• 締切済み

iPad,iPhone用のアプリケーションしか使えないと聞きました。

iPad,iPhone用のアプリケーションしか使えないと聞きました。 外で手軽に仕事ができるのを売りにしているように見えるのですが、Word、Excel、PowerPointなどは使えないのでしょうか? あと画面上のキーボード?見た感じ長文が打ちにくそうなのですが、実際のところキーボードと比べてうち心地はどうなのでしょうか? iPadはタブレット型端末機やタブレット型コンピュータなど色々な意見がありますが、結局何なんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.10

iPad,iPhoneは独自のCPUを搭載しています。 マイクロソフトがオフィスを販売する可能性は低いでしょうね。 なにしろoffice2011で苦労している訳だし、現在のCPUでは使い物に成らないでしょう。 価格を数百円なんて付けれる訳ないし。 iPad,iPhoneは『音楽プレイヤー』として登場し、機能を追加してiPadが販売されてます。 と言う訳で『大きなipod』と言う表現が宜しいかと。 Appleは携帯電話とネットブックの間と言ってます。

• adachin
回答No.9

>iPad,iPhone用のアプリケーションしか使えない WindowsパソコンではWindowsアプリしか使えませんが、iPadではiOSの既に22万本、毎日爆発的に増え続けている膨大なアプリを使えます。 >外で手軽に仕事ができるのを売りにしているように見える 布団の中でゴロゴロして使うのに最適、仕事でプレゼンに使うのも最適、手術中に使えるのもiPadのみです。 >Word、Excel、PowerPointなどは使えないのでしょうか? Officeデータが扱えるアプリはいくらでもあります。 >見た感じ長文が打ちにくそう カーナビなどの使えない音声認識ではなく、ちゃんと使える音声認識アプリもあります。 ブラインドタッチがバリバリでない人は、iPadの方が楽です。 >結局何なんでしょうか? 海外ではスレート端末という言い方が一般的ですが、使ってみるとiPadは全く違ったジャンルだと感じます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=bh-sENPLd44
  • shiga
回答No.8

iPadはイルカから猫まで、幼児から老人まで、ゲームから音楽(視聴も演奏も)、書籍、ビジネスまで、ベッドの中からオフィス、海の中まで、あらゆる人が、あらゆる用途で、あらゆる場所で使える全く新しいものです。 もちろんWord、Excel、PowerPointのデータが扱えることは言うまでもありません。 既に日本でも高校や大学では入学時に全員にiPadを配布する学校も出ていますが、アメリカでも韓国でも既に電子教科書時代ですから、日本でもいずれは全国民が、こういうものを持つ時代になります。原口総務大臣も教科書の電子化は明言しています。

• milponjp
回答No.7

今のやりかたのままだといずれ廃れると言われてるiPhoneやiPadなんか忘れるもの手です。 iPadを切っ掛けに今後タブレット型端末が増えるでしょう。 その中には、Word、Excel、PowerPointなどが扱えるのも出るかと。 ちなみにキーボードは外付けを用意するのも可能と思われます。

• cliomaxi
回答No.6

>外で手軽に仕事ができるのを売りにしているように見えるのですが TVCMを観てもどこにもその様な事は言ってませんよ。 映像的にも「遊び」の部分がクローズアップされてビジネス用途のシーンは全くと言っていいほどありません。 確かに「使い方に正しいも間違いも無い」とは言っていますが。 http://www.apple.com/jp/ipad/gallery/#ad キーボードに関しては慣れでしょう。 これはメカニカルタイプとメンブレンタイプを比べても打ち心地は違いますし、iPadのソフトウェアキーボード云々と言うより慣れていなければどんなものでも同じです。 例えばしっかりとした打ち心地のメカニカルタイプのキーボードを使い続けている人がノートパソコンのストロークの短いペナペナなキーで打つのに慣れが必要でしょうから。 >iPadはタブレット型端末機やタブレット型コンピュータなど色々な意見がありますが、結局何なんでしょうか? iPadと言うカテゴリーです。 こ洒落たネットブックでは無く遊ぶためのものと思った方が良いと思います。 日本では著作権絡みでその魅力を100%享受する事が出来ません。 iBooksの様なサービスもまだですし、TVプログラムの配信もありません。 勿論本国アメリカではあります。 http://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8 http://www.apple.com/itunes/whats-on/#tv

• mackid
回答No.5

>外で手軽に仕事ができるのを売りにしているように見えるのですが いいえ。家の中でどこでもゴロゴロしながら何かするためのものです。 ノートパソコンでもなくケータイでもない、新しい何かです。 ソフトはたくさんありますし、これからもたくさん出ますから、今○○がないとかいう話をしても無意味でしょう。 >画面上のキーボード?見た感じ長文が打ちにくそうなのですが 長文を打つためのものではありません。打ちたい時だけ別売りのキーボードを使うのです。 >結局何なんでしょうか? 繰り返しますが、新しい何か、です。使う人が自由に「○○するためのもの」と決めればいいのです。 iPodも出た時には「何これ?」状態でしたし。

• jun
回答No.4

>有料アプリですか? 有料アプリでも無料アプリでもあります。 ただ有料といっても115円からで、千円のアプリと言えば高い方です。 またビジネスにはクラウドのアプリも沢山出ていて、知人のコンサルタントは、これ一台でプレゼンも完璧にできると言っていました。 あるいは自宅や会社のパソコン(MacやWindows)に簡単にアクセスして使えるアプリもいくつか出ています。これを使えばパソコンソフトも100%使えると言えます。

参考URL:
https://secure.logmein.com/JP/home.aspx
  • neko-ten
回答No.3

iPad/iPhone用アプリしか動かないのはその通りですが・・・ >外で手軽に仕事ができるのを売りにしているように見えるのですが いや・・・仕事とかそんなプロモーションはほとんどしてません。 また、PCのように独立型クライアントアプリケーションで完結させるっていう思想でもないです。 方向性としては非常にマルチメディアに近いです。もしくはモバイルインターネットデバイス。 >iPadはタブレット型端末機やタブレット型コンピュータなど色々な意見がありますが、結局何なんでしょうか? コンピュータと言ってしまえばコンピュータですが、上記の通りタブレット型インターネットデバイスってのが近いのかな、と。 それに大画面マルチメディアプレイヤーが搭載されています。 たしかにiWork等もあり、ビジネス用途として使って使えないことはないです。 ただ、iBooksがクローズアップされるあたり、やはりビジネス焦点ではないかと。

• jun
回答No.2

現在22万本、毎日数百本の勢いで増え続ける、iOS(iPhone、iPadのOS)用のソフト「しか」使えません。 MS-Officeはありませんが、Word、Excel、PoserPointのデータが扱えるアプリはいくらでもあります。 長文を打つ時はBluetoothのキーボードも使えますし、キーボード付きのドックもありますが、キーボードのそれほど早くない人は先行変換してくれるiPad独特の日本語変換の方が速く打てるという人もいますので、実際に実機で判断される方がいいでしょう。メールくらいなら音声入力で使っている人も少なくありません。 発売前は電子図書リーダーという分類でしたが、新しいビジネスモデルを含んだ全く新しいガジェットです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipad/guided-tours/
nanasi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >MS-Officeはありませんが、Word、Excel、PoserPointのデータが扱えるアプリはいくらでもあります。 やはり使えないと不便ですからどなたか作る方もいますよね 有料アプリですか? >長文を打つ時はBluetoothのキーボードも使えますし、キーボード付きのドックもあります パソコンよりは持ち運びが簡単なのがメリットだと思っているのでキーボードも持ち運ぶとなるとノートパソコン持ち運びの簡単さは変わらなくなってしまう気がします… >キーボードのそれほど早くない人は先行変換してくれるiPad独特の日本語変換の方が速く打てるという人もいますので 人それぞれですよね キーボードに慣れた私には使いにくいかもしれません

• xr7zk2001
回答No.1

>Word、Excel、PowerPointなどは使えないのでしょうか? iPadに搭載された OS(iOSというらしい)に対応するOffice製品が登場しない限り無理です。 ※windows版、mac版いずれのMicrosoft Office も、それぞれの動作に「必要なシステム環境」があり、これを満たさないハードウェア・ソフトウェア環境では動作しません。 Officeに限らず、(アプリケーション)ソフトウェアとはそういうものです。 >実際のところキーボードと比べてうち心地はどうなのでしょうか? これは店頭のデモ機で確認する以外にないでしょう。私も触ったことはありません。 >iPadはタブレット型端末機やタブレット型コンピュータなど色々な意見がありますが、結局何なんでしょうか? 現状では「機能省略版のパソコンまたはコンピュータ」といえるのではないでしょうか。 あくまで私見ですが、現代のゲーム機が「ゲーム用途に特化したコンピュータ」と考えられるのと同じだと思います。

nanasi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >iPadに搭載された OS(iOSというらしい)に対応するOffice製品が登場しない限り無理です。 そうですよね、当たり前のことを聞いてすみません >これは店頭のデモ機で確認する以外にないでしょう。私も触ったことはありません。 私の家からはアップルストアは少し遠いので実際に使ってる方から感想が聞ければ…と思ったのですが、人それぞれですからね今度デモ機を見に行こうと思います。 >現状では「機能省略版のパソコンまたはコンピュータ」といえるのではないでしょうか。 やはりパソコン寄りな分類になりますよね。 でも使うのにパソコンがいる上に機能が省略され過ぎてる感があるので個人的にはあまり魅力を感じないです