健康保険についての不思議な出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 市役所での異動手続きの際、住所変更の手続きで国民健康保険証の住所が転居前のままだった。
  • 保険証の作成は旧住所の方が早くできたが、新しい住所の保険証は数日後に届いた。
  • なぜ保険証の住所変更がスムーズにできなかったのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険について。

健康保険について。 時々思い出し不思議に思っている出来事ですが…。 市役所へ異動手続きの際住基カードと印鑑登録抹消の印鑑を異動課に預け二階の健康保険課年金課へいきました。 年金課ではスムーズに終えましたが国民健康保険課での住所変更手続きをの際渡された国民健康保険証の住所は何故か転居前の住所でした。 あれと思い住所が前ですと伝えますとシュレーダーへかけるでもなく破るでも無くポンとデスク下の段ボールの中へそのまま投げ入れられました。 何分健康保険でした為此方で処分しますと申し上げるや否やでした。 転居した日から数日後に転居届け手続きをし保険証が届いたのは手続きから数日後でした。 旧住所の保険証はすぐに作成できたのに何故新しい住所の保険証はその時に作成出来なかったのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>住所の保険証はすぐに作成できたのに何故新しい住所の保険証はその時に作成出来なかったのでしょうか…。 国保の担当課に行ったのは、住民票の担当課に転居届を出してすぐですよね。 そうすると、住民票の担当課でコンピュータのオンライン入力処理がされていなくて、貴方の住所が変わっていなかったからでしょう。 健康保険証の住所は、住民基本台帳の情報を引っ張ってきています。 なので、前の住所の情報引っ張ってきてしまっていたと思われます。 それなら、それで役所からその説明があってしかるべきですよね。 すいぶん、不親切な役所ですね。 「すいませんでした。今は、まだコンピュータ処理がされていないようなので、あとで郵送で送ります」とかの説明をすべきです。 市長あてに、苦情メールをしたほうがいいですよ。

minaotehon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピューター処理の問題でしたか。 理解できました。 ありがとうございます。 そして親身になって回答を戴きありがとうございます。 役所の対応は皆さん親切でした。(関係ない話にもなりますが食堂の定食もお手頃価格で美味しいです。) 苦情メールをする程不愉快な出来事でもなく不思議な出来事と思っていました為大丈夫です。 誠にありがとうございました^^。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

新住所の記された公的証明書を提示出来なかったからですね。 新住所の住民票を持ち警察署へ行き運転免許証の住所変更をしてから保険課へ出向けば直ぐに渡されたと思います。 写真付きの公的証明書が必要なのですね。 健康保険証を不正にだまし取る事件が多く有りましたから住居に届けたのです。 他人の健康保険証をキャッシングの機械に提示してローンを組む犯罪がありましたから。

minaotehon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様なことですと大変安心致しましたが、 ですとなぜ古い住所の健康保険証は渡して頂けかけたのかと…新たな疑問が…。