• ベストアンサー

植松伸夫さんや菅野ようこさんは、対位法を独学で学ばれたのでしょうか?

植松伸夫さんや菅野ようこさんは、対位法を独学で学ばれたのでしょうか? 御二人とも音大のご出身ではないようなので、どうなのかなと思いました。 やはり天才ともなると独学でもOKっとなっちゃうんでしょうか?? (一般人はやはり対位法は誰かに指導してもらったほうがいいですよね。) あと植松さんの場合「自分はDTMあがりなので、きちんとした作法の曲が書けない”とおっしゃっていますが、そのわりには「妖星乱舞」など作曲されてたりして、本当に対位法まで出来るのかなあと思います。 その辺りどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

菅野ようこさんは、ヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)出身ですね。 JOCでは支部にもよるのですが、小学生低学年のときから、ほとんど先生と1対1みたいな感じで作曲を学びます。年に数曲から10曲以上作る場合もあります。 小学生低学年では、本人がちょっと作ってきたメロディーを先生がいろいろに膨らませる、なんてことをやります。また、グループレッスンで即興の練習をやったりもします。その過程で対位法みたいなことも体で学ぶことになります。 小学校低学年からこういうことをやっていると型にはまりすぎる場合もありますが、(いわゆるJOC臭い曲なんていわれることもあります)、そこから抜け出た人の中にはすごい人がでたりもしますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます! JOCですか、初耳です。