• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうの)

交通事故による記憶喪失の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故により友人が記憶を失った状態になりました
  • 友人は私の顔を認識することができず、時折記憶が戻ります
  • 友人が記憶を失った原因や将来の記憶回復の可能性について知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単なる健忘とかではなく、間違いなく高次脳障害と呼ばれる状態になっていると思います。交通事故で見た目にはそれ程酷い怪我じゃなくても、頭部に怪我をした場合に後遺障害として起こる障害で実際に異変の前兆として頭痛を訴えてイラッシャルので脳への見えない打撃による損傷が記憶障害を引き起こしているんだと思います。この後もしかしたら、他にも様々な障害が出てくる懼れもあるので、専門外来へたどり着けるページを付けて置くので参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/高次脳機能障害
reomapanda
質問者

お礼

yuki01cunnさんどうもありがとうございます! 勉強になりました!高次脳障害ですね。調べてみます。 ホントにありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンパしました。そこで質問です。

    高校生、男です。 昨日、おとといとウチの学校(男子校)の文化祭でした。 おととい、そこで女の子とアドレスを交換しました。 そして昨日とおとといの夜にメールをしました。 メールしてた時間は比較的長かったと思います。 そこで質問なんですが、 1、これからはどれくらいの頻度でメールをすれば良いですか? 毎晩はやっぱりしつこいですかねえ? 2、その子は高1で敬語を使ってるんですが、俺は敬語とタメ口のどっちを使ったほうが良いでしょうか? 敬語の文章に対する返事がついつい敬語になっちゃうんです。 なので今は敬語とタメ口が混ざった文章になってます。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。

  • 急にタメ口について。男性の方に質問です。

    同じ職場の男性(年上)なのですが、 今まで、1年ほど話す時もメールも完璧な敬語で、てっきり標準語の方なのかな?と思っていました。 この間バッタリ出会って(2人きり)話しかけてみたら 関西弁(タメ口)でした。 いきなりのタメ口はどういう心理だと思いますか? 私的には少々ショックを受けてしまいました。 扱いが雑になったような気がしてしまって。 距離が縮まったという事でしょうか? 彼 年上 1年ほどずっと敬語 私 年下 常に敬語とタメ口半々づつ

  • 女の子の気持について質問です

    会社の後輩の、ある女の子と今まで結構仲良く仕事や雑談をしてきました。適度に敬語とタメ口が入りまじり、自分の事をよく話してくれていました。立ち話をする時など横に立ってくっ付いてくることがよくありました。また、パソコンの画面を見ながら話している時などは、頬が当たりそうな距離まで近づいてくる事も度々ありました。そんなわけで僕自身も彼女の事をかなり意識するようになりました。 ところが、ある日を境にパタっと変わったのです。特にトラぶったわけではありません。思い当たるふしもありません。しかし前日と翌日でまるで別人です。あれから1ヶ月くらいたちますが、会話はめっきり減りました。たまに話しても敬語だし、ほかの女の子と同じで「いたって普通」になってしまったんです。 これは女の子にとって普通のことで、逆に僕が意識しすぎなだけなんでしょうか?どなたかヒントください。よろしくお願いします。 ちなみにその子は24歳、僕は29歳です。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 僕は28歳で、相手は23歳、同じ職場内で副店長をやっています。 そこでなんですが、その子は僕には何かと敬語で話してくることが多く、店長とはタメ口というか仲良さそうに話しています。僕も店長も敬語が好きではないので、全然年下だろうが、部下であってもタメ口でも構わないんです。 ちなみにその子とは実は二ヶ月前くらいに僕が告白して、結果的に振られています。 振られる前は二人で食事や飲みなども行っていましたが、それからはなーんか距離感があるというか、なんというか。。 自分でも気にしすぎなんだろうなって思ってしまうんですが、店長にはすごく親しげな感じに接しているような気がするんです。 その子と2人でいい感じに波長が合えば?向こうも全然タメ口で話してきたり、ボディタッチなどしてくるんですが、馴れ馴れしくすると思わせぶりになっちゃうから的な感じで距離感を保っているんでしょうか?? 俺は別にタメ口で全然構わないんですが、店長にはタメ口で俺には敬語って何か納得いかないんです。 女性の心理的にどういう感じなんでしょうか?? 長文失礼致しました! 読んでいただき、ありがとうございます!

  • メールのことで・・・。

    17歳男子です。 前から少し気になることがあります。 僕より一つ下の女の子なんですが、普段皆が居る教室での会話は敬語で、メールの時はタメ口なんです。 しかも、2人で会話する(学校で時々2人になった)時はタメ口なんです。 (因みに付き合ってはいません。) 何で使い分けるんでしょうかね? 敬語で喋るなら敬語で。 タメ口で喋るならタメ口で。 正直、何で使い分けるのか聞いてみたいんですけど。 彼女は結構ナイーブなので傷つきやすく。 仲が悪くなりたくないのでなかなか聞けません。 普段の会話は、嫌そうに話を聞いたり、聞いてきたりします。 何か他の人とは違う感じなんですよね。 表情がぎこちなく、目を合わさない感じで(時々目を合わす位です)。 嫌いなんでしょうかね? 流石に嫌いかどうかなんて聞けませんし、例え嫌いでも、正直に言えないですもんね? 僕はその子が好きなので余計に聞けないんです。 こういう場合。 彼女の心理状況はどうなんでしょうか? 好きなのか嫌いなのか? それとも何なのか? 気になります。 皆様のアドバイス・ご回答をお待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • 男性に質問です。

    ツイッターで 私が書いた事に返事をくれたのですが (?をつけて、相手に別に質問したわけではないです。 ~かな^^って送りました。) それに対して答えてはくれましたが 絵文字も句点(最後の。ですね)もなくて もしかして嫌われているのかと感じてしまいました。 何か怒らせたのかなと思うのですが、思い当たらずで。 私はいつも敬語と少々のため口(そんなに親しくはないので失礼のないようにです。)で 相手に書き込んでいます。 今回変わらず相手も敬語とため口で返事を書いてきてくれてはいます。 あまり会えないのですが、少し前に会えた時には 話しかけてきてくれ優しく気にかけてくれてたのにと思ってたのですが、、、、、、 あれは社交辞令だったのかなと悪く考えてしまいます。 男性の皆さんにこういった男性の気持ちを 教えてほしいと思います。 脈がないのだろうと思いますが、、、 男心を教えてください。

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼女が敬語しか使ってくれません。

    付き合って1年近くになる 15歳年下の彼女がいるのですが 私に対して今だに完全に敬語です。 何度タメ口でいいと言っても10秒後には 敬語に戻ってしまいます。 1回100円の罰金にしたこともあるのですが 貯まり過ぎるのでやめました。 エッチの時だけはタメ口です。 年の差のせいもあると思いますが、 普段は敬語の方が楽だと言います。 そのくせ、自分は仲のいい後輩に対して タメ口を強制しているようです。 私とはケンカの時も敬語です。 敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし ショックが大きいです。 彼女は、慣れればタメ口で話せると思うと 言うのですか、もう1年が過ぎてしまいます。 このままでいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?