• 締切済み

プリント基板の作り方についてお聞きします。

プリント基板の作り方についてお聞きします。 添付画像のような掃除機を作ろうと考えています。 タッチセンサーが押されたら、タイヤ左右のタイヤの動作を基盤で制御して、 掃除機の向きが変えられるようにしたいと思います。 物理的な作り方については、サーチエンジン等で検索し、大体把握できたのですが、 それ以前に、ボード上にどのように線を引けばいいのでしょうか? GNDやVCC・ANDやORなど、論理回路の基本となるようなことは大体わかるかと思います。 制御には10PINのPICを使って、BASICでプログラムをします。 ご回答いただけましたら幸いでございます。

みんなの回答

回答No.6

プリント基板を個人で作るのは結構大変なので、業者に作ってもらうこともお考えになったらいかがでしょう。 手書き図面でプリント基板を作ってくれる業者もいます。 サイズにもよりますが、15,000円程度から製作してもらえるようです。

参考URL:
http://unicraft-jp.com/pcb/
  • foomufoomu
回答No.5
回答No.4

すみません、サイトのURLを書くのを忘れていました。

参考URL:
http://www.henteko.org/fswiki/wiki.cgi?page=PP%A5%C6%A1%BC%A5%D7%A4%C7%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%B4%F0%C8%C4%A5%A8%A5%C3%A
回答No.3

時代遅れらしいですが、いちおう正式なプリント基板の作り方が載っているサイトを紹介します。 全面に銅板が貼ってあるプリント基板とエッチング液があればつくれます。 参考URLでは、パターンを描くのにテープを使っていますが、昔はラッカーペンで書いたりしました。エッチング液に浸した部分の銅が溶けるので、残したい部分だけ隠せばよいのです。 エッチング液は酸ではありませんので危険はありませんが、服に付くと茶色い色が取れなくなります。

• fujiyama32
回答No.2

プリント基板の作り方は次のURLをリクックして参考にして下さい。 [サンハヤト] http://www.sunhayato.co.jp/index.php [プリント基板の作り方/サンハヤト] http://www.sunhayato.co.jp/PPCB/index.html [ユニバーサル基板製品/サンハヤト] http://www.sunhayato.co.jp/universal/index.html

• chie65535
回答No.1

ユニバーサル基板を使って、線材で結線すれば、線の引き回しは考えなくて良いです。 ユニバーサル基板とは、以下のページの下の方の写真の、穴がいっぱい空いた基板です。 http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2009/07/_21.html これを使えば、線が交差しようがお構いなしで、各部品を何も考えずに適当に配置して、各部品の端子を回路図通りに最短距離で線材で結線するだけ。 今の時代、プリント基板は「量産試作機」を作る場合にしか使わず、基板上の線の引き回しは「専用ソフトでプリントパターンを自動生成するのが普通」です。 パターンを自分で考えて引くなんて、10年以上前に誰もやらなくなりましたよ。