の上の歯茎について

    とっても気になることがあります。 わかりにくい表現なのですが、 私達大人が舌で前歯の上の歯茎と唇の間を触ると、 つながっている筋に触れますよね? 私や主人は鏡でみると、 上の前歯から1センチくらい上から、この「筋」が あるのですが、 うちの子は前歯、乳中切歯の間からすぐこの「筋」が あるんです。 これって、おかしいのですか? とっても気になっています。 教えてください。

  • 上の唇と歯茎をつなぐ筋が切れて小さなできものが…

    こんにちは。 歯をいつも通りに磨いていたら勢いあまって上の唇と歯茎をつなぐ筋を歯ブラシで誤ってついてしまって血が出てしまったんです。 その場はすぐに血も止まり問題なかったんですが数日たったらなんとなく水を飲んだら例の場所がしみたので鏡で見たら小さく(鏡で確認出来る程度ですが) 多分腫れてると思うんだけれども近々歯科医院に行ったほうがいいんですかね? もしくはほっといたら自然治癒で治る物なんですかね? 因みに通常何もしてない場合はもちろん食事中や歯を磨いても痛みという痛みはありません。 このことを調べても望む結果が出なくて詳しいことがわかならいので出来たら詳しい解説よろしくお願いします。

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 歯茎が下がってきました。

    歯槽膿漏ではなくて、歯並びのいたずらで噛みあわせが深く、上前歯が下の前歯の歯茎に当たっています。 その結果、上前歯で下の歯茎を削り下げる形になっていて下前歯がかなり露出してきました。 あと10年はもたないと思います。 入れ歯、さし歯、インプラント、ブリッジなどの名前は聞きますが、どんなものなのかよく分かりません。私のような場合の治療法、用意しておかなければならない費用など教えてください!

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 歯茎と上唇の裏を繋ぐ筋について

    1歳7ヶ月の娘がいます。 うちの娘は上唇をめくった時に歯茎と繋がっている筋が 前歯の生え際まで来てて、歯磨きする時にすごく痛がって泣くので 筋を抑えながら磨いているんですが、もう少し大きくなるまで 様子を見ててもいいものか悩んでいます。。 1歳半の検診の時に歯科医の先生は今すぐっていうわけじゃないから 今は磨く時に気をつけてあげてと言っていたんですが、 後々切ってもらったり・・といった処置が必要なのでしょうか? 同じようなお子様を持っていらっしゃる方や、処置した経験があると いう方がいらっしゃれば教えてください(≧人≦●)

  • 差し歯で歯茎が黒くスジ状に変色

    14歳の時に虫歯だった前歯を4本メタルボンドにしましたが、だんだん歯茎が変色してきたので25歳の時に再度メタルボンドを4本ともやり直しました。歯茎の色はレーザーで焼いて、再生された後はきれいだったのですが、また2年くらいたった今黒くなって悩んでいます。 全体的に黒いというよりは、横にスジ状に黒くなって、中のメタルの芯(コア?)の成分が歯茎に染み出しているような感じです。。 毎回毎回やり直していると破産してしまうので、芯もかぶせる物もメタルではなく全部白い物にしたいです!>_< そういうのってあるのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、ご存知の方、どうぞ教えてください!

  • 歯茎の痛みから唇の腫れ

    昨日、前歯の歯茎が痛んだので休日夜間救急センターに行って薬をもらって飲みました。 今日、朝起きてみると鼻の下から上唇にかけてパンパンに腫れ上がって少しいたいです。こうゆう事ってあるのでしょうか。 歯茎の痛みは薬が効いているみたいで和らいでいます。 ちなみにもらった薬はケフラールとボルタレンです。

  • 歯茎

    6年前に歯列矯正をしました。元々前歯2本が重なっていてそれがとてもコンプレックスでしたが、今では歯並びはとてもきれいになりました。ところが、20年以上重なっていた前歯がいざきれいに並んだ所、前歯と前歯の間の歯茎が削れてしまったのか、2mmほどの穴(隙間)があいてしまったのです。6年たった今も空いたままで、一番目につく所なのですごく気になります。歯茎の増殖のようなことはできないでしょうか?美容整形などで手術はあるのでしょうか??とても悩んでいます。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。