• ベストアンサー

日本がカメルーンに勝てたのは?

日本がカメルーンに勝てたのは? 昨日勝ちましたね!びっくりしました。 感動しました!嬉しかったです! サッカーに詳しい方教えてください。 今回の勝利はどう見てますか? 試合前、日本はカメルーンに勝てると思っていましたか? カメルーンに勝てるだけの日本に実力があったのか、偶然や奇跡なのか、どうでしょうか

noname#113107
noname#113107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

サッカーですから  100%勝てる or 100%負ける  も有り得ません 実力差が結果につながりにくく  番狂わせが多いのが魅力なのではないでしょうか? 正直 今回 「勝てる!」とは思ってませんでしたし あまり過度な期待もしていませんでしたが 試合が始まれば 一心不乱に応援していました! 勝てた要因は (1)中村俊輔を外した為に中盤の守備力向上&ボール奪取からのカウンターが可能になった (2)エトーがサイドにいた為に中央突破の脅威がなかった   (アフリカ予選の際は確か左サイドだったので 切り込んでのミドルもあったが     今回左サイドなのでスペースすら与えずにセンタリングに終始させることが出来た) (3)  ↑長友がよく抑えた (4)守備の下手な本田を前に残して残り9人が 労をいとわずよく走った! (5)トゥーリオが前に行く事をよく我慢した (6)ルグエン監督がソングを使わなかった為 中盤が機能しなかった こんなところでしょうか? 本田1トップ(というよりは0トップ)が機能したとは言い切れませんが 頑張ってキープしてましたし 大久保&松井もよく走ってましたし 昨日の試合だけで見れば 非常によいチームだったと思います!!

その他の回答 (11)

• sirousagi1
回答No.12

初戦であったため、前半の25分くらいまでは、「両方とも引き分け狙い」かのようにだらだらとした内容でしたね。 カメルーンとは、過去3戦2勝1分けとはいいますが、ずいぶんな過去ですからね。統計にならない。 奇跡ではないでしょうから、たまたま(たしかに偶然)と思います。 実力はアジアでは多少上位くらいでしょう。 相手のミスから得たチャンスをモノにしたことと「運」があったことにつきると思います。 専守防衛の岡田監督にしては矢野に「横パスやバックパスはするな。前へ行け」なんて指示をしたことからも、今までの岡田監督でから出た指示とは思えません。 直前の連敗で自棄になったのか、布陣を変えて攻めた事が功を奏したようです。

• oyajin2
回答No.11

実力は劣っていたと思うので、勝てたのは偶然だと思います。

• IXTYS
回答No.10

2002年の時、岡田さんが試合解説の中で『ワールドカップにおける初戦の入り方』がわかったと嬉しそうに話しておられました。 それが昨日の試合に出ましたね。  私にわせると『そんなこともご存知なかったのか』と言いたいところですが、、。  昨日の勝因は『岡田さんの采配』が良かったから。 これに尽きます。 何はともあれ、これで日本にも代表監督の器がひとり増えたことになるわけで、めでたいことです。  『岡目八目』とは良く言ったもので、我々素人が知っていることが、その道のプロにはわかっていなかった。 そういうことです。 

回答No.9

この結果は内容をある程度反映していると思いますよ。 試合前は引き分けの予想でしたが、いい意味で裏切られました! 得点シーン、本田がするするっと後ろに引く動きは落ち着いてて素晴らしかったですね。日本であの動きが出来るのって、あとは森本くらいじゃないかと思います。 それにこの一点が、不協和音の響くカメルーンに決定打を与えたようですね。 結局後半に入ってもカメの攻撃は改善されず、何度跳ね返されても焦るばかりのロングボールをポンポン蹴りこんでくることくらいしか出来なかったので、この試合の日本代表は守りやすかったんじゃないかと素人目に思います。まあアーセナルファンとしては何故ソングを使わないんだ!って思ってましたが。 結論的には、実力相応の結果とは言えませんが、偶然や奇跡でもないかなと。 チームを掌握しきれなかったルグエンは、メガネ君にしてやられたわけですよ!

• ytcm2280
回答No.8

試合開始時から日本はチームとして機能している印象を受けました。 あらかじめ今回のフォーメーションを想定して練習をかなりつんできているかのごとく… きっと岡田監督の想定通りでやりたいことが8割くらい出来た試合だったのでは思います。 岡田監督は情報戦が好きみたいですからね~みんな騙されてたのかもw

• sotom
回答No.6

運がよかったですな。 大概が、「運がよかった」となるでしょう。 まあ、日本チームのよかったところは、防御重視に重きを置いた事です。 その割には、意外と縦パスが通っていたんじゃないかとも思えましたが。 ただ、攻撃力が乏しいチームなのは昔から明らかです。 上位陣には通用しないでしょう。 まあ、一回も勝てないと思っていた人間の予想なんてアテにならないでしょうがねw

• kaliage
回答No.5

今回の予選Gの中で、日本が勝てる可能性が一番高かったのが、カメルーンであり、 相手のチーム状態が、諸般のトラブルが露見し酷かった。 日本は、運が良かった。本田のシュート1本で1点が取れた。クロスバーが味方した。 相変わらず、シュートが打てない、後半は引き過ぎて防戦一方になった。 もう一点取れなかったので、引き分けだったかもしれない試合です。 ボロボロですが、勝ちを拾うことが出来、3戦目まで 予選通過の可能性があるのは確かになりました。

• kennack
回答No.4

負けていてもおかしくないゲームでしたね。評価されるべきは、あの1得点よりキーパーかと。でも、これがサッカーの面白さでもあるのでしょうね。でなければ、totoで億単位の配当は出ないかと。オランダとは引き分けでも番狂わせ。期待しちゃいます。

• shuusan101
回答No.3

監督と選手の一部が対立している上、カメルーンのサッカー協会と選手がワールドカップの報酬でもめています。 このような状況と、 後半はカメルーンがおしているようで連携的なプレーはなかった。 ゆえに決定機を作れなかった。 日本が前半から組織的に良く守り、後半でも疲労が少なくよく守った。 上の2点が実力優ってた勝因だと思います。 あと、日本は数少ないチャンスをモノにして1点を取った。 カメルーンは2~3チャンスが有ったものの点が取れなかった。 上記2点は運を加味しての(得点はすべてではないけど、運も重要ではあるので)日本が勝ってた点だと思います。 弱に負けていたのは、得点を獲得できるチャンスを作る場面が少なかったところだと思います。

• aper50
回答No.2

日本やりましたね~! 正直勝てるとは思いませんでしたが、 今回のカメルーンはチーム内の深刻な不協和音が最後まで響いたようで、 万全の状態でしたらもっと押し込まれていたて思います。 それでも、日本の選手の集中は凄かったですし、 みんなよく走りました。 試合終了のホイッスルが鳴った時は泣きました。 次の試合は大苦戦が予想されますが、 今大会は良くも悪くも本田選手にかかっていると思います。 今後の試合も応援したいと思います。 頑張れ日本!