• 締切済み

最近、外出先でネットをすることが多くなったんですが、ちょっと気になるこ

最近、外出先でネットをすることが多くなったんですが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 駅や図書館、マクドナルドなど、無線LANの使える施設が多くなって、 とても便利になりました。そんな公衆無線LANにはホテルのロビーなどが多くありますが、ホテルのロビーでは宿泊者やホテル利用者以外は無線LANを利用してもいいんでしょうか? 大きなホテルではホテル内のカフェに入るついでに、といったこともできるのですが、駅前のビジネスホテルとかはちょっと入りづらい感じが・・・ 家の近くにあるビジネスホテルについて調べてみたところ、ロビーには有料のホットスポットがあるのですが、それとは別に客室にはホテル宿泊客用の無線LANが利用あるみたいです。 じゃあロビーの無線LANは利用客以外でも使っていいのかな?って考えてしまいます。 ここで質問なんですが、宿泊はしていないけど、ロビーで無線LAN利用したという方はいらっしゃいますか? (大きなホテル、ビジネスホテルどちらでもかまいません) あと、ホテルと似たようなことを(○○会館・○○体育館)のような一般には立ち寄らない場所でのホットスポットは利用してもいいんでしょうか?こちらもよろしければ回答お願いします。 念のための補足ですが、ここで言う公衆無線LANとはフレッツスポット,Mzone,Hotspot等の有料公衆無線LANが設置されている場合です。 有料と言うことは加入しているユーザーだったらOKでは?と思いました。 無料のスポットなら宿泊客向けですからダメでしょうけど。有料ならと思い質問させていただきました。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.2

関係ないですねぇ たとえば高速道路のPAやSAにいまHOTSPOTがありますが、これは、「高速道路を利用した上で、SA・PAに寄った人に使ってもらうためであって、SA・PAで料金を払って何か買わないと利用できないわけではありません ホテルも、無線LAN施設を使えるようなサービスとして間貸ししてるだけであって、ホテル側は、それを利用したいからカフェを使ってもらったりして利用者に+アルファーでなにかお金を落としてもらいたいとの目論見です。 ですから、まったく関係のない人がズガズガロビーに上がりこんで、PC開けて作業してもなんの文句もないのです。 客室の方は、もちろん利用者へのサービスなんで、ネットの使えない~ホテルより、ネットの使えるウチのホテルに止まってくださいねという付加価値の一つになります。

• nine999
回答No.1

加入ユーザーなら利用して良いと解釈しています。 そもそもHOTSPOTの目的は、加入者の利便性のために場所を借りているのであって、その施設の利用者に無線を貸しているのではないですからね。