• ベストアンサー

Excel 2007で一月毎の予定表を作っています、A列に日付 B列に

Excel 2007で一月毎の予定表を作っています、A列に日付 B列に曜日 C~N列に予定 このC~N列に、特定の予定にはオレンジ、特定の予定以外には青色で表示させたいのですが、あちこちと色々と調べたのですが今ひとつ上手くいきません。 どうか、皆様の知識をお借り出来ないでしょうか、宜しくお願いいたします。 IF関数や条件付き書式で出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

最初は簡単なところから。 C:N列を選ぶ 条件付き書式▼からセルの強調表示ルール▼の「文字列」を開始 特定の値 に対しての書式を▼からユーザー設定の書式で塗りつぶしをオレンジに設定。 次に少し応用で。 C:N列を選ぶ 条件付き書式▼からセルの強調表示ルール▼のその他のルールを開始 指定に値を含むセルだけを書式設定で  セルの値が 次の値に等しくない ="" として書式で塗りつぶしを青に設定。 最後に仕上げで。 C:N列を選ぶ 条件付き書式▼からルールの管理を開始 現れたダイアログで,添付図のように順序を設定して適用する。 #操作に慣れたら,必ずしもここに書いた通りじゃなく色々少し違うやり方でも,同じように出来るようになります。

redkero
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。 早速教えていただいた順番通りにやってみたのですが、特定の文字列オレンジは上手く出来たのですが 特定の文字列以外のセルが全部青色になってしまって、思っていたように出来ませんでした。 私の質問の仕方が悪かったみたいで。 特定の文字列が入ったセルはオレンジに、特定の文字列以外のセルは青色に、予定の入って無いセルは 塗りつぶし無しで表示させたかったのです。 質問の仕方が悪かったばっかりに、折角親切丁寧に教えていただいたのに残念でした でも、とても分かりやすい回答をしていただき、本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

特定の予定の条件はなんでしょうか? 例えば、先頭に"○"の文字があるとするなら、条件付き書式で「新しい条件付き書式」 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して 「=LEFT(C2,1)="○"」 とか 「=COUNTIF(C2,"○*")」 としてオレンジの設定にする。 特定の予定が一色だけなら、あらかじめC~N列に青の書式を設定したほうが楽です。

redkero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定表にミーティングと入れると、そのミーティングと入力したセルがオレンジで塗りつぶされて表示され、それ以外の文字を入力するとそのセルは青色で表示されるような、予定表になるようにしたかったのです。