ccsのテキストボックス背景で画像がはみ出さない方法

このQ&Aのポイント
  • ccsのテキストボックスの背景画像が、指定したサイズより大きい場合に表示が崩れる問題があります。
  • しかし、背景画像をはみ出さないように表示する方法として、以下の方法があります。
  • まず、テキストボックスのサイズと背景画像のサイズを調整します。その後、`background-size`プロパティを使用して、背景画像をテキストボックスに合わせて縮小することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ccsのテキストボックスの背景として、

ccsのテキストボックスの背景として、 textarea { /* 背景画像の指定 */ background-image: url("abc.jpg"); background-repeat: no-repeat; background-position: top center; /* テキストエリアのサイズ */ width: 400px; height: 150px; } といったものをよくみうけます。 しかしこの場合、abc.jpgの大きさが400×150を超える物(または未満)ですと、テキストボックスからはみでて(あるいは隙間が出てしまう)全て表示できません。 abc.jpgのサイズを変えず、cssの指定などではみ出さずに表示することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>しかしこの場合、abc.jpgの大きさが400×150を超える物(または未満)ですと、テキストボックスからはみでて(あるいは隙間が出てしまう)全て表示できません。 >abc.jpgのサイズを変えず、  矛盾してる。  サイズを変えなきゃ、絶対に無理なのでは???