• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚って言葉が頭から離れません。)

離婚を考える夫婦関係の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える夫婦関係の現状や問題点、そして離婚への迷いなどについてまとめました。
  • 夫婦関係におけるセックスレスやパートナーの不責任な態度、そして相手の言葉と行動の矛盾に悩む女性の心情を紹介します。
  • 結婚生活における不満や不安、そして離婚に対する悩みを抱く女性の姿勢について考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

なんとなく、ご主人の像が見えてきた気がします。 割合と呑気で、未来のことはあまり考えない方で、のんびりとしてるし、したい方。 愛情というものに「継続」という概念があるのがあまりわかっていなくて、燃料を補充する必要はあるのに、それに対しての切迫感が薄い。 ゆえに、危機意識が少なくて、当面の問題は「回避」という手段が優先される。 …悪いことばかり書いてしまいましたが、基本は「良い人」なんだと思います。 ただ、愛情というのが「無尽蔵」だと思ってる節が感じられ、あなたのことを母親のように甘えているところがあると考えます。 ずっと甘やかせておけるのならば、それでもいいわけです。 それで納得出来ないから「夫婦という関係」を終了させたいと思っているのではないでしょうか。 私が感じるのは「お互いの自立意識」というものが希薄なのでは、と言うこと。 あなたがご主人と居て不安なのは「自分がこの先どうなるか」ということですよね?。 ご主人を助けても、ご主人に助けられるかどうかがわからない。 自分が頑張るだけならば、そもそも夫婦関係は要らないし、かといって子供を作ったとしても、先行きを考えると「私の頑張りだけではどうにもならない部分」を感じ取っているから、不安でいっぱいになってしまう。 答えが今の状態では得られない、と言うことですよね。 基本的に自立心と言うのは、個々の中に存在するべきものです。 それは結婚しても、母になっても、年老いても変わらない。 相手の自立心を認め、助け、尊敬することで、互いの「真理」を見つけあっていくことが、人の信頼関係では不可欠なのです。 ですから、ご主人の中の「心」を、まずは探るのが先です。 そのためには自分の殻を捨てて、相手の気持にダイブする必要がある。 それが現在「不快」なのだと思いますが、もしも「泥の中に宝石がある」のならば、手にしてみたいのが「人」と言うものではないでしょうか?。 今までを振り返ってみて、そんな「冒険」をしてみたことがありましたか?。 もし、まだしてないのであれば、離婚を考えるよりも先に「ベストを尽くす」ことは不可欠であると私は思いますよ。 泥の中の宝石の輝きは、目を凝らさなければ見えはしません。 時にはそういった方向での「苦痛」を、甘んじて行ってみたらいかがでしょうか?。 なによりも「自分」の未来のためにこそ。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、分析は当たっていると思います。 他の友人から見れば、のんびりしている主人だと思います。 >相手の気持にダイブ 私人身、主人と馴れ合いの中で、そういった事を怠ってたように思いました。 もう1度、ちゃんと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「子供を作れば変わるかもよ?共通の軸となる部分を・・・と言った主人」との間に産まれてくる子供を思うと、不憫でならない・・・。子供は夫婦間の隙間を埋める道具では無い。 簡単にそんな事を言う旦那・・・無理。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫婦間の隙間 これから、この隙間をどうするかを、 話し合おうと思いました。 慈悲がかけていたと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.8

>私は34歳、主人も同い年です。学生の頃からの付き合いで6年前結婚しました。(子供はおりません) 新婚当初から数える程しかなく、3年前くらいからセックスレスです。 友達のような関係で、喧嘩もなく、お互い好きな事をやってる感じです。 ※生活の全てが折半&現在も給料をいくら貰ってるかも知りません。  ルームシェアで暮らすカップルとも取れるけど、子ども居ないならこんな感じになります、お互い好きな事をして暮らす・・・・  固定概念で決めるなら違和感といえますけど、夫婦生活にスタンダードもないし、回答が出るのかも摩訶不思議話になりますし・・・ >お互い、もとの生活環境に戻ったかな?と言う中で、主人は私に「お金貸して欲しい」と言ってきました。でも、ちゃんと数ヵ月すると返してくれます。ですが、なんだか、もう虚しくて、いや、悲しくて仕事中涙を流した自分がいました。  普通に持つ金なしなら、出る話・・・何故涙に至ですか? >私の仕事もクリエイティブ系の仕事で連日深夜になる事もありました。(その事については、何も言わないし干渉もしては来ませんでした。)  好きな仕事に理解有るとも言えますよ、仕事をさせない男性ならクレーム話です。  何故深夜に帰宅なのかと駄目だしを言います・・・・これが威圧したい管理タイプの発言です。 >でも、仕事や家庭状況から、少し鬱っぽくなってきた私に全く気付かず、深夜帰ってみたらゲーム中。 ゲームをするなとは、言ってません。ただ、情けなくなったのです。 こんな一緒に居るのに、何で気づいてくれないんだろう? もしくは、気づいてたとし夫として手を差し伸べてくれなかったんだろう・・・。  仕事の満喫していると思う男性からの支援はないですよ、特に俺様はエライと言うDV気質ならもっと暴言を吐くなど、相当追い込む発言ばかり・・・ >そして、先々月、「離婚して欲しい」と私は主人に言いました。 なんの為の結婚か?私はもう愛せなくなった、一方通行のこんな関係は無理ですと。 しかし、主人は「私の事をまだ愛してる」と言うのです。  構って欲しいならアウトですけど、自立した生活を求めるキャリア志向の女性には最高になるかも・・・  貴方は仕事に命なんか結婚主体なのか? さてどちらですか? >夫婦の愛情表現もないまま、(そういう人だとは分かっていたんですが)このまま数十年もこの人と一緒に居るのか?と思うと、無性に怖くなり、心が嫌だと拒絶し、レスを改善しようと考えるのも嫌になってました。 子供を作れば変わるかもよ?共通の軸となる部分を・・・と言った主人。 無理です。子供が可哀想すぎます。  子どもとは授かる物です、夫婦関係なしの同居人同等なら無理な話です・・・レスならきついね・・・・子どもへの思いも共感ですしね・・・ 私自身、数年悩んだ挙句もうこの結婚を続けていく自信がなくなってしまってます。 >主人に対する愛情があるのか、無いのかも分からなくなってしまいました。 離婚したいと願い出ても、拒否され別居の答えにも濁され、 どうしていいのかもわかりません。 ただ、安らげる家であるはずの場所が、苦痛でしかないんです。  離婚を前提に家を出るとかプレシングルを経験しますか?  一度距離を置くと旦那に対しての思いも変わるかも知れませんし・・・  無理に回答を出す時期のかは、この旦那に受容が無いと断言も乱暴になりませんか? >客観的に、こんな主人をどう思いますか?→冷静に見れば自由をさせてくれる有りがたい旦那です、大学(社会人枠)でも許可してくれそうです。  大学院も行きたいと言えば受験勉強も許可してくれるなら、ロースクール(司法試験)も受験した位です・・・ >そして、この夫婦関係は破断してると思いますか?  破綻と思いえば、そうかも知れないけど、キャリア志向には良い旦那です・・・  

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目から鱗の回答でとても有難いです。 そうですね、私は悲観的になっていたのかもしれません。 そういった面で、理解のある夫だと思います。 私は、寂しかったのだと今感じております。 過ぎ去った時間は戻るわけないので、 これから、どうしたいか?お互いどう思っているのか?を話をしたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.7

>生活の全てが折半&現在も給料をいくら貰ってるかも知りません これって、これからもずっと変わらないんでしょうか? いくら気分的に友達感覚の夫婦でも、給料をいくら貰ってるか知らないとなると もしお子さんができ、貴女が専業主婦になった場合、とても困る事になるかと思いますよ。 また悩みができてしまう事間違いありません。 結婚したらお互い稼いだお金は共有の財産になるもんです。 肝心なそれもできないのであれば、結婚した意味がないような気がします。 1年間、貴女だけ働かせ自分は何もしないという行動も、疑問です。 結婚して夫になったという自覚が全く無いのでは?と思います。 お子さんできたら、確かに少しは自覚が出てくるかもしれませんが、そう極端に変わる人って いないと思うんです。 まだお子さんがいないから、私が貴女の友達・親類でしたら、離婚をすすめます。 結婚って幸せになるからするものですよね。幸せじゃない結婚しても自分が苦しむだけです。 幸せにできない男はダメです。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >共有の財産 この意識がお互い薄いと思います。 夫婦というより、ライバルになっているのだと思います。 主人に言えば、財布も一緒にしようと言ったというと思います。 ですが、私の気持ちが簡単にそれを受け入れようとしないのが駄目なんだと思います。 簡単に言わないで!とか思ってしまいます。 本当は簡単でいい話だと思うのですが、 あなたは、あの時なにも手を貸してくれ無かった・・・。 といった過去の思いが簡単なことを、簡単ではなくさせているんだと思います。 私のそういった気持ちを消化させるのが先決なのかな?とも思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 個々に考え方や夫婦像があるので、、、個人的には 理解しがたい夫婦ですね。 結婚しつつ 二人同時に退職したのが 理解出来ない。 貴方が先にアルバイトに就職出来たのは 女性だからでしょ? なかなか 30代でアルバイト男性を雇用する事は無いでしょうし、旦那様だってプライドがありますものね。 退社したは良いけど実際には 情報収集だけで いざって腰が上がらないのは プライドでしょう。 夫として手を差し伸べてくれなかったのだろう、、と思っている様ですが そのプライドに貴方は気がつきませんよね? お金は生活するのには とても大事です、だけど どうして働くのか、、、は 家族の為だったりしますよね? なのに 深夜になる様な仕事を 貴方が選択するのは どうでしょうかね?? 独身じゃないのです、妻なんですよ? 家事だってある、旦那様に対して気配りも必要です、気配りもしないのに 気がついて欲しかった と言うのは それはあり得ません。 愛情表現しているじゃないですか?だって旦那様は 貴方の事をまだ愛していると言っている。 常に 愛している なんて言う人は 極稀でしょう。 我が家は 17年経つ 30代半ばの夫婦ですが 愛していると言う言葉は 数年聞いてませんよ。 言葉なんてどうでも言いでしょ? 態度だったり 仕草だったり、これをしたら夫が楽だろう、妻が楽だろう と言う行動で愛情を感じないと。。。 貴方の職業を何も言わない のではなくて 言えなかったのでしょう。 それは 貴方自身が一番分かっているのではないですか? ゲームをしていた、、、って事は 貴方の帰りを待っていたのでしょう? 旦那様だって疲れてます、仕事しているのですから、寝たいはずです、お風呂も自分でやり、食事も自分でやり、、、。 それが貴方に分からない様ですから 旦那様を責めるのでは無くて 貴方だと思います。 貴方は 一生懸命仕事に専念したのでしょうけど、女って難しく、、、家事もある 旦那様にも気を配り、仕事も。ですから。 出来る事なら もぅ生活は安定してきたのでしょうから 貴方が仕事をセーブして 旦那様に気配りしつつ 心のゆとりを持ったらどうですか? 貴方もギリギリだから 旦那様の事を考えられないのだと思います。 極端に言えば 貴方にとって 何が大事ですか? 仕事ですか? 旦那様ですか? です。 お金もなくなるでしょうね、、、貴方が深夜になれば 当然夕食は外食又は買うでしょう。 毎日じゃなくても。 旦那様には離婚の意思が無さそうですから、家計費の事も含め 財布を3つにする。 旦那様用、貴方用、共通財布用。 貴方も仕事をセーブし、理由は  表向きは 子供を欲しい でも良いと思います。 それで数ヶ月、数年でも 貴方の迷いが無くなるまで 修復してみてはどうですか? それで駄目なら 貴方も迷いは無いと思います。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プライド そうですね。主人はのんびり見えていてプライドは高いと思います。 だから私も、言えなかったり言わなかったりしたのだと思います。 私からしたら、くだらないプライドだって思ってしまってるのが、 悪かったんだろうと思います。 そして、これは本当にまずい話なのが、 私自身、男勝りで働いてしまっているのがもっと悪いんだと思いました。 何より、主人いい分も聞こうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.5

もしも、どちらかが 病気や事故に、合った時は 助け合う事ができるのでしょうか? 質問者様が、働けなくなった場合は生活費などの面倒を全面的に、見てくれるのでしょうか?恐らく、ご主人としては 生活費が折半なのも、レスなのも 自然の流れとしか思ってないようですね。ご主人のように 夫としての、意識に欠ける 無責任な考え方の人、案外と多く、要るんですよね。子供ができて、必要に迫られれば 換わっていく 可能性はありますが、人によりけりだと思います。自然に、換わって行く人も、いれば 変わらなくては、ならない事を 不満に思う人もいますよね。その度合いも、人それぞれです。不満に、思うタイプの人だと、それは大変ですよね。一緒に、家族を作っていくのは、大きな わからず屋の大人を、育てて行くようなものですね。 お子さんがいらっしゃっらないなら、離婚も良しだと思います。質問者様が 病気になったり 事故にあったりした場合、全面的に 面倒を見てくれる気持ちのある人か、どうか考えて見るのも、続行か 離婚かのポイントの、一つだと思います。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 何かあった時を考えると、本当に心配になります。 そこ辺りも含め、話してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113042
noname#113042
回答No.4

今の風潮、『我慢するくらいなら、離婚した方がいい』と、離婚と言う言葉が飛び交い過ぎの様に思います。 結婚をしたら一生を遂げるというのが本当なんですよね。 貴方も、ご主人と結婚する時にそう決めて結婚したのではないですか? 勿論、貴方も辛く虚しい日々が耐えられず、こうして悩まれているのでしょうが、離婚の前に、しっかり話し合う事をお勧めします。 それは決して、離婚か否かではなく、二人の今後、将来についてです。 私も、何度と我慢の限界だ!と思ったか知れません。だけど、死んでくれ!とは思いますが、離婚を真剣に考えた事はありません。 >こんな一緒に居るのに、何で気づいてくれないんだろう? 気づいてくれない事に私の何を見てるのって虚しさを感じるのでしょうが、なら普通に言ったらいいじゃないですか?『最近体調悪いんだよね』って。 >夫婦の愛情表現もないまま、(そういう人だとは分かっていたんですが) これは、分かっていたなら仕方のない事です。付き合っていた時は魅力的な事も、今はそれが嫌だと言われても、ご主人もどうしようもないと思います。 つまり。ご主人が変わったのではなく、貴方が変わってしまった。それでもご主人は、貴方を愛してると言ってくれる。付き合ってた時の事、もう少し思い出してください。 初心に戻って、貴方はなぜご主人と結婚したのか。を、離婚の前にもう一度考える必要があるのではないでしょうか。 私も、結婚に自信なんてありませんし、好きかと聞かれて、即答できない時があります。 だけど。 結婚って、我慢と妥協の繰り返しですし、雰囲気で伝わらないのなら言ったらいい。例え、その結婚生活がバカらしくても。 その迷いの中に、離婚を含んではいけないと思う。 せっかく出会えて、結婚したんですから。 自分本意な嫌いを見つけるより、相手の好きを見つけたら、また状況を変えられると思います。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に言ったらいいじゃないですか? 言えなかったんです。 主人に何故か言えなかったんです。 仕事がきつい、もう辞めたいなど、何故か言えなかったんです。 きっと、上記のような言葉を言ってしまえば、 主人がプレッシャーなり、嫌な思いをすると思ってしまっていたからだと思います。 だから、逆に辛くても普通に笑って過ごしていた結果、 こんな感情を持ったんだと思います。 もしくは、主人から言葉を待っていたのかも知れません。 今思えば、おっしゃられているように、 素直に言えば良かったんだと思います。 夫婦なんだから。 もう少し、お互い心を開かないとだめだと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112987
noname#112987
回答No.3

辛いですよね、貴女のところはもう何故一緒にいるのかその意味が私にもわかりません。 おかしいなと思うのは夫は貴女を愛しているという、だけど子供を作ろうとしても子供がいて親=家族になるのではなく夫婦が結びついてそして子供だと思うんですよね。 なんか逆だなと思わずには居られません。 それに離婚でもしたら苦労するのは女性だし、正直今の関係が終わっている「離婚して」という言葉が出ていきなり取り繕ってるように見えます。 貴女は彼に遠慮してますよね。 給料をいくら貰っているか知らない、知らないままでいい。 逆に彼は貴女に違う意味でお金貸してといえることや無職のおんぶにだっこの生活ができること。 お互いに遠慮がある、ないの生活でバランスが悪いです。 貴女のいう彼への尊敬とは違うかもしれませんが男としての彼を尊敬できません。 34歳で女盛りで、子供を産むリミットを考えると彼でいいとは言えません。 少しでも時間の早いうちに別れるほうがいいのかなあと。 ただその後、貴女がいい人に出会えないと困るので無責任なことは言えませんが、本当に夫を失っていいのかわからないのならやっぱり別居に行動を移すほうがいいのかなと思います。 彼の貴女への愛が愛ではなく執着ではないかと疑います。 お互いに本当にどうしたらいいのか、真摯に受け止めるなら「別居」も濁されるようなことはしないはず。 悪戯に時間を無駄にしても、心は戻りません。 私なら勝手に出て行くと思います。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女は彼に遠慮してますよね。 そうです。 主人の性格も分かっていると思っている中で、 あえて言わないようになっていってたと思います。 手前味噌ですが、優しさだと思って居た事が、 本当は主人と距離が離れていってた事なのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>4年前、二人同時に会社を辞めた時、1年間一切働かなくなった主人 この時点でアウト。 この時ご主人30歳、結婚してるのになぜ1年も無職でいれるのか。 全く理解しがたい神経です。 >少し鬱っぽくなってきた私に全く気付かず 誰のせいでこうなったのか問いたい気持ちですよね。 お子様もいらっしゃらないという事ですし、私は新たな人生の選択もアリだと思いますよ。 無職の時期が長い時に、もっと双方の考え方や今後の事、子供の計画等を話し合う機会ではなかったのかと思えます。 過去の事を今更ですが。。。。 >客観的に、こんな主人をどう思いますか?そして、この夫婦関係は破断してると思いますか? 主人としては頼りなさすぎ。自覚も薄い。この時点で子供を…と言い出す神経がわからん火に油発言に絶句。 片方が引いてる以上破綻してます。 私は離婚を後押しする方では決してないですが、 犠牲になるお子様もいrっしゃらないうちに…… いいと思います。

noname#112933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的にそう思われますよね。 ここへ頼ったように、 主人にも、自分の思いをぶつけたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 疲れました。もう離婚しかないでしょうか。(長文ですがご意見お願い致します)

    夫38歳、私29歳、娘5歳、結婚6年目です。 主人は結婚当初から私に対して無関心で主人から何かするということはなくそのかわり?何かして欲しいという要求もありません。 同居人みたいな感じです。 歩み寄ろうと私なりに努力してきたつもりですが疲れてしまいました。 今は愛情もなくなり、主人に対して何かしてあげようという気持ちはなくなってしまいました。 子供に対しても無関心で愛情がないような態度が理解に苦しみます。 子供に積極的に関わることはありません。 子供に愛情があれば何かしてあげたいとか自然に思うものなのではないかと思うのですが。 せめて一緒にお風呂に入ってあげたいとか・・・。 主人の関心のあることと言ったらパチンコです。 趣味だというし仕事のストレス発散にというのでお休みの日は笑顔でパチンコに送り出してます。でも、たまには子供と遊んであげよう、と思ってもいいんじゃない?って思う私は求めすぎてるのでしょか・・・。 他の友達夫婦を見たり聞いたりしてるとお互い思いやっているし、 旦那さんは子供を大事にしてるのを見るとうらやましいのと虚しい気持ちでいっぱいです。 子供への対応を見ていて私はイライラしてしまい、今夫婦はギスギスした関係です。 主人と一緒の時はムスッとしてしまうようになった自分がすごく嫌です。 結婚なんてこんなもの、と何度か気持ちを切り替えてがんばってきましたが、子供への対応がどうしても理解できず一定の時期しのいでる状況です。 イライラして子供に接するよりは離婚して精神的に落ち着いた環境で子育てするほうが私も子供もいいのでは?と思ってしまいます。 こんな状態からうまくいくようになるのでしょうか・・・やはり離婚したほうがいいのでしょうか・・・

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 離婚っていけませんか?

    こんにちは。私は26歳1児の母です。結婚当初から、主人の、付き合っていた頃とのギャップに苦しんでいます。暴力、浮気は全くないのですが、言葉がきつく、私が傷つく事を平気で言うのです。その事に対して反論するのですが、その時はあやまってくれるのですが、全く反省していません。他にも、沢山、ひどい事を言われ続けてきました。喧嘩なんて日常茶飯事です。愛情なんて物ははっきり言ってこれっぽっちもありません。Hも、主人は気持ち良いと言っているのですが、私にとってはかなり苦痛です。子供がいなければとっくに離婚しています。やはり、母親になったからには、子供の事を第1に考え、離婚は避けるべきでしょうか?私の気持ちは二の次なんでしょうか?高校時代の彼と結婚前から交流があったので(勿論会ったりはしてません。メールのやりとりだけです)、今もたまに主人の事を相談しています。とっても優しかった彼と主人を比べてしまい、ますます、主人の事がいやになってしまいます。元彼は、「どこの家も完璧な夫婦なんてないんだから、みんな苦しんでると思うよ」と慰めてくれるのですが、私の中では、離婚の文字がいつも頭の中にあります。主人の暴言に4年耐えてきました。一向に治る気配はありません。子供のため・・・と思う反面、1度しかない私の人生、後悔したくない、と言う気持ちで、かなり悩んでいます。皆さんがもしこの立場にあったらどちらを選択しますか?

  • 離婚理由について

    離婚の理由について悩んでいます。 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。 その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 私がそんな風なので、元より喧嘩ばかりだった夫婦の関係が、さらに酷い事になりました。 ささいな事で罵られ、子供の前なので黙ってやり過ごすと、頭や胃が痛くなります。 それが辛いので、今は夫婦で過ごす時間を無くし、子どもとはそれぞれ別に接する日々です。 主人は平日はほとんど呑み歩き、朝帰りもよくあります。 こんな風なら、まだぎりぎり若い2人の人生を考えて離婚した方が良いのではないか、と思い始めました。 その方が私は子供の前でたくさん笑っていられるとも思います。 離婚するなら主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。 私は専門職で働いているので、それなりの稼ぎもあり、シングルマザーとして生きてゆける基盤はあります。 主人に相談しましたら、今の家族の形は変えたくない、と言われました。私にしてきた酷い態度や行為は、私が妻だからして良いものだと思っていたそうです。 やり直したい、と言われましたが、やり直す時間が惜しく、やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気すらしてしまいます。 理由が理由なので、親族には細かく話せません。 これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 それとも社会的には「これしきの事で?」と客観的に思われてしまうような事なのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 離婚後の関係

    離婚を考え別居、3年が経ちました。 結婚して8年目に別居に至りました。子供はいません。 理由は、子供を作る事の意見の違いと、セックスレスです。 お互い、愛情が無くなった訳じゃないと思います。 別居中の現在も、食事したり遊びに行ったり(肉体関係は無いです)しています。 会えば楽しく過ごせます。 人生を共に生きるという、夫婦関係を続ける事を考えると難しいですが、離婚しても良い関係で居たいと思う事は、良くない事でしょうか。 離婚しても、たまに会ったり友達関係を続けている方いらっしゃいますか?

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 主人が離婚したいようです。

    主人が離婚したいようです。 約1ヶ月ほど前からなんとなく夫婦仲が悪くなりはじめました。 理由は私の主人への態度だったと思います。結婚生活5年のうち、主人の借金、仕事をしない、 などで、主人を見下すようになりました。私も仕事の忙しさ、子育て、家事、半年前に私の病気(良性の胸のしこり)の発見や、子供の病名不明の症状(今は完治しています)と時間に終われる日々に主人へ暴言を吐くようになり、ここ半年はまともに口をきくことがありませんでした。 主人自身も、朝(契約社員)、夜(週3日バーテン)と過酷スケジュールでの日々を1年ほど送り、 精神的にも参ってしまっていたようです。 最近、夫婦で話し合った時主人に「どんなに優しくされても、前の夫婦には戻れない。嫌いじゃないけど好きじゃない。なんでお前と結婚したのかも分からない。お前が持病で早く死ぬかもしれないから、かわいそうになっただけだ。」といわれました。ですが、つい半年前までは「大好きだよ。」とか「うちのかわいい奥さん」など愛情表現を豆にしてくれていました。なぜこんなに主人の気持ちが冷めてしまったのかわかりません。ここで、質問です。こんな状況を打開し、夫婦仲良く生活されているご夫婦の方いらっしゃいませんか?できれば、どのように打開されたか、お教え願えませんでしょうか? 長々と長文を書き分かりづらいかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。 私は、本当に離婚したくないのです。

  • 離婚すべきでしょうか

    結婚2年目、共に30過ぎの子なし夫婦ですが、主人より離婚を言い渡されました。 離婚の原因は性格の不一致です。 浮気やお金の問題も一切ありません。 主人いわく、些細な事で喧嘩になるので2人での生活がしんどい。 場の空気を読めず、人を不快にさせる発言を平気でする無神経な性格を開き直って正当化している妻(私)とこれ以上一緒にやっていけない。 愛情が無くなったわけではないが2人の将来に先が見えないし、早いうちに別れよう、との事でした。 主人は外面が良く、周囲からの評判も良いです。 しかし、2人きりになると人が変わったように暴言を吐いたり私の人格否定的発言をするのです。 (これで私が言い返して喧嘩になってしまうのです) それでも主人に生涯寄り添っていく決心で結婚したので、結婚中は私なりにうまくやっていこうと、主人が仕事に専念できるよう家庭環境を整えたり、主人を立てるものの言い方を工夫してきたつもりではあったのですが・・・ 主人の父親は気に入らない事があるとDV体質が出る人だったようです。 それが原因で主人の義両親は離婚しました。 現在義母は再婚しており、表面上は幸せそうに見えます。 その事実から、彼自身も離婚に抵抗がないのでしょう。 喧嘩や衝突をするくらいならミスマッチということだから、別れて次の人を探すべき、だと。 主人の実家がそんな家庭でしたので、結婚前には正直悩みました。 しかし、当時の主人は私の不安に対してしっかり向き合う姿勢を見せてくれたので 彼を信じて結婚を決意しました。 顔を合わせる度、第一声は「子供はまだなの?」 続いて息子がいかにデキた男か賞賛し、 「あなたも幸せでしょう。この子(主人)は本当にいい子だから」 と言うばかりの、好きにはなれないタイプの義両親でしたが、自分なりに双方に気を遣い、いいところを探そう!と前向きな気持ちを奮い立たせ、極力顔を出すよう心がけていました。 しかし、主人から離婚の意思を聞いた途端、「子供が出来ないうちに別れてしまいなさい」と言い出した様です。 修復の余地の確認やアドバイスをするでもなく、です。 結局はかわいい息子と将来の孫の事しか頭に無かったのかと思えて愕然としました。 主人からどれだけひどい暴言を吐かれても愛情があるうちはまだ許せている。 何よりお互いが修復に向けて全力で努力しきれていない。 まだ頑張る余地はあるのでは!? と前向きに始めた段階ではあったのですが、またあの義両親と付き合わなければならないのかと考えると、心に「待った」がかかるようになりました。 実際にこの話をすると離婚を勧める人の方が多いです。 だからと言って、そう簡単に愛情が消えるわけでもないので、そう簡単に踏み切ることができません。 愛情だけでは夫婦はやっていけませんし、お互いまだやり直しのできる年齢、離婚して新しい人を見つけられる可能性がある事は頭ではわかっています。 わかっているのですが、気持ちの整理ができずに苦しく、辛くてたまりません。 長々と申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?