• ベストアンサー

40歳の女房ですが、甲状腺が悪く病院通いをしています。以前はよく鬱状態

40歳の女房ですが、甲状腺が悪く病院通いをしています。以前はよく鬱状態になっていたのですが最近旅行などに出かけるようになってから鬱にはならなくなりました。しかし困ったことに全くのセックスレスになってしまったのです。とにかくSEXをする気にならにそうです。私が求めると何とか応じてくれる日もありますが、日に日に無くなってきています。それ以外は全く笑顔で仲がいいんです。本人は「おりものが気になって」とか言って避けられています。半年前まではなんともなかったんです。あまりSEXに触れるとまた鬱状態になりかねないと思い私もごまかして寝ています。このような場合どのように接していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身の話で回答と言えないとは思いますが、何かの参考になればと思い発言させて頂きます。 産後3ヶ月経ってもしたいという気分になりません。求められても断ったり応じたり。 断る時、私も嫌だとかしたくないとかはっきり言わず、ごまかすように別の理由で断ります。 全て憶測なのでご注意願いたいのですが、質問者さんが奥さまを思いやって我慢してくれていること、奥さまはわかってらっしゃるんじゃないかなと思います。私も主人がなんとなく言わないようにしているの感じています。 でもそれって、嬉しいんですが、それよりずっと申し訳ないなという気持ちになって正直追い詰められるような錯覚に陥ります。断りたくても、申し訳なくて言えず応じることもあるんですが、正直早く終わって欲しいと思ってしまったりしますし、そう思うことでさらに申し訳なかったり。そしてどんどんSEXが嫌になるんです。 どうしたらいいか、ではなくあくまで私は実はこうして欲しい、という話なので奥さまにあてはまるかわからないのですが。 断った時、私の夫は露骨にブーブー言ったりすねたりするときが多いですし、もちろんそれもうっとうしいのですが、それは笑えるうっとうしさです。 むしろ一番嫌というか、傷つくのは、口では優しく理解してくれても、不満そうな顔や傷ついた顔や、寂しそうな顔をしたりするときです。本人はそういうつもりないんですが、やっぱりちゃんとわかります。傷付けてるのはこっちなのに理不尽な要求ですが、傷付けていることや我慢させていることがわかるのにそれでもどうしても応じたくないときがあり断るので、だんだんSEXだけでなく求められること自体が苦痛になります。 本当はしたいと思ってもらえることって嬉しいんです。わかってるんです。 そして応じたときは、「私とすることが嬉しい」ということを伝えてもらえるといいなぁと夢見てしまいます。そして後戯が優しいと嬉しいです。抱き合ってたり頭撫でてもらったり。欲しいのは快楽ではなくて安心です。疲れてるときや不安なときに安心させてもらうことは涙が出るほど幸福です。闘病中であり、鬱も経験されてるなら、不安になることもおありなんじゃないでしょうか。 我慢するぐらいならしなくていいってウチの主人は言うんですが(だから応じるときも口では嫌じゃないよって言います)、それにも傷つきました。我慢してでも応じるのは、悲しませたくない喜んで欲しいという気持ちからです。私が我慢していやいや応じているっていうのに主人は傷つくんでしょうが、それは生理的な身体と心のことで自分でもコントロールできないので、わかってもらえたらなって思います。甲状腺の病気ということであれば、そのせいでする気分にならないってこともあるんじゃないでしょうか。 断った時に「じゃあ、少しでもいいかなって気分になった日があったら教えて欲しい。もしそういうことがあったら俺はとても嬉しい。」とか。 応じた時に「我慢してくれてありがとう」「我慢してくれて嬉しい」「できて嬉しい」「嫌じゃないときでいいから、またできたら嬉しい」とか。 言葉はそんなに直接的でなくても、そう思うよっていうことが伝われば私はすごく嬉しいです。 なんでそんな気遣って下手にでなければいけないのかと思われるかもしれませんが勘違いしないで欲しいです。許して欲しいのも申し訳ないのも女性です。そういう気分になれなくてごめんなさい。我慢させててごめんなさい。少なくとも私はそう思っています。 今までと性生活を勝手に変えたのは私ですから、やはり申し訳なく思うのは本当です。 嫌は嫌です。したくないのは同じだし、するときは我慢しています。でも、夫が喜んでくれるなら、我慢することが嫌じゃなくなると思います。 ただ鬱状態のときは要求されることが負担になるという方もみえるようなので、それは奥さまのご様子をみてあげて下さい。

ncc1701-mn
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 正直言って妻の浮気ということも少しは考えたのですが、そんなことを考える私が小さいんですね。日常では笑顔の絶えない夫婦と思っています。よくドライブもします。しかし夜の生活ともなると、男はわがままで一方的になっちゃうんですね。そして女性の心理をもう少しきちんと理解すべきだなぁと実感しました。早速今日から、思いやりをもって接していきます。ありがとうございました。