• ベストアンサー

携帯の新料金システム適用について

携帯の新料金システム適用について 先日、料金システム(バリューコース)の適用を相談したのですが、一回は電話機の購入をしていただかないと新料金システムへの移行はできないと言われました。 例えば、ネットで安く電話機を入手したり、友人から譲ってもらったとかいう場合も、新料金への適用は認められないのでしょうか? ドコモショップへ聞いたら、1回は買ってもらって、新料金プランへ移行し、その後(2回目以降)は問わないとか。 ホンマのそんなきまりなんでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

知人から貰った、他で購入した携帯では「バリューコース」への加入はできません。 バリューコースは、店頭で指定された携帯を購入した時に加入できます。 バリューコースへ加入後に、他の携帯にSIMカードを差し替えてもバリューコースのままで 使えます。 >ホンマのそんなきまりなんでしょうか?  決まりも何も当たり前だと思います、しっかりとバリューコースの料金体系を  確認されてくださいそうすればそのような質問はされないでしょう。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

バリューコースに変更するための条件は、 ドコモショップやドコモ代理店、ドコモ取扱店などの正規のお店で、バリューコース対応の携帯電話機を、新品として購入した時に限られます。 それ以外の所か購入した電話機や対応して居ない電話機の場合、バリューコースの契約は出来ません。 ですので、ネットで買った(ドコモがやってるネットショップを除く)、友達や知り合い家族から貰ったはすべてバリューコースの契約対象外となります。 もらった電話機でバリューコースに出来るのなら、1台持ってる人がいれば、その日力もr立ったと言えば全員がバリューコースに契約できる事になります。 それではバリューコースの意味がありません。 バリューコースは、対象の携帯電話を買ってくれたから、その分、基本料金を値引きしましょうと言う契約なのです。 対象の携帯電話を買ってくれない人まで値引きする様な事は出来ません。

回答No.2

980円のタイプSSバリューの話ですよね? 最初はドコモショップや販売店で新規で申し込むか機種変更で申込むかの手続きをしないといけません よって中古で機械を買っただけではダメです 申し込みをした後に中古の機械にFormaカードを差して使うことはできます よって販売店などで1円とかで売っている老人向けの携帯などを購入して後からFormaカードを差し替えると良いでしょう。

• jtake00
回答No.1

概ね書いてある通りです。 バリューコースの適用の為にはバリューコース用価格で端末を新規購入しないと いけません。 2回目以降もバリューコースを継続するにはバリューコース用価格で 端末を購入しないとダメです。 ベーシックコース用価格で端末を購入すると元に戻ります。 ただ、現状ベーシックコースで端末を売ってる所が少ないので (買えない事はないのですが・・・) まず戻る事はありません。 自分で端末だけ買ってきてSIM交換するのはドコモの関知する所でないので 契約上は古い端末のままです。なのでコースはそのままになります。