• ベストアンサー

Windowsでプログラムが異常終了したときの記録等はプログラマティッ

Windowsでプログラムが異常終了したときの記録等はプログラマティックに取得する方法 現在VC++2008でプログラムを作成しているのですが、例外等が発生したときにキャッチしてダンプを出したりすることはできます。しかしWindowsにおいて停電などによってPCが落ちたときの、プログラムの異常終了の記録があったと仮定して、それをプログラマティックに取得できるかどうかが知りたいです。 どなたかご存知の方が居られましたらご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aris-wiz
回答No.2

通常、電源断などで終了した場合物理的に、 OSが何か記録を残したことを保証するのは不可能なので、 正常終了した場合に記録し、復帰時・起動時に 正常に終了が記録されたかどうかをチェック行うのが 確実だと思います。 イベントログの特定のIDがあるかや、 或いは自分で正常終了する場合に 特定のファイルやレジストリに 情報を残すでもいいと思います。 起動時にそれらをチェックし、 「正常に記録されていなければ、 正常に終了されなかった」ことにすれば いいと思います。 フェイルセーフなど行うソフトウェアでは よくこういったことを行い記録することがあります。

crysis5375
質問者

お礼

Windowsの機構を使わないとなるとやはりそうなりますか。 大変さんこうになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

windows イベント取得 win32API http://nienie.com/~masapico/api_ReadEventLog.html

crysis5375
質問者

お礼

有用なソースをありがとうございました。 大変参考になります。