• ベストアンサー

近日中にiPADの購入する予定ですが、iPAD向けのセキュリティソフト

近日中にiPADの購入する予定ですが、iPAD向けのセキュリティソフトのリリース予定は無いのでしょうか? 因みに、私が購入を予定してるのは、WIFIモデルを予定しており、ネット閲覧も使用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

iPad上で動くマルウェアは、今のところ無いんじゃなかったかな。 iPadのUpdateを偽装してPC上で動くものはありますが・・・。 基本的にアプリケーションなどもAppStoreを介在しますし、Webからデータアクセスができないので原則セキュリティソフトの恩恵に預かることはないはずです。 hosts書き換えなども現在実現してないですね。さすがにDNSスキミングは防御できませんが・・・ こんな感じなので、iPad上で動作するセキュリティソフトはありません。 また、基本的にアプリケーションに強い制限がかかっています。 壁紙などを管理するSpringBoardなどにもアクセスできないレベルなので、セキュリティソフトとしても検疫出来る範囲が狭いという都合もあります。 ただ、ストレージとしてファイルを置いたときにWindows向けウイルスなどが保存される可能性はあります。 この場合はPC側セキュリティソフトのお世話に成りますね。

gangantt
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やっぱりiPAD向けのソフトは無いみたいですね。 携帯電話用にソフトが無いのと同じかも知れないですね。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.1

すでにiPad向けのマルウェアは実在しますけど、iPad自体に導入して使う対策ソフトは今のところ無いと思います。 ただし、PC側からスキャンをかける対策ソフトはあるようです。