子宮卵巣全摘手術後の更年期障害について

このQ&Aのポイント
  • 子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性が更年期障害の症状について質問しています。
  • 現在、更年期障害の症状は出ておらずホルモン治療は受けていない状況です。
  • 担当医師からは、卵巣摘出後の症状は個人差があると説明されており、症状の出方について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性です。

子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性です。 子宮卵巣の全摘手術を受けましたが、今のところ更年期障害の症状は 出ておらずホルモン治療は受けておりません。 担当医師より卵巣摘出後の症状は個人差があると言われました。 私も「個人差」については理解したつもりでしたが、ゆっくり 家に帰って考えてみると疑問が出てきたので質問いたします。 それは「物理的に女性ホルモンがそんなに無くても平気な体」な のか、それとも「体が余り気にしない体質で症状が出ない」のか、 「心がのんびり屋さんで気が付かない」のか、どう言う事を意味 しているのですか? どうぞよろしくお願いしたします。

noname#114644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

いろんなことが考えられると思いますよ。 女性ホルモンは減っているけれど、症状として出にくい。 女性ホルモンは減っているけれど、ホルモン感受性臓器の感度が高い。 エストロゲン類は卵巣以外にも脂肪組織からも分泌されているので、そちらからの分泌がしっかりしている。 いずれにせよ、症状に悩むことなくてよかったですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。 私がどのタイプかわかりませんが納得しました。  担当医からも言われていた「脂肪細胞からも分泌」やはり本当だったのですね。 検索しても安心するような答えが見つからなくて疑問に思ってました。 ありがとうございました。