• 締切済み

化粧品メーカーは販売場所やターゲット層によって

化粧品メーカーは販売場所やターゲット層によって ブランドコンセプトの異なる化粧品を作っている、と聞きました。 それについてはなるほどー、と思ったのですが、 もう少し知っていくうちに、その数が異常に多いことに気がつきました。 資生堂だけでもクレ・ド・ポー・ボーテ、ホワイトルーセント、 ベネフィアンス、エリクシールプリオール等等、もっとたくさんあるようですし、 KOSEやカネボウにも同じように多くのブランドがあるようですね。 そこで質問なのです。何を基準に購入するのかを知りたいのですが、 皆さんが化粧品を試しに購入する際、 資生堂の~だからとか、KOSEの化粧品だから購入するのか、 それとも、CMや店頭の説明などで効果がありそうだと思うから メーカーは気にせずに購入するのか、どちらですか? それとも口コミで試してみようと決めますか? それと、ブランド名前があまりに多すぎると思うのですが、 みなさん、何がどこのメーカーって分かっているのでしょうか? それと、何がどこのメーカーっていうのは重要ですか??

みんなの回答

noname#122470
noname#122470
回答No.1

あくまで私の場合の意見になるのですが 何を基準にしているかというと 友人(皆それなりにコスメ好きだから)からの情報 ネットでの口コミ(鵜呑みにはしないようにしていますが…) 店頭で気に入ったから 雑誌で見て気に入ったから このどれかですね メーカーは特には気にしていませんが かぶれたことのあるメーカーのは買わないようにしています サンプルが貰えそうなら必ずサンプルで使用してからにしています。 「使ってから決めたいのでサンプル下さい」って言ったり… シャドウ等は店頭テスターで決めますが スキンケアラインやファンデ等は絶対吟味します。 私の場合はカネボウのシリーズ(昔ならテスティモ、現コフレドール) のアイシャドウが使いやすくて気に入ったので なくなれば真っ先に見に行きますね(^^) ジルやポール&ジョーはパケ買いをしたことが(笑) でもジルのチークはとっても可愛いし使い易くてよかったです!