• ベストアンサー

エクセルで『縮小』+『上付き』or『下付き』を複数セルに同時に適応させ

エクセルで『縮小』+『上付き』or『下付き』を複数セルに同時に適応させたいのです。 何十ものセルに数式が入っています。 その数式には通常のアルファベットサイズに小さいアルファベットが上付き又下付きで たくさんついています。 同じセルに何個も小さいアルファベットがはいっているのもあります。 全て選択して同時に縮小+上付き、下付きにできるかと思い、試みたのですが出来なかったので かなりの時間をかけて一つずつしました。 短時間でできる方法があれば教えてください。 エクセル2003、2007を使用しています。 宜しくお願いします。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

エクセルではセルごとにしか処理できませんので、効率的な作業を行いたいなら、いったんワードにコピーし、ワードで以下のような処理を行った後にエクセルに貼り戻す方法が簡単です。 数式範囲を選択しCtrl+Cでコピーし、ワードの新規文書にCtrl+Vで貼り付けたデータで、たとえば上付き文字にしたい文字をCtrlキーを押しながら順次選択し、CtrlキーとShiftキーを押しながら+(;のキー)を押します。 同様に下付き文字部分はCtrl+Shift+-(=のキー)のショートカット操作を行い、最後にこの編集した範囲をCtr+Cでコピーし、元データの上にCtrl+Vで貼り付けます。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に効率がいいですね! こういうことを考えられるあたまがほしいものです。。。