• 締切済み

エクセルのセルの縮小

複数の列と行を持った表があり、その表のセルにAlt+Enterをしながら複数の行の文章を書きます。 最終的にセルの行の高さを、セルの中にある文章のサイズぎりぎりに表示させたい時、 (文章が1行のセルは1行、3行かかれているセルは3行分の高さになる) 一番左にある行番号の一覧を全て選択し、複数選択のどこか一行の下線をダブルクリックすると セル内にある文章ぎりぎりのサイズに自動調整されると思われます。 その時、セル内に複数の行があっても全ての行が1行になってしまう場合と、 セル内の行数に合わせて縮まる場合があります。 その違いはどこの設定で変えるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• komet163
回答No.2

こんにちは。 わたしがこの状況に出くわしたときは、理由も考えずに、行セレクターを引張って適当な行高さに調整して済ましていました。 わたしの環境はExcel2000ですが、自動調整されない範囲はセル接合していました。 反対に言うと、自動調整されるのは1行1列の1つのセルに文章が納まっている場合に、そのセルを基準にしているようです。 見て取れる違いは上記なので、設定云々でなく、文書の書き方によるものでしょう。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 ちょっと難しいです。 やはり一行ずつ調整しますね。

noname#18862
noname#18862
回答No.1

はじめまして。 実際にExcel使用して試してみましたが、Alt+Enterを押しながらセル内改行をすると、セルの書式設定(セルを右クリック)の「配置」タグの、文字の制御で「折り返して全体を表示する」という欄にチェックが入っていると思います。 この場合は、3行かかれているセルは3行分の高さに調整されます。 逆に「折り返して全体を表示する」という欄にチェックが入っていない場合は、1行になって表示されると思います。 セルを右クリックして「セルの書式設定」です。 参考になれば幸いです。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 複数のセルが様々な条件(行数)で存在している時、質問の操作を して全てのセルがそれぞれのセルが持った行の高さにしたい という操作での質問でした。