最近仕事が休みになると胸のみぞおちの辺りに痛みが走る

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事が休みになると胸のみぞおちの辺りにチクチクと刺されるような痛みが走ります。そのせいでなにもする気になれず一日中布団で寝込んでいます。
  • 痛みは仕事の日の朝を迎えるとぱたりと止んでしまい、不可解に思っています。この症状は二ヶ月程続いており、休日を迎えるのが嫌になってしまい、会社に休日手当は要らないと頼み込んでいます。
  • 自分はマイナス思考であり、少し気になる事があると考えを悪い方向に発展させてしまうため、ストレスが溜まっています。このような妙ちくりんな病気は本当に存在するのか、自分には判断ができずに悩んでいます。病院に行くことができず、アドバイスを頂ける方がいれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康についての質問です。

健康についての質問です。 最近仕事が休みになると胸のみぞおちの辺りにチクチクと刺されるような痛みが走ります。 そのせいでなにもする気になれず一日中布団で寝込んでいます。 しかし仕事の日の朝を迎えると痛みはぱたりと止んでしまうので不可解に思いながら出勤します、こんな事が二ヶ月程続いている為休日を迎えるのが嫌になってしまい会社に休日手当は要らないから毎日出勤させてくれと頼み込む始末です。 自分は元々マイナス思考で少し気になる事があるとどんどん悪い方向に考えを発展させていってしまうのでストレスが溜まって仕方ありません。 こんな妙ちくりんな病気が本当にあるのでしょうか、素人の自分には判断出来ず身体が悪いのか精神に問題があるのかで悩んで病院にも行けず終いです。 似たような症状を経験された方や医療に詳しい方にアドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに自分は二十歳で肉体労働の仕事してます、判断材料になれば…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  内科的な物か外科的なものかにもよりますが、なにかしら原因があるかもしれません。痛みというのは体の異常を知らせるサインだからです。  外科的なものだと、肋間神経痛、肋骨の軟骨部の炎症などが考えられます。内科的なものはわかりませんが、一度病院へ行って良く調べてもらいましょう。  調べてもらい何もなければそれですっきりとしますし、続くようであれば、さらに良く調べてもらうとか、他の病院へ行き、内科や整形外科など総合的に診てもらうという方法もあります。  私の場合、気管支炎になって咳が酷く出て、みぞおち辺りに激痛が走り、病院の整形外科でレントゲンを撮ったら炎症を起こしていて、痛い所にシップと鎮痛剤をもらい治しました。咳が酷い人になると、咳き込んで肋骨が骨折してしまい入院する人までいます。  あと、脊髄の神経を痛めても胸が痛むことがあります。それが肋間神経痛です。両方の痛みとも痛いときには重いものは持ってはいけないといわれました。  肉体労働で重いものを持つと、脊髄の椎間板を痛めたり酷くなると神経を痛め、いろいろなところが痛み出します。骨の異常は整形外科でレントゲンを撮ればどういう状態か医師が判断してくれす。  いずれにしろ、病院で内科と整形外科で良く診てもらうと良いでしょう。  あと二十歳とのことで若いので無理が利きますが、一週間に一日は体を休めないと、歳を取ってから体に異常が出る場合がありますので、仕事のメリハリを付けましょう。  お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もマイナス思考の持ち主なので少しだけお気持ちがわかります。 私の場合は、ストレスが原因で頭痛を引き起こします。 最初は、我慢できる程度でしたが、日に日に酷くなり、病院に行くことにしました。 しかし、原因がわからず、MRIまで撮りにいったのですが、そこでも原因が何かわかりませんでした。 先生曰く、恐らくストレスが原因で頭痛を引き起こしている判断されました。 ストレスは、目に見えない病気で、最近では若者の間でよく起きると言ってました。 ストレスは、マイナス思考の方、言いたいことを我慢する方、自分にすべてをかかえこむ方、本音を話せる人がいない方・・・・。 恐らく質問者様もこれらに当てはまる方かと思います。 性格はなかなか直せませんが、もっと楽にいきましょう。 胸の痛みは恐らく、考え込みすぎて、ストレスが胸の痛みとしてでていることだと思います。 しかし、祭日に痛むとは奇妙な病気ですね。 普通の人なら、仕事がいやでどこかが痛むはずですが・・・・。 でも、これからますます痛むようでしたら、一度精神科にいってみることをお薦めします。 お大事にしてください。

toyozoeng
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 やはりストレスなのでしょうか…言われてみれば周りに相談出来る人はおらず自分で抱え込んでいたような気がします。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    好きな人(同僚)が休日出勤してたら自分も休日出勤しますか? 唐突な質問ですみません。。。 何となくお互い好意を持ってるのでは・・・と思う人が同僚にいます。 私が「明日(休日)仕事が立て込んでるから一人ぼっちだけど出勤する」と言ったら 彼が「明日用事があったけど無くなったから俺も明日出勤するかも・・・まだ分からないけど」 と言われました。 私は2人きりになれると思って楽しみにしてたのですが彼は来ませんでした・・・。 以前、その日出勤するか聞いた時は「急ぎ仕事の仕事もないし用事いれたから 出勤しない」って言ってたのに私が出勤すると言ったら「出勤するかも」と言ってくれたので 嬉しかったのですが。。。 ヤッパリ脈が無いって事ですよね。。

  • 仕事が終わらない...

    最近、仕事を任されるようになり、かつ自分で状況判断せざるを得ない様になってきました。 かといって権限はなく、勝手にすると怒られる始末です。 しかも仕事がなかなか片付かず、一つ終わらせたら三つ返って来て、無限大に増えて行き、しかも期限が迫って来ます。 上司には「悩むな。仕事は常に相手にボールを渡すようにしろ」とキツク言われ、「はい、わかりました...」としか返答できません。 毎晩、23時の帰宅で月に最低一回は自主的に休日出勤して、少しでも仕事を減らそうとします。 でも、残業、休日出勤を慎む様に命令もある中、こんな事をずっと続けていてはいつか壊れると思うのですが、如何せん身体が丈夫なのです。 仕事を減らして欲しいといつも思いますが、それはタブーと認識しております。 このような状態を打破して、もっと余裕のある生活を営みたいので、アドバイスをください。

  • 仕事の健康管理について質問

    毎日残業を21~22時頃までしてから帰宅し、11時30頃に寝て 朝7時頃には出勤という日々です。 また土曜、休日出勤も多いです。 若い頃はなんとかなりましたが、30代半ばを過ぎてから疲れが溜まり 抜けなくなっているようで気力でなんとかやっている状態です。 知人には体を壊すと言われましたがこの不景気で簡単に転職できる 訳もありません。 中小企業なのでデスクワークから力仕事までなんでもこなさないといけ ないのですがこのような方は他にも多いのではと思います。 体を壊さないよう気をつけている事またはアドバイスがあると助かります。

  • お詫びメールすべき?

    いつもお世話になっております。20代OLです。 同僚が、イベント会場で休日出勤をしているという事で、会場近くまで行ったついでに、様子見に顔を出しました。 邪魔になるといけないので、状況を聞いて1分程で帰りましたが、余計な事をしてしまったかもしれないと気にしています。自分は仕事しているのに、同僚がプライベートで現れたら腹立ちますよね? 同僚は、逆に私が休日出勤した時などは、後日、『その頃、俺は彼女とデートしてた。楽しかった~』と長々と自慢話をしてくるような人なので、気にする事もないのかもしれませんが、お詫びメールを送った方がいいでしょうか? 最近、良い事がないため、過度の心配性になっていて、正しい判断ができなくなっています。 くだらない事かもしれませんが、ご意見お願い致します。

  • 激務の仕事に就く男性に質問します。

    まともな休みが月一日ほどしかなく、給料も安く、急な仕事でデートができなくなることもザラ。 平日は早く帰れて12時(午前様)帰宅、翌朝7時には出勤。こんな生活をしているなか 気に入った女性がいて、時間さえあればデートしたいと思っている中。 自分が当番で休日職場に残っていると、彼女が渡したいものがあるから会いたいと言ってきました。 質問 1.忙しい当番中、5分でも彼女と会う(しかも周りに見られないように待ち合わせ場所もあれこれ気を使い)のは、彼女の事を好きだからですか? 2.渡したいものと言うのは、彼が好きなお菓子でした(差し入れ)。こういうちょっとしたプレゼントは嬉しいですか? 3.自分が忙しくて余裕がなくて全く連絡できていないとき、彼女から10日ぶりくらいに体調を思いやるメールがきたら嬉しいですか?早く会いたいと思うものですか?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 職場に気になる先輩がいます。毎日顔を合わせる程度で話しはあまりしません。 その人からある日 ¢仕事がんばっているね、僕は結構君のことよく見てるんだよ£ と言われました。これは恋愛感情では全くない感じですか? 他にも飲み会で席が近くなった時に¢料理できるの?£¢休日はなにしてる?£ と聞かれました。 恋愛に発展するのは難しいでしょうか?

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 年間休日について

    今転職活動中です。 現在の会社の年間休日が105日で土曜日にすることがなくても出勤することがしばしばありました。 次は年間休日が120日ぐらいで考えておりますが、今度面接があるところが112日で、理想よりも若干少ないです。 ここでお伺いしたいのですが、年間休日とは仕事を選ぶ点で結構重要なものになるのでしょうか? 個人によって違うと思います。もし、自分の仕事が忙しくて休日出勤も止むを得ない場合もありますし。 ご意見をお伺いしたいと思います。

  • 最低賃金について質問です。

    最低賃金について質問です。 住んでいる福岡の最低賃金は680円です。 毎月出勤日数が違うため計算の仕方がわかりません。 数ヶ月分提示しますので詳しい方計算法を教えて頂けないでしょうか? A 稼働日数22日 残業時間19時間半 基本給13万 所定時間外賃金17608円 給与総額150608円 B 稼働日数27日 (内休日出勤1日・休日出勤代休有2日) 残業12時間 基本給13万 所定時間外賃金10836円 休日手当7313円 休日手当代休有3792円 給与総額151941円 C 稼働日数24日 (内休日出勤1日・休日出勤代休有2日)残業時間11時間半 基本給13万 所定時間外賃金10384円 休日手当7313円 休日手当代休有3792円 給与総額151489円 月給で基本給13万+手当で入社時納得はしたのですがこれだけ出勤日が違うのにほぼ毎月一定の金額というのが納得できません。 計算の仕方として給与総額から勤務日数×1日の勤務時間+残業時間を割った金額と最低賃金を比較すればいいのでしょうか? 残業時間は一般的に125%増しと聞いてますが、それありきで計算していいのでしょうか? *休日出勤とは祭日出勤です。 *代休有とは土曜日休んで日曜出勤した場合です。 *朝8時~17時までが定時で内勤でお昼休みも仕事の電話を取ることがありますがこの時間も勤務時間に含まれるかどうかわかりません。 *基本的には月~土曜までが仕事で日曜出勤の場合土曜が代休として扱われます。

  • 週6日働いてる方に質問です。

    毎度お世話になります。 今日見つけた求人が家から近いし給料もそんなに安くなさそうだし、とゆう事でチェックしています。 ですが、休日が日祝となっているのがネックで応募を迷っています。 週休2日とは言わなくても、土曜は月2日出勤ぐらいであって欲しいなとゆう希望があります。 自分は、仕事を頑張る!とゆう形ではなく 仕事と趣味を両立して行ける事を優先したいと考えています。 なかなか就職活動が上手くいかないので妥協も必要かと思うのですが、実際日祝のみの休みってどうですか? アバウトな質問ですいません・・・。

専門家に質問してみよう