健康保険についての不思議な出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 市役所での異動手続きの際、住所変更の手続きで国民健康保険証の住所が転居前のままだった。
  • 保険証の作成は旧住所の方が早くできたが、新しい住所の保険証は数日後に届いた。
  • なぜ保険証の住所変更がスムーズにできなかったのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険について。

健康保険について。 時々思い出し不思議に思っている出来事ですが…。 市役所へ異動手続きの際住基カードと印鑑登録抹消の印鑑を異動課に預け二階の健康保険課年金課へいきました。 年金課ではスムーズに終えましたが国民健康保険課での住所変更手続きをの際渡された国民健康保険証の住所は何故か転居前の住所でした。 あれと思い住所が前ですと伝えますとシュレーダーへかけるでもなく破るでも無くポンとデスク下の段ボールの中へそのまま投げ入れられました。 何分健康保険でした為此方で処分しますと申し上げるや否やでした。 転居した日から数日後に転居届け手続きをし保険証が届いたのは手続きから数日後でした。 旧住所の保険証はすぐに作成できたのに何故新しい住所の保険証はその時に作成出来なかったのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>住所の保険証はすぐに作成できたのに何故新しい住所の保険証はその時に作成出来なかったのでしょうか…。 国保の担当課に行ったのは、住民票の担当課に転居届を出してすぐですよね。 そうすると、住民票の担当課でコンピュータのオンライン入力処理がされていなくて、貴方の住所が変わっていなかったからでしょう。 健康保険証の住所は、住民基本台帳の情報を引っ張ってきています。 なので、前の住所の情報引っ張ってきてしまっていたと思われます。 それなら、それで役所からその説明があってしかるべきですよね。 すいぶん、不親切な役所ですね。 「すいませんでした。今は、まだコンピュータ処理がされていないようなので、あとで郵送で送ります」とかの説明をすべきです。 市長あてに、苦情メールをしたほうがいいですよ。

minaotehon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピューター処理の問題でしたか。 理解できました。 ありがとうございます。 そして親身になって回答を戴きありがとうございます。 役所の対応は皆さん親切でした。(関係ない話にもなりますが食堂の定食もお手頃価格で美味しいです。) 苦情メールをする程不愉快な出来事でもなく不思議な出来事と思っていました為大丈夫です。 誠にありがとうございました^^。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

新住所の記された公的証明書を提示出来なかったからですね。 新住所の住民票を持ち警察署へ行き運転免許証の住所変更をしてから保険課へ出向けば直ぐに渡されたと思います。 写真付きの公的証明書が必要なのですね。 健康保険証を不正にだまし取る事件が多く有りましたから住居に届けたのです。 他人の健康保険証をキャッシングの機械に提示してローンを組む犯罪がありましたから。

minaotehon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様なことですと大変安心致しましたが、 ですとなぜ古い住所の健康保険証は渡して頂けかけたのかと…新たな疑問が…。

関連するQ&A

  • 厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

    厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き 私は女性なのですが、 「自分が就職した時」は、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。 「在職中に結婚した時」 「在職中に住所が変わった時」も、 会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。 「自分が退職した時」 厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、 国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか? 「自分が退職後に、夫が会社を退職した時」 「自分が退職中に、夫が就職した時」 「自分が退職中に、夫が転職した時」 妻の国民年金、国民健康保険について、 どのような手続きが必要でしょうか? 必要な手続きとやり方を知る方法が何もないのですが…。 また、国民年金と国民健康保険に加入中に転居した場合は、 役所に転居届を出せば、 国民年金と国民健康保険についても、 転居の手配をしてくれますよね? 以前、そうしてもらった覚えがあります。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険証と住民票について

    国民健康保険証についてですが、婚姻をして住所も変更して、変更後の10日くらい後に、実家の人が、役場の住民課で住所は旧住所のままの国民保険証を渡されるということは、どうゆうことですか?夫の厚生年金に入ってないのですか?国民健康保険証の掲載されてる有効期限までは、旧住所のままで使用できるということですか? 住民票を移す手続きをして、夫の厚生年金に加入したら健康保険証を役場に持参して届け出ないといけませんか?届けなくても、大丈夫ですか?届けないといけないとしたら理由は?

  • 学生の国民健康保険や住民票など

    修学のため引越しを予定しています。 そのため住民票を異動し、親の世帯から外れるわけですが、 i)学生用の国民健康保険証の届出をしている場合、自分の国民健康保険は親の世帯(課税)のままになるのでしょうか。 ii)学生用の国民健康保険証の届出をする際、移住先の住民票が必要となるのでしょうか。 つまり、転出届を提出し、移転先から住民票を交付してもらい、元の役所に戻り、手続きを踏まなければならないのか。 iii)学生用の保険証がある場合、移住先の役所では国民健康保険の手続きはしなくてもよいのでしょうか。 もし、ii)で必要でないとなると、転居届を提出する際になにか確認するようなことがあるのでしょうか。 iv)住民票を異動すると役所で国民年金の手続きがあるのでしょうか。 つまり、国民年金に既に加入しているのであれば特になにもしなくてもいいのか。 また、学生納付特例制度は何所の役所でも手続きができるものなのでしょうか。 v)根本的な話になりますが、やはり住民票は異動したほうがいいのでしょうか。 実家には週末や季節毎に何度も帰省する予定はないので困っています。 色々調べましたが、実家が生活の本拠と主張するには、帰省する他に「家財道具が実家にある、生活の基盤が実家にある」などの根拠があるようですが、具体的にどのようなことが挙げられるのでしょうか。 また、住んでいる住所と、住民票と保険証の住所が異なる場合、アルバイトができないなどの不都合はありますか。

  • 健康保険の加入について

    はじめまして、質問させて頂きます。 私は会社を退職してからその後の手続きを怠っていたため、最近になって健康保険や国民年金の手続きを始めました。 国民年金については免除申請を行いましたが健康保険についてはまだ加入手続きを行っていません。 国民年金の免除申請をする際に課税のことを調べられる様なのですが、健康保険に未加入なことが市役所に知れた場合、加入の命令や催促が来ることはあるのでしょうか?

  • 離職後の国民年金と健康保険について

    厚生年金から国民年金に変わる時には、市役所などに行かなければなりませんか? 健康保険については(万が一のときの覚悟はした上で)加入をしないつもりなのですが、市役所に行った際に強制的に加入させられるということはあるのでしょうか? 同時に住所も離職後に変更したのですが(市外から異動)転出・転入手続きをすれば、年金登録住所の変更なども同時に処理されるものですか? すみませんが詳しい方お願いします。

  • 国民健康保険と失業保険

    10ヶ月の子供をもつ専業主婦です。夫の扶養に入っていましたが失業保険給付に伴い、現在国民健康保険に加入しています。今月末で給付が満了するのですが、満了後、また夫の扶養家族に入る手続きをしなければなりません。 夫の会社から満了になったら、失業保険受領証と印鑑を持ってくるように言われています。 そこで、質問ですが、国民健康保険の加入をやめるときは、どのように手続きを行えばいいのでしょうか?国民健康保険料と国民年金の保険料を支払ったときの領収書は必要ですか? 全く分からないので、どこに何を持っていったらいいのか教えてください。

  • 国民健康保険 加入手続き

    国民健康保険の加入手続きに必要なものとして「印鑑」の他に 「家族の中で国民健康保険に加入している方がいればその保険証」というのがありました。 父が会社の保険に入っていて母も私もその扶養になっているので 私の家族(父・母・祖母・私)は誰も国民健康保険証を持っていないということで良いですか? もしそうであれば、加入手続きの際に必要なものは印鑑だけで大丈夫でしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 引越し&再就職後の健康保険、国民年金手続きについて

    質問です。 今年4月に退職し、8月から新たな仕事が決まりました。 退職後は自分で役所に行き、国民健康保険、国民年金の手続きをしたのですが、 再就職した際は新しい会社で手続きをしてもらうものなのでしょうか? ちなみに再就職に伴い県外に引っ越すのですが、1日に引越しを行い、勤務は16日からなんです。 この場合、勤務開始まで15日あるので役所で転入手続きをした際に、国民健康保険と国民年金も住所変更などの手続きをしておくべきなのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険

    私は今年の9月に大学を退学し、彼氏と同棲を始めたので住所変更をしました。 その際、同時に国民健康保険の加入と年金の免除の手続きを市役所の方が案内してくれたのでしました。 ちなみに、年金の免除というのは、まだ学校で退学の手続きをしていなくてまだ在学中という形になっているので、市役所の方がまだ学生という扱いで学生の免除の手続きをしました。 そこでいくつか質問なのですが、私は今アルバイトをしていて月に11万くらい稼いでいるのですが、その場合は国民健康保険よりも社会保険に加入した方がいいのでしょうか? その前に社会保険と国民健康保険の二つのどちらかを自分で選べるものなのですか? また、母は母子家庭で私を扶養に入れていたのですが、その扶養から外れる手続きなどは必要なのでしょうか? わからないことだらけでたくさんの質問をしてしまい、すみません。 答えて頂けたら嬉しいです(´・_・`)

  • 健康保険、年金の切り替えについて

    この春就職したのですが(今まで無職でした)、いまひとつわからない点があるので質問します。 健康保険 ○現在は被保険者の健康保険を使用していましたが、今度今勤めている会社の健康保険になるのですが、役所で変更手続きは必要でしょうか?(国民健康保険から切り替える場合は脱退手続きが必要なのは知っています) 年金 ○現在は国民年金ですが、厚生年金に切り替える際に役所での手続きは必要でしょうか? 両方役所での手続きは不要(会社が行ってくれる)だと思うのですが、念のため質問させていただきました。