女性の方!レストランでの服装の境界線は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男です。イタリアンのランチを食べに行く際の女性の服装について教えてください。
  • 「イタリアンは普通の格好で大丈夫」とは言いますが、微妙な価格帯のお店ではカジュアルな服装でも大丈夫か心配です。
  • 女性の方に聞きたいですが、どのような服装が恥ずかしくなく、TPOに合っていると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方!レストランでの服装の境界線は?

女性の方!レストランでの服装の境界線は? 20代後半男です。 そこそこの値段(2500円)のイタリアンのランチを食べに行きます。 ディナーで利用するとしたらある程度フォーマルな服装でなければ浮いてしまう感じのお店です。 よく「イタリアンは普通の格好で大丈夫」とは言いますし、そのとおりと思うのですが こういう微妙な価格帯のお店は、未だに自信を持って「カジュアルな服装でもここまでは大丈夫!」 とは私は言えないでいます。靴には気を使っていますが…。 そこで、こういったお店にデート(ランチ)で行く場合、女性の方が彼氏にして来て欲しい服装って どういうものになりますか? こういったお店でもランチならかなりラフな格好でも大丈夫なのでしょうか? こういう格好なら大丈夫、こういう格好だとギリギリ駄目など、境界線を教えてください。 女性にとって恥ずかしくなく、TPOに合った服装は、女性の意見を聴くのが一番と思いますので、是非教えていただけると助かります。 (彼氏と行かれたときの実体験でも結構です) キッチリしていくのであればもちろんスーツを着るのもありですが 今回はそうではなく、できるだけカジュアルな服装での境界線を教えていただきたいと思います。 女性の方の力を貸していただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

ランチなので、あまり気負う必要はないと思います。 強いて言えば、シャツは衿付き。ポロシャツでもいいと思いますが、もしもネクタイが 必要になった場合を考えて、開襟シャツにして一応ネクタイを持っていたらいいかもです。 ボトムスは、細身のスラックスか綿パンでよいのではないでしょうか? すごくキレイ目ジーンズをシルエットやコーディネートで上手くお洒落に着こなす自信があれば 昼間だったら許されるけど、本来はギリギリ駄目の部類です。 ジーンズはジーンズ(遊び着・労働着)なのでやめておいた方が無難。 フォーマル、ということであれば通常はJKは必須ですので一応お持ちになられた方がよいかも。 ただJKを着る場合はボトムスとのセットアップにしないで、ちぐはぐにならない色目と素材で 羽織ってカジュアル、ボタン留めるときちんと感になるデザインを持ってくるといいかもしれないですね。 昼間のランチということなので、スーツにネクタイは必要ないと思うのですが。 リラックスできて、ランチが終わってどこかに出かけるのにも違和感ありませんしね。 夜のディナーのフォーマルでも、基本男性は会社でのスーツでOKですよ。 ただ、いかにも会社で仕事してる、にならないようにネクタイを変えたりシャツをお洒落なのに 着替えたりくらいでしょうか。 彼女さんがどんな感じの服装をしていても、釣り合いが取れるようにすることも大事ですものね。 例えば、一応ネクタイ持参していれば、彼女がフォーマルチックな衣装でも 貴方はタイを結ぶだけで、お似合いの二人になるでしょ。 後は色目かな。白い色だと食べこぼした場合しっかりシミになったりが気を使うかも。 シャツなどのトップスを強くて濃い色にしてしまうと、お料理の盛り付け・色彩を殺してしまうので シャツなどは淡い色にするのがルールです。 質問者様の普段の様子がわからないので、とりあえず基本的なことだけ書かせていただきました。 女性が彼氏に着てきて欲しいのは、せっかくお洒落なイタリアンのお店でのランチなんだから いつもとちょっと違う雰囲気? よりも自分の服装と合っていて、お店で浮かない(あまりにも気合い入ってるのは引く) 昼間だから爽やかでスマートな感じ、リラックスしてお料理を楽しめる多少崩した感、かなぁ。 若干お堅くなったかもしれませんが、会社での服装があまりにも目に余るということで 大お局の私が服装マナー講座に通って、社内でレクチャーしてます。 私個人としては、ランチということなのでヨレヨレでないTシャツにJKを羽織るのもアリだと思います。 ・・・でもせっかくのちょっと奮発ランチなんだからフォーマルと堅苦しく考えずに、いつもとイメージ違うなぁ♪って 彼女も嬉しいと思います^^

UME555
質問者

お礼

なるほどぉ、本当に細かくご親切に教えていただき感謝です! それくらい意識していると、失敗もなさそうです。 逆に、ランチならTシャツにジャケットでも結構いけちゃいそうですね。 これだけの文章を書くだけでも時間がかかったことと存じます。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

ランチで2500円だと結構お高いですね。 ジャケット+スラックススタイルが無難だと思いますが、今の季節だと暑いですよね。 ランチですし、Tシャツやポロシャツ+ジーパンでもいいとは思いますが できるだけカッチリ見えるもの、着古した感のないもの(新しいもの) がいいと思います。

UME555
質問者

お礼

なるほど、ご回答いただき感謝です! それほど気負わなくてもいいのかな…

関連するQ&A

  • レストランの服装について教えて下さい

    クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。 私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。 レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。 (家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。) シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖かい格好で来るようにと彼に言われました。 遠恋の彼の所へ私が行くのですが、向こうは北国で当日氷点下の可能性が高く、しかもイルミネーションも見に行く予定なのです。 ワンピースでもニットはカジュアル過ぎますか…? デニムやダッフルコート、レッグウォーマーやブーツは…?? 買うなら急がないとあまり時間がありません; 質問が1つで無くてすみませんが、当日どういう服装が良いか助言お願いします。 ホテルもとったので着替えは出来ますが、荷物をあまり増やしたくはないです; 因みに、彼は社会人で仕事帰りなのでスーツだそうです。

  • レストランでの服装

     今週末彼とレストランで食事をします。 銀座にあるフレンチレストランですが、ディナー なんて彼と行くのは初めてなので、どんな服装で 行ったら良いかちょっと悩んでいます。  購入してから一度しか着ていないオフホワイトの スーツがあるのですが、スーツなんて着て行ったら 「気張りすぎ」でしょうか?  同じく彼も悩んでおりますので、男性女性両方の 服装について教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • レストランでの服装とチップ?

    レストランでの服装とチップ? ハワイへ旅行にいきます、レストランとクルーズ船に行く場合の服装はどの様な格好がいいのでしょう? パンツはスーツ・革靴・ワイシャツが一番でしょうか? それとももっとラフな服装でもいいのでしょうか? あと、みなさんお勧めで絶対ここが良いと言うレストランがあれば教えてください。 それと、チップを出すのはあくまでもレストランやホテルであって、ファーストフード・ABCストアー・軽食等の一般的なお店は必要無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 服装についてです

    お台場にある「FERTILE」というイタリアンレストランをディナーコースで予約しました。 コースは一人6千円程度なのでカジュアルな服装で大丈夫かな?と思っているのですが、どの程度の格好をしていくべきか迷っています。(特に男性の服装) どなたか行ったことがあるかたがいたら、雰囲気を教えていただけたらよいのですが・・・。 どのような年齢層のかたや、格好のかたが多いかなど。 そうでなくても、この程度ならばどのような服装で行くのが無難か教えてください。(周りから浮かない格好をしたいな・・と思っています。)

  • Q.E.D.CLUBのランチの服装…

    20代前半、女です。 来週、女友達と3人でフレンチレストランのランチを食べに行くことになりました! しかし、私は普段からカジュアルな服装ばかりなので、こういうレストランにどういう服を着ていけばいいかわかりません(´`;) 会社は通勤の服装が完全に自由なので(少人数の会社で、出社後は作業着。)、オフィスカジュアルもスーツも持っていません。 『Q.E.D.CLUB』というお店なんですが・・・、私は高級なフレンチレストランに行くことが初めてです。 予約時に一応お店の人に「フレンチレストランは初めてなんですが、服装などで気をつけることはありますか?」と訊いてみたんですが、 「ラフすぎなければ普通の服装で充分ですよ^^」とのこと・・・。 ラフすぎるってどのくらいなんでしょう…?? 一応今考えてるのは、緑地にピンクの小花柄のワンピース、濃紺のテーラードジャケットの下にピンクのパーカ、黒タイツに白いパンプスです。 どれもマルイやパルコに入ってるカジュアル系のショップで買ったものです(汗 ランチだし、ジーンズや短パンじゃないし、この格好で大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

  • レストランの服装について

    おいしいものを食べるのが大好きです。 学生だし、マナーや服装も自信がないので、ディナーだったらカジュアルフレンチ、ちょっとおしゃれなところは、ランチにしたりして楽しんでいます。 たまにはちょっと背伸びしておしゃれなところのディナーなんかも行ってみたいと思うのですが、いざ行ってみてから、「その服装じゃ入れません。」なんていわれたらどうしましょう、と思ってなかなか勇気が出ません。特に男性のほうは上着着用などの規定があったりしますし。 おしゃれなのに、とりあえず服装の決まりがないと言うようなところに行きたいのですが、探すのが難しいです。 何か良い探し方はありますか?なかなか服装のことはグルメの本には載ってませんよね。できれば直接聞くのは避けたいのですが・・・。 服装などの決まりがあるかどうかの見分け方とかおしえてください。また、それがわかるサイト、本などもありましたらぜひ教えてください。

  • イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…

    イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど… 大衆的で安いお店はダメージジーンズにスニーカー、この時期ならTシャツでOKだと思います。 ただ、 タキシードの店員さんが席まで案内してくれて 基本的には結構高級だけど、ランチタイムだけは安くしているイタリアンのお店ってありますよね? そういう場合は、ランチタイムに入店するときどのような服装ならOKなのでしょうか? こういったタイプのお店でもランチなら前述のような格好でOKなのでしょうか? (ちなみに私は20代男性です) これくらいまでカジュアルならOK! という実例を聴かせてもらえるとたすかります。 シャツにコットンパンツなら無難と思いますが、それよりももっと できるだけカジュアルな服装でお願いしたいと思います。 ここまでカジュアルでもOK、ここから駄目、という境界線も知りたいと思っていますので… 今度そういうお店に挑戦してみようと思っていますので、お店で浮かないように是非アドバイスを頂きたいと思っています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 高級レストランでの女性の服装について

    先日誕生日を迎え、そのお祝いにと今週末にバイト先のご主人と奥様に銀座にあるフランス料理のお店に連れて行って頂くことになりました。 話を聞いた直後は少し綺麗めな格好でいいかな、と思っていたのですが、実は連れて行って頂くお店が超のつく高級レストランだということがわかりました。 今までそのようなお店に行った経験が全くないので、どのような服装で行けば良いのか分かりません。。 女性はそこまで厳しくないのでジーンズでなければ何でも良いとご主人には言われたのですが、日頃からお世話になっているご夫婦なので、きちんとした格好でいかなければ失礼では?と思ってしまって… 今考えている服装は、アンサンブルニット(またはブラウス+カーディガン)に黒のプリーツスカート、これにジャケットとパンプスです。 ディナーなので、やはりドレスの方がいいのでしょうか? 服装について、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 少し高めのお店での服装

    こんばんは。 イタリアンやフレンチのお店に行く時 ちょっとしたホテルのランチに行く時の 服装について教えて下さい。 私は学生で普段はジーンズとトップスという格好が多いです。靴はミュールなど。 スカートやフェミニンな服装はあまりしないです。 今度食べに行くんだけど やっぱりそんなお店では割とフェミニンなカッコのほうがいいでしょうか。 似合わないで浮いてしまうのも哀しいんですけど 今度の彼との初デートなので悩んでいます。 学生さんなら普段ラフなカッコしてる人多いと思うんですけど そんな時はどんなカッコで行きますか? 良かったら教えて下さい。

  • レストランでの服装

    家族での海外旅行を趣味としてきましたが 娘たちの成長と伴い親の方だけの都合での 休暇がなかなか取れなくなり 最近ではもっぱら国内グルメを楽しんでいます。 さて以前より気になって仕方ないことでしたが 海外(特にハワイ)での日本人の観光客のレストランでの服装です。 ホテルのメインダイニングなどでもラフ過ぎませんか? 欧米人はドレスアップしてきて昼間のスタイルとは明らかに違います。イヴニングドレス、スーツ姿も珍しくありません。 日本人は下手すると短パンにTシャツといったスタイルです。お店側がOKしたのだから問題ないと言えばそれまでですが でも雰囲気って大事ですからそんな格好しているのならもっとカジュアルなお店に行けばいいのに・・・と常々思っていました。 でも最近思ったのですが国内でのホテルのメインダイニングの日本人はちゃんとしたスタイルですよね。 どうして海外に行くとどーでもよくなっちゃうのでしょう?