卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術の不安について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術を受けた後、腹部左側の痛みと熱が発生しました。これは、卵巣嚢腫から来るものなのでしょうか。
  • 卵巣嚢腫を残しておいた場合、嚢腫はどう変化するのでしょうか。残しておいても、体に影響なく治るものなのでしょうか。
  • 術後に血液検査をすると、卵巣が弱っている数値と肝機能低下の数値が出ました。これは、術後によくあることなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術

8/4に子宮筋腫の開腹による子宮全摘手術を受けたのですが、不安があります。 卵巣の悪性腫瘍も疑われていたのですが、幸いチョコレート嚢腫とのことでした。 卵巣をそのまま残し、子宮だけを摘出して手術が終わったのですが、 その後に腹部左側の痛みと熱(37.5℃位)が発生しました。 この症状は、卵巣嚢腫から来ているものなのでしょうか。 卵巣嚢腫をそのまま残しておいた場合、嚢腫はどう変化するのでしょうか。 残しておいても、体に影響なく治るものなのでしょうか。 分かる範囲の事があれば、教えて下さい。 主治医の所ではして貰えなかったので、他の医院で術後の血液検査をして貰ったのですが、卵巣が弱っている数値と肝機能が低下しているという数値が出ました。 これは、術後にはよくあることなのでしょうか。 その医院では、細かい事はとにかく手術した人に聞いてくれという事でした。 本来は主治医に聞くべき内容なのですが、主治医は説明を嫌うたちのようで、「もう手術をしたのだから検査、説明はいらない」という姿勢のようなのでお聞きします。 (聞いてもみたのですが、「ふーん」「大丈夫」としか答えてくれませんでした) よろしくお願いします。

  • kt400
  • お礼率71% (10/14)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私自身は産婦人科は専門外ですが、正直、このような内容のみでは(責任感のある専門家であればあるほど)このような場所できちんとした説明をすることは不可能だと思います。  主治医の先生が説明してくれないのなら、他の病院への紹介状を書いてもらうように頼んでみてはいかがでしょうか?その際、その先生が地元の大学の御出身なら、その系列で無い病院(もしくは大学病院)当てて書いてもらうよう依頼した方が良いでしょう。もちろん、直接では言いづらいのなら、最初に事務の方や看護師さんに御相談なさるのがよろしいかと思います。紹介状を依頼すると、逆に詳しく説明してくれるかもしれません。あるいは、現在も腹痛があるのなら、それを主訴として上記のような他院を受診するとか・・・(その際、必要なら新しく受診した先生が手術をした先生に問い合わせてくれることもありえます)。  いずれにせよ、ネットのみで(無責任に)回答できる質問ではないように感じました。  以上、先ずは誤参考まで。

kt400
質問者

お礼

ありがとうございました。 医師の出身大学を調べる方法が分かりません。近くではやはり、医師同士が知り合いのことも多く、敬遠されました。 色々と疲れたので、このまま様子を見ることにします。

kt400
質問者

補足

知りたいことが幾つかあります。 病院のホームページに出ていない医師の専門、手術の経験件数、出身大学などはどうやって知ることができるのでしょうか。 それと、少し質問の趣旨とはずれてしまうのですが、他の科は外科の先生が手術して下さるのに、婦人科だけは外科ではなく婦人科の先生が手術をするのはなぜなのでしょうか。 手術自体も私は二回目なのですが、以前は救急であったため外科の先生が手術をして下さり、とても綺麗な仕上がりでした。 今回は二回目ということを差し引いても、本当に雑で、悪いとは思いながら不満と疑問に思ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません・・・・。。。 『御参考』、でしたね(大恥)。。。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣嚢腫の術式について。

    私は2003年3月に両卵巣嚢腫(12センチ・8センチ)+腹膜炎で手術をしました。 その際は開腹しましたが、もっと早く見つかっていたら腹腔鏡手術でもよかったのにと主治医に言われました。 その後、6月にあっという間に再発! 未婚で二十代ということもあり、経過観察中ですが、ある程度になったら全摘すると言われました。 腹腔鏡手術で子宮・付属器の全摘術はできるのでしょうか? また開腹でしょうか? 元看護師でありがなら、外科はまったくわかりません(汗 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫と卵巣嚢腫について

    よろしくお願いします。 先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。 未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。 今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。 手術をした場合のリスクはあるのでしょうか? 今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の手術方法について

    30代 独身です。 子宮内膜症、卵巣嚢腫で、左9.5cm、右6.5cmに腫れていて、子宮に癒着しています。 手術はするのですが、腹腔鏡と開腹で迷っています。 色々と調べていたら、開腹は下剤や浣腸、尿は管を通す(衝撃です...)と知ったのですが、腹腔鏡も同じでしょうか? 腹腔鏡は、傷跡が小さくて入院期間も短いし、体調が戻るのも早いと思っていましたが、術後3週間ぐらいは痛みがあり 仕事も辛いと おっしゃってる経験者の方が多くいて、ビックリしています。 個人差はありますが、一般的にどのくらいで痛みもなく仕事ができるようになるのでしょうか?(立ち仕事) 開腹だともっと長引くと思うので、やはり腹腔鏡の方がいいのでしょうか? あと、1cmとまだ小さいのですが子宮筋腫も1つありまして、医者には まだ小さいから今は気にしなくていいと言われたのですが、私としては、放っておいても大きくなりますし、いずれ治療や手術になるのなら、今回の手術の時に一緒に取ってほしいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? その手術はまた別のものになってしまうのですか? 腹腔鏡は全身麻酔だから、術後に嘔吐があったり体にすごく負担がかかると思いますし、開腹は傷跡が大きく残り、体調が戻るのも時間がかかると思うので、不安でどちらの手術法が良いのか決められずにいます。 経験者の方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮全摘の手術後の出血

    昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。 最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。 卵巣はそのまま残ってます。これって生理? かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

  • 卵巣嚢腫と子宮筋腫と中絶手術(お願いします)

    お願いします。教えてください。 悩んだ末、事情があり中絶手術を希望しております。(今6週目くらいです) 将来は必ずもう一度妊娠して今度はちゃんと出産したいと願っております。 妊娠時6~7センチの卵巣嚢腫と3~4センチの子宮筋腫が見つかっています。 しかし中絶と切除手術など2回の手術は体の負担も大きく今後の不妊について大変心配しております。 おそらく中絶手術と嚢腫切除手術は別に行うと思いますが、 (1)切除手術は嚢腫と筋腫両方となるとやはり開腹手術の方がよいのでしょうか。 開腹手術は癒着などの危険性もあるようなのでとても心配です。 (2)実際、切除手術で癒着など不妊になってしまう確率はどのくらいですか? また、中絶手術をしてもその後妊娠できたという人はよく聞きますが、実際中絶が原因で不妊になってしまう可能性があるとは聞いても、本当にそうなってしまったという話は聞いたことがありません。 やはり最近は医療も進んでそういった心配も少なくなってきているのでしょうか。ただ実際そういう人に会っていないだけでしょうか・・ (3)中絶手術と嚢腫・筋腫の手術を行えば、中絶だけした人や嚢腫切除だけした人より、やはり不妊の確立は上がりますか? 中絶まで不安で苦しくて罪悪感で毎日泣いています。少しでも励みになる情報(もちろん実情を教えてください)をいただければと思っています。 どうかどうかよろしくお願い致します。 長くなりすいませんでした。

  • 卵巣嚢腫の手術費用について

    妻が卵巣嚢腫(良性)になり、開腹手術をしようと考えています。腹鏡手術と迷っていましたが、主治医の先生も、開腹の方が、術後の負担はありますけれども、開腹の方がもし何かあればのことを考えれば開腹にした方がいいようなことを反しています。 手術期間も腹鏡よりも半分の手術時間と聞いております。 ちょうど夏休みと言うことで、子供の面倒は祖父母にみてもらうことにしました。 そこで、約10間程度の入院になるようなのですが、目安で、入院費+手術費併せて大体どの程度の費用が要するのでしょうか? 保険もいくら還付されるか心配です。まずは妻の手術成功を祈るばかりですが、手術も心配ないのでしょうか?