最近仕事が休みになると胸のみぞおちの辺りに痛みが走る

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事が休みになると胸のみぞおちの辺りにチクチクと刺されるような痛みが走ります。そのせいでなにもする気になれず一日中布団で寝込んでいます。
  • 痛みは仕事の日の朝を迎えるとぱたりと止んでしまい、不可解に思っています。この症状は二ヶ月程続いており、休日を迎えるのが嫌になってしまい、会社に休日手当は要らないと頼み込んでいます。
  • 自分はマイナス思考であり、少し気になる事があると考えを悪い方向に発展させてしまうため、ストレスが溜まっています。このような妙ちくりんな病気は本当に存在するのか、自分には判断ができずに悩んでいます。病院に行くことができず、アドバイスを頂ける方がいれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康についての質問です。

健康についての質問です。 最近仕事が休みになると胸のみぞおちの辺りにチクチクと刺されるような痛みが走ります。 そのせいでなにもする気になれず一日中布団で寝込んでいます。 しかし仕事の日の朝を迎えると痛みはぱたりと止んでしまうので不可解に思いながら出勤します、こんな事が二ヶ月程続いている為休日を迎えるのが嫌になってしまい会社に休日手当は要らないから毎日出勤させてくれと頼み込む始末です。 自分は元々マイナス思考で少し気になる事があるとどんどん悪い方向に考えを発展させていってしまうのでストレスが溜まって仕方ありません。 こんな妙ちくりんな病気が本当にあるのでしょうか、素人の自分には判断出来ず身体が悪いのか精神に問題があるのかで悩んで病院にも行けず終いです。 似たような症状を経験された方や医療に詳しい方にアドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに自分は二十歳で肉体労働の仕事してます、判断材料になれば…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  内科的な物か外科的なものかにもよりますが、なにかしら原因があるかもしれません。痛みというのは体の異常を知らせるサインだからです。  外科的なものだと、肋間神経痛、肋骨の軟骨部の炎症などが考えられます。内科的なものはわかりませんが、一度病院へ行って良く調べてもらいましょう。  調べてもらい何もなければそれですっきりとしますし、続くようであれば、さらに良く調べてもらうとか、他の病院へ行き、内科や整形外科など総合的に診てもらうという方法もあります。  私の場合、気管支炎になって咳が酷く出て、みぞおち辺りに激痛が走り、病院の整形外科でレントゲンを撮ったら炎症を起こしていて、痛い所にシップと鎮痛剤をもらい治しました。咳が酷い人になると、咳き込んで肋骨が骨折してしまい入院する人までいます。  あと、脊髄の神経を痛めても胸が痛むことがあります。それが肋間神経痛です。両方の痛みとも痛いときには重いものは持ってはいけないといわれました。  肉体労働で重いものを持つと、脊髄の椎間板を痛めたり酷くなると神経を痛め、いろいろなところが痛み出します。骨の異常は整形外科でレントゲンを撮ればどういう状態か医師が判断してくれす。  いずれにしろ、病院で内科と整形外科で良く診てもらうと良いでしょう。  あと二十歳とのことで若いので無理が利きますが、一週間に一日は体を休めないと、歳を取ってから体に異常が出る場合がありますので、仕事のメリハリを付けましょう。  お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もマイナス思考の持ち主なので少しだけお気持ちがわかります。 私の場合は、ストレスが原因で頭痛を引き起こします。 最初は、我慢できる程度でしたが、日に日に酷くなり、病院に行くことにしました。 しかし、原因がわからず、MRIまで撮りにいったのですが、そこでも原因が何かわかりませんでした。 先生曰く、恐らくストレスが原因で頭痛を引き起こしている判断されました。 ストレスは、目に見えない病気で、最近では若者の間でよく起きると言ってました。 ストレスは、マイナス思考の方、言いたいことを我慢する方、自分にすべてをかかえこむ方、本音を話せる人がいない方・・・・。 恐らく質問者様もこれらに当てはまる方かと思います。 性格はなかなか直せませんが、もっと楽にいきましょう。 胸の痛みは恐らく、考え込みすぎて、ストレスが胸の痛みとしてでていることだと思います。 しかし、祭日に痛むとは奇妙な病気ですね。 普通の人なら、仕事がいやでどこかが痛むはずですが・・・・。 でも、これからますます痛むようでしたら、一度精神科にいってみることをお薦めします。 お大事にしてください。

toyozoeng
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 やはりストレスなのでしょうか…言われてみれば周りに相談出来る人はおらず自分で抱え込んでいたような気がします。