スカパーHDの視聴にお困りですか?大雨による受信障害を解消する方法をご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • スカパーHDをいつも視聴している中で、大雨が降った際に受信できなくなる問題に直面しています。現在は直径40cmのアンテナを使用しているが、より大きなアンテナへの変更が必要かもしれません。しかし、家庭用の大型アンテナが見つからず、専用のコンバーターや複数のアンテナが必要なものばかりです。最適なアンテナを見つけるために詳細を調査しました。
  • 現状のアンテナでは大雨時の受信障害が発生しているため、アンテナの大きさを変更することを考えています。ただし、家庭用の1つのアンテナでスカパー(124/128度)を受信でき、さらに受信偏波も自動で切り替えることができる大型アンテナは見つかりませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが、理想的なアンテナを見つけるために引き続き調査を行う予定です。
  • 大雨による受信障害を解消するためには、現在の直径40cmのアンテナをより大型のものに変更することが有効です。しかし、家庭用の1つのアンテナでスカパー(124/128度)を受信でき、さらに受信偏波も自動で切り替える機能を持った大型アンテナを見つけるのは難しいかもしれません。専門のアンテナ販売業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDをいつも視聴しているのですが、

スカパーHDをいつも視聴しているのですが、 先日大雨が降った際に視聴できなくなりました。 大雨の対策としては、現在直径40cmのアンテナを利用しているので、 直径1mのものなど、多少でも大型のアンテナへ変更すればよいと思ったのですが、 大型のアンテナはマンションなどの共同受信用のものしかなく、 専用のコンバーターが必要なものや、 複数のアンテナが必要なものばかりで、 家庭用のような1つのアンテナで受信できるものがありませんでした。 私の探し方が悪かったのかもしれませんが、 できれば1つのアンテナでスカパー(124/128度)が受信でき、 受信偏波も自動で切り替えのできる大型のアンテナがほしいです。 また、設置場所の関係上1m以下が理想です。

• t-y70
  • お礼率85% (63/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

スカパーは地球局(送信側)上空に雲があると映らない。そこで同じ番組を3回くらい日にちと時間帯変えて流す。地域的な豪雨でもあれば再放送する。 CATVでのHD放送はまだ少ないが、JC-HITSやJHITSのAP増えつつある(数県に1つHDのAPある) 衛星は豪雨などに弱い。ITおちゃらけが言うような「衛星地デジ」にならない理由です。台風のとき役立たないと国民の危険です。ラジオにはデジタル化の予定ない、地デジも豪雨の影響受けるが送信塔中継塔と距離近いので影響はわずか(ときどき映らない可能性はある) アンテナのそばに樹木や電線があると水しぶきが飛ぶときは映らないでしょう。屋根やビルの屋上にたまった水が飛ばされるときも同じく障害、デジタル放送では理由が何であれブロックノイズとして現れる。 スカパーアンテナは124/128度両対応です。いまはアップダウンでどちら受信してもOK、数字入れるならそれでOK。 ParfectとSkyに分かれるか(これが衛星切替)連続してアップダウン出来るかはチューナーの設計の問題、いまの機種は200>202>205とどの衛星も映る。(旧機種は200>205(202は衛星違うので)) 島しょ部なら塩害(接点部の腐食)かも知れません。台座は丈夫だから大きいアンテナもいけるが高価(BS用さえ60cmで5万、1mで10万ってレベルです(探せば安いことあるが)) スカパー用なら共同住宅用しかないのでは? 45cmあればほぼまかなえるから。

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信地は岐阜羽島で、地元のケーブルテレビ局ではHD放送が無いのと、 自分の視聴したいチャンネルはSDですら放送されていないなどがあるので、 今の所はスカパーを利用するつもりです。 視聴できなかった原因ですが、内陸部になるので塩害等は無いと思います。 また、アンテナが故障したわけではなかったので、 天候が回復したら受信できるようになりました。 障害物に関しても、特に見当たるものはありませんので、 やはり、大雨が原因で信号が減衰していたように思います。 BS用のアンテナですが、数年前に今回のスカパーのように大雨で見れなくなった事があったため、 対策として直径75cmのアンテナ(定価の半額で売られていたにもかかわらず3万円もしました)へ変更していたのですが、 今回スカパーが見れなくなっていた時間帯でも、受信レベルの低下はありましたが問題なく受信できていました。 やはり、アンテナが大きければ大雨でも受信できるのではないかと思います。 大型のものが共同受信用しかないのであれば、 皿の部分とコンバータ部分を別々に用意して取り付けるなどができれば1つのアンテナでも受信できそうな気がしますが、可能でしょうか?