• ベストアンサー

Macでブラウザのシイラを使用しています。

Macでブラウザのシイラを使用しています。 アップデートがあったのでダウンロードするとその後このようなメッセージが出てきます。どこが悪いのでしょうか。 「アップデートエラー シイラはそのアプリケーションのディレクトリに書き込む権限がありません。ディスクイメージから起動していますか?そうでないのなら、システム管理者に相談してください。」 Macは自宅から1台接続しています。普通に電源をオンにして起動しています。 システム管理者というのはプロバイダーのことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1でレスした者です、使っているOSのVerが解りませんが,私はシイラを使った事が ないのでDLしてみました機種は現行MacBookPro,OSは10.6.4とMacPro OSは10.5.8 右上のシイラ2登場の直ぐ下"Shiira2.2.dmgをダウンロード"から落としたファイルで インストールを行うと、イメージのマウント,内容の表示,アプリケーションへのコピー までは出来ますが、エラーでシイラを立ち上げる事は両機・両OS不可能でした。 私の使うMacではハード面プログラム面の異常は少なくとも今はありません、 この場合考えられるとすればシイラのアップデートプログラムに何らかの異常があると しか思えません。 サイトのホーム,Today's workの直ぐ下にある"シイラ 2.2 build090310"は問題なく この場合気長に修正されたアップデートを待つか,ブックマーク等がありますが諦めて 一度シイラを削除,ゴミ箱で確実に空にしてしまい ホーム→ライブラリ→Application SupportにShiiraのフォルダと中に一部ファイルが 残るので念のためですがこれも削除し,2.2 build090310の方を改めて入れ直すのが シイラを使い続ける場合の改善法と思われます。

sable78
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >この場合考えられるとすればシイラのアップデートプログラムに何らかの異常があると しか思えません。 そうかもしれません。本当のアップデート先に接続されているのかどうか素人にはなかなかわかりません。違うところに接続されて変なものが入ってきたのかもしれません。 詳しい情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Macのソフトは『ディスクイメージ』と言う物で配布されています。 この『ディスクイメージ』からソフトを起動する事は出来るのですが、『書き込み禁止』に成ってますからアップデートは出来ないです。 ソフト本体をアップリケーションにコピーしてからアップデート。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 アプリケーションにコピーしてから行ってみたら、今度はシイラ自体がエラーで閉じてしまいます。(アップルレポート「予期しないエラーで終了します」が出てきます) 他にも問題があるのかもしれません。

• harawo
回答No.2

エラーメッセージの「ディスクイメージから起動していますか?」の箇所に対しては、いかがですか? これは、「ディスクイメージから起動していたらOK」という意味でなく、「NG」(No Good)という意味です。 ※「ディスクイメージ」は、なんのことか、わかりますか?

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >※「ディスクイメージ」は、なんのことか、わかりますか? わかりませんでしたが、検索してみると白いはんぺんみたいなものとありました。このことでしょうか。 起動は購入時のまま自分では何も変更していません。途中で変なことになっていなければ購入時のままです。

sable78
質問者

補足

すみません。この起動と言うのはMacの起動ではなくてシイラの起動ということですね。

回答No.1

"システム管理車"とは,sable78さん自身の事です、ディスクユーティリティを使い アクセス権の修復を行なったでしょうか?

sable78
質問者

お礼

アクセスの修復後、再度行ってみるとまたおかしくなっています。いったん直ってまたすぐおかしくなるのでしょうか。Macからこのサイトへ接続できなくなったので今XPのPCから書き込んでいます。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。アクセス権の修復は行っています。