• ベストアンサー

今サッカー、カメルーン戦をTVで見ているのですが、

今サッカー、カメルーン戦をTVで見ているのですが、 ブーンといった音は何の音なのでしょうか?? 普段サッカーを見慣れていないので、耳について仕方ありません。 歓声・・?でしょうか? 分かるかた回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132116
noname#132116
回答No.1

ブブゼラと言う南アフリカの民族楽器です。 選手にとってもうるさいのかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%96%E3%82%BC%E3%83%A9

shoko113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですね。。; 歌でも歌っているのかと思いきや、民族楽器なんですね;;

その他の回答 (3)

• jerme
回答No.4

ブブゼラという南アフリカの民族楽器です。これを試合中に鳴らすのが南アフリカの応援スタイルなのだそうです。 ただ、あまりにうるさいので(ハエの羽音のようだとの意見も)禁止にすべきとの意見も出ました。ですが文化を尊重する、ヨーロッパ基準で何でも語るべきでない、という意味で結局全面的に容認することになりました。 難しい問題ですね。国歌のときは鳴らすのちゃんとやめてるのでマナーもあるようですし。

shoko113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。マナーがあるのなら文化は様々ですし、辞めさせるのもおかしいですよね。 どの国もお祭り騒ぎですしw

• char2nd
回答No.3
shoko113
質問者

お礼

回答ありがとうございましたww

• EFA15EL
回答No.2

これがブブセラでしょうね。 http://huck-finn.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15 アフリカの大会ならではです。

shoko113
質問者

お礼

回答ありがとうございましたw こんな細いものからこういった音が出てるんですね~