• ベストアンサー

水着への撥水スプレーについて教えてください。

水着への撥水スプレーについて教えてください。 大会に練習用水着で参加しましたが、他の参加者の水着がよく撥水していたのに対して、私の水着はしっかり吸水しており、水抵抗が大きいような印象を受けました。 次回の大会参加の時には、事前に水着にニクワックスなどのダウンジャケット用撥水剤をスプレーして、水着に撥水性を付与しておくことを考えています。 違反になりますか? ご教示お願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugu100
回答No.1

水質保全の意味からもだめでしょうし、そもそも練習用水着と競泳(試合)用では材質や織り方が違うので、スプレーしてもだめだと思います。 しかも、伸縮性の問題もあるのでダウンジャケットとかと全く違うような気がします。

dreamms12
質問者

お礼

やっぱりだめですか? 単に繊維の撥水性だけの問題ではなさそうですね。 大会の時は、やはり競泳用水着を購入して着用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。