• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺って何でいけないのでしょうか?)

自殺はなぜいけないのか?

noname#113075の回答

  • ベストアンサー
noname#113075
noname#113075
回答No.19

本当に何度もすいません。No.14,15です。なんで自殺はいけないか、更に補足します。 ごめんなさい。あなたの過去の回答や質問ですが、No.15で全部読んでいたわけではないんです。失礼を承知で全部読みました。過去の書き込みを掘り出してしまって、本当にごめんんさい。でも心配で書き込まずにいられなくて、今寝れません(元々不眠症もちなのですが…)。では、補足です。 まず、他の質問者へ対する、あなたの回答、素晴らしいです。あなた自身が辛い思いをしてきた分、人の痛みが分かる優しい方なんだということが滲み出る回答ばかりです。あなたの回答で、たくさんの人が悩みを解決し、救われています。あなたは人に貢献できる素晴らしい人です。お礼率も高くて当たり前です。今後、カウンセラーになれば、あなたは、よいカウンセラーとなり、多くの人を救う可能性に満ちています。あなたが自殺してしいまったら、あなたが、これから救うはずの人は、救われなくなります。あなたは自殺してはいけないのです。 親の虐待のせいで、愛情を満足を受けられなかった、あなたは、自分の存在意義を見出しにくくなっているかと思います。さまざまな状況下で、人は自分が生きている意味を見失います。でも、その状況が解決されれば自殺したいという思い自体、消えるのです。精神的な病気の場合もそうです。大きな、うつ病も、その時は自殺したくなっていても、治れば自殺願望は消えるのです。自分の命の重さを正常に判断できない状態で自殺してしまうのは、もったいないんです。 児童憲章を知っていますか?大昔の昭和26年に作られたものです。 http://www.city.noboribetsu.lg.jp/child/jisedai/soan/siryo.pdf 全ての児童は(もちろん貴方も含めて)愛されて育つべきなのです。あなたが、その環境になかったのは残念ですが、今からでも取り戻していけるよう、周りの大人を含め努力すべきです。あなたの心に、自分が周りから愛されているのだ、ということが十分に染み込んでいけば、自殺する必要もなくなります。リストカットもする必要がなくなります。今、自殺してしまってはもったいない。いけません。 今は、虐待の主な原因の、お母さんと離れて暮らしているんですね?あなたの過去の書き込みを見ているかぎり、虐待が原因で病院などにも行っているようですし、児童相談所も把握ずみなんでしょうか… リストカットに関しては、今、同居されている、お父さんは対処が下手なようですね。あなたの場合、自己の存在確認のためにリスカをしているところもあるので…私が、あなたの親なら、どうするかな…とりあえず黙って傷の手当てをして、ギューって子供を抱きしめたいと思う。「辛いこと全部一人で抱えんでええ、お母さんは何があっても、あんたの味方や。なにがあっても受け止める。話したくなったら、辛いこと、なんぼ話してもええねんで?」って言うかなあ…この対処法があってるか分からないけど…私なら、そのくらい出来る親でありたいと思います。 お父様は、あなたが何故リストカットしてしまうのか、よく分かってないんじゃないでしょうか?あなたから説明が難しいなら、お医者さんやカウンセラーから、説明してもらうのがいいと思います。リスカしたとき、お父様が、どう対処するべきかについても…リスカ時のお父様の対応がつらいこと、まず、お医者さんに相談してみてください。 私としてはリスカはバイ菌感染が心配なので、あまり、お勧めしないんですが…破傷風菌とか怖いのもあるし…シッペで済むようになれたら楽なのにね…そんな簡単な問題じゃないよね…ごめんなさい。 私も精神疾患を患ってますが、なにぶん素人で、リナさんには、いろいろ不快な思いをさせることもあったと思います。でも一人の30代の、おばちゃんが寝付けんぐらい心配で夜中に長文を書きこんじゃう訳でして…お父さんとの関係も、これから、もっと良好になる可能性があります。今死ぬのはもったいない。大人なんて誰も信じられないと思っているかもしれません。私も、そんな大人の一人だと思います。(自分じゃ、ちゃんと大人になりきれている自信がないけど…)ごめんなさい。でも、少しでも分かろうとしてくれる人、必ずいます。全部分からなくても、少しでも…って人は必ずいます。心の傷は少しづつ回復します。回復前に自殺するのはもったいない。しっかり治して、いいカウンセラーになってください。

rinarina0301
質問者

お礼

いえ、今さら私の質問や回答をすべて見てしまったことを怒っても仕方がありませんし、最初は怒りを感じてあのような口調の荒いものをお返事してしまいましたが…私の方こそ大人気ないことをしてしまいました…。ごめんなさい…。…意表をつくようで悪いですが、実は自分の回答を詳しく覚えておらず…いったいどんな回答で素晴らしいものなんか書いたのか思い出せずにおりまして…。私が書いたものにより少しでも心の重いものやしんどいものが取れた方がいらっしゃるのなら、嬉しい限りです。hanahana165様のご自分にに置き換えていただいた対応のお言葉、私だったら腕の中で大号泣して抱きしめ返します…。関西のお住まいでしょうか?私は東京生まれなので方言を持たないのですが、彼氏が関西出身で関西弁と東京の標準語が上手い具合に混ざった話し方をする人で、何だか親近感が沸いてきて心躍ります(照)…失礼しました(汗)父については半ば理解を諦めています。母と兄とは別で住んでいますので、以前のようなひどい小言や暴力に対する恐怖心はだいぶ軽減されましたが、人間恐怖症が治っておらず…相手が軽く手を顔に上げただけでもビクッと一瞬脅えてしまいます。不安症状がひどいときは過呼吸も引き起こす事があり、医師と治療中です。リストカットについてですが…シッペで済む様な軽い傷ではなく、もっと重くて…縫ってもらったものもあります(痛い話でスイマセン)。最後になりましたが、私はhanahana165様のことを信じます。私はバンド活動でボーカルをやったり学校で茶道部に所属していたりと多種多様な事を行なってはおりますが…自信を持つものは文才しかなく、作曲もそれを使っています。また、読解力の高い事や人の気持ちを受け取ったり読んでしまったりという変わり者でして…。hanahana165様の各ご回答から色々なものを読み取る事ができました…。子を思う気持ちが強くてたいへん心の豊かな、本当に素敵な方だなぁと思いました。もし私の母だったら凄く仲良くやっていて、ずっと傍でニコニコしていると思います(照)ありもしない事を憧れてしまったほどです。数回にわたり回答してくださり、感謝します。不眠症状を悪化させてしまって申し訳ないです。いくつもの心に染み渡る感激のお言葉を頂き、もう感謝しても仕切れないほどで…困りモノですが…こんなにお人好しでも、いいカウンセラーになりたいという願望が強くなりました。本当に…本当にありがとう御座いました。こんなんじゃカケラも恩を返していませんが…今はこれくらいしかできませんけど…ベストアンサーとして選ばせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 死ねとも具体的な自殺手段もいってなくても自殺教唆

    僕は知恵袋というサイトで、障害者のことについて質問しました。 質問内容は、障害者がいると、回りの人、家族の心の負担やストレスが大きいから、障害者を殺す法律を作るべきではないでしょうか?というないようです。 僕のその質問に対し、ある人が一昨日「障害者が死ぬべき法律ということは、統合失調症の私も死ぬべきなんでしょうか?」と回答され、僕が軽い気持ちで「そだよー」と返信しました。 そのあと、「人殺し!」ときたので、「死ねって言っただけで犯罪にならないよ。彼氏いるんだね。かれしも辛そうだから死ねとは言わないけど、別れてあげて。彼氏の時間を奪わないでください」と返しました。 そしたら、「君は無知だね。死ねって言っただけでも自殺教唆罪になるんだよ。私が死なない程度にリスカしてこの質問を出せば、あなたは自殺教唆罪。」「私は本当に死のうと思ってるから、ムカつくやつを巻き込んで死ぬのもいいかもね。」と返信が来ました。 そのあと、自殺教唆罪のURLを貼ってきました。 そのあと、その回答者から「会いませんか?あなたが障害者を死んでいいという理由を聞きたい」と言ってきて、「会うわけないだろ。」と言ったら、「女一人にも会えないんだね。惨めだね」と言ったり、「ネット弁慶なんだね。」といわれたりしました。腹が立ったので、会ってやろうと「いいよ」といい、待ち合わせ時刻も決めましたが、後から怖くなり、いきませんでした。 そしたら、「やっぱりネット弁慶。ほんと惨めでかわいそう」と送られてきて、僕が、「ほんとに行くわけねーだろばーか」と送って、やり取りは終わりました。 そのあと、「ほんとに死んだらどうしよう」と思い、色々調べました。 そして、その回答者に昨日「あなたはもとから死のうと思ってるから、罪には問われませんよ。」と質問しました。 そしたら、「調べたんだ。えらいでちゅねw でも、死ねという言葉だけで自殺を実行、決意させたら教唆です。 教唆罪も知らないのはまだ若いのかな?若いのに全前科つくってごめんね」ときました。 そして、今日、その回答者の遺書らしき質問がありました。その人の回答や質問はほとんどが自殺願望や、死にたいと思わせる文があったので、「まさかほんとに自殺しにいったのでは?」と不安に思い、ここで質問しています。 この場合。もしほんとに自殺したら僕はなんの罪に問われますか? 自殺教唆罪でしょうか? でも、僕は回答者に「死ねとも言ってないし、具体的な自殺手段も提示してないのですが、それでも自殺教唆罪になるのでしょうか? それと、釣りの可能性はあるでしょうか?先ほど質問欄をみたら質問がすべて消されてました。 今思うと、なんであんな質問や回答をしてしまったのかと後悔してます。

  • あなたの回答が原因で自殺者がでたら

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、 今では匿名掲示板や匿名アカウントから中傷を受けたことを原因とした自殺者が出てますね。 もしあなたが質問掲示板のスレに書いた回答を読んだ質問者が、あなたの書いた回答に心を病んで苦にして自殺した場合、どう感じますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか? 自殺した人が遺書に 「okwaveに載せた質問スレッドにきた12番の回答者、あの回答を見てあまりにもひどいことを書かれていたので自殺します」 と記載しており、それを報道など何らかのであなたが知った場合 回答を書いた張本人である貴方はどう思いますか?

  • 毎日、死にたくて自殺考えてます

    心因性頻尿を忘れるために毎日、買い物で発散させる日が続き、次第に買い物でお金をたくさん使ってしまった罪悪から過食嘔吐をするようになり、最近は毎日過食嘔吐しています。 頻尿も15分に一回大量の尿が出て、頻尿に対しては町医者を三件と大きな大学病院と、有名な総合病院を受診しましたが異常はなく、むしろ腎臓や尿などは人一倍綺麗だと言われ…、心因性頻尿だと言われました。 精神科にも通いましたが、精神科医ですらお手上げという状態で、心因性頻尿は5年以上続いています。この5年様々な治療をしましたが医者もお手上げなんです。。 症状を例えるならば、みなさんお酒を飲まれたら「あれ!もうさっき言ったばっかなのにまたトイレだー!」ってさっき言ったばかりなのにトイレにいったらまたたくさんの尿が出ると思いますが、私は毎日そんな感じなんです。。仕事をしてても集中できず、精神的にも体力的にも本当に辛くて今は生活保護も受けています。 心因性頻尿のストレスからか買い物と過食嘔吐が起こり、毎日毎日自殺を考えてます。20代後半の女です。 生きてても親に迷惑かけるだけだと考えるようになりました。 心も体もボロボロです。今日もう死にたいです

  • 彼女に自殺未遂をされたら

    先日彼に電話で別れを切り出され(電話の声は本気で、もう別れを撤回することはないという勢いでした)、思い余って「別れるなら生きてる意味ない、死ぬ」と言ってしまいました。 その後、彼はごめんと言って一方的に電話をきりました。 何度かけてもでてくれないため、「かけなおしてくれないなら死ぬから」とメールまでしてしまいました。 数時間して少し落ち着くと、別れたくないがために自殺をほのめかすのは卑怯だと思い、死ぬと言った事に対しての謝罪のメールと死ぬというのを撤回するメールをしました。 その数時間後、またパニックに陥り、未来が絶望的に思えて死ぬつもりではなく少し楽になりたいがために薬の大量服用をしてしまいました。 そこからの記憶は曖昧なのですが、ひどい嘔吐で無意識に彼に連絡していたようです。 彼に私が何をしたのかは言いませんでしたが、すぐに状況を理解したらしく、ずっと電話(5時間くらい?)で私を励ましていてくれました。 (この時はすでに病院に行った後でした) 彼は私に別れないと言い、今すぐにでもいいから結婚しようと言いました。 私が「私がこんな事したから責任感じてるよね。ごめんなさい。でもこうやって別れを引き止めるのは良くないってわかってるから、もうこういう事はしないって約束するから別れよう」と言いましたが、 「絶対に別れない、こういう事があったから別れないって言ってるんじゃない」と。 私は彼に迷惑しかかけていないと思い、「私はどうしたらいい?」と聞くのですが、「俺の側にずっといて。結婚しよう。」と言ってくるんです。 でも本心では、別れたいと思ってるんじゃないか、また回復したら別れを切り出されるのではないか、と不安です。 正直、結婚までしようと言う彼が私にはわからないんです。 私だったらその時は別れないとは言うものの、自殺をほのめかすような人との結婚は考えてしまうからです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、経験された方がいらっしゃり彼の気持ちがわかるかもって方がいらしたらアドバイスを頂きたいです。 私は彼のために自ら別れを切り出したほうがいいのでしょうか?

  • もう本当に自分が嫌になってきました……

    もう本当に自分が嫌になってきました…… 高2女子のリナといいます。ご無沙汰です。 もう病気と向き合うのが嫌になってきました。 リスカをなんでしているのか分からなくなってきました。 死ぬのが怖いんだか死にたいんだか分からない。親が怖くて夕飯のあとに毎回嘔吐している私も馬鹿なもんだと思います。胃が痛んで嫌なモンです。W杯のこと全力で応援していた父ですが、私が「食べたらお皿を水につけてね」と言うと逆ギレしてきて顔を…。頬の辺りを殴られました。毎回ご飯の用意しているのは私なのに…。「うるせーな!ビョーキのお前に言われたくねーよ!」で殴られたり叩かれたり…。確かに私は鬱病で精神科に通院しているし心臓もよくありませんが、父はなぜそのことをこんなにも批判してきたのでしょうか……。私が悪いのでしょうか…。いつも私の主治医の話をつまんなそうに聞いている父はいったい何者なんでしょうか。アザが……冷やしているのですが、どこで診てもらえば良いんですか?私がなぜ鬱病になったのか、自傷をなぜしているのか、保護者二人に責められる理由が分からなくて辛いです。私は何で親に「殺されちゃう」と思ってしまうのか……もう何もかもが嫌になってきました…。自分に嫌気が差します…。リスカしている私が…悪い気がしてなりません。以前させて頂いた質問で里親に預けて頂く話を聞きました。でもあれから体調不良で児童相談センターに行っていません。持病もちでも預かってくれるんですか??ほんとに辛くて死にたくなります。死ねって言われたし死にたいくらいです。…ご意見、アドバイスなど、お待ちしています。回答期限は7月7日までとなります。よろしくお願いします。

  • 自殺した弟の霊

    七年前弟が自宅で自殺しました。 理由や当時の様子などの説明は本題を語る上で必要ないので省略させていただきます。 本題ですが・・・ 先日、母が以下のような話をしました。 霊が見える、話が出来るという人のところに行って来た。自殺したことを言うと、 「どのように?」と聞かれ、「首吊りだ」と答えた・・・ 「足はつくくらいの高さだったか?」・・・「はい」 「それは、本当は死ぬつもりじゃなかったね、今すご く後悔してる。『お母さん、ごめんね、本当は死ぬ つもりじゃなかった』と泣いている。『お母さん、 大好き』とも言っている。   自縛霊として、まだ部屋にいる。部屋の、花瓶の 後ろに立っている。成仏できずにいるから、毎日声 をかけてあげて。」 以上がその霊能力者の言った内容だそうです。 私自身、不思議な体験というのはしたことがありますが、基本的に霊を信じていません。でもそのような話を聞くと、やはりもっともらしく聞こえ、本当なんだろうか、やはり後悔しているんだ、と思うとすごくつらいんです。 本当に弟は自縛霊になって、今でも悲しい気持ちを抱えて部屋の中に立っているのでしょうか。本当に霊っているんでしょうか? 私は、弟のために何ができるのでしょうか。 助けてください。 からかいや、冗談半分の回答はご遠慮願います。     

  • 自殺未遂。また気持ちを吐かせて。

    http://okwave.jp/qa/q8458429.htmlのprhs_wwです。 また気持ちを吐かせてください。 泣きながら打ってるので文章めちゃくちゃでごめんなさい。 2日、昨日の21時30分頃、服薬自殺を図りました。 これで死ねるかなと思って眠りについたのですが、一時間経った22時45分頃、目を覚ましました。 また死ねなかった。そりゃそうか…。 だって市販の風邪薬30錠、酔い止め3錠、咳止め8錠くらいじゃなかなか死ねないよね。 祖母が病院でもらって私にくれたロキソニンも飲めば良かったかな。 めちゃくちゃ気分が悪い。 飲むとき吐きそうになりながらもちゃんと飲んだのになぜ、死なせてくれないのか。 こんな奴、死なせてくれればいいのに。 前回、電気コードで首を絞めようとしたのに勇気が足らなくて気絶寸前で手を緩めてしまった。 今度こそ、死ねると思ったのに。 バカだなぁ、自分。 前回の質問で回答くれた人達にお礼をしてるとき、ものすごく泣いた。 しゃっくりも止まらないくらい。 誰かが見ていてくれただけで嬉しいのに回答までくれて…。 何がしたかったんだろう。 また答えのでない考えが頭の中をぐるぐる回る。 考えるのがツラい。 私って何なんだ。 一体何で生まれて、何がしたくてここまで生きてきたんだろう。 ずっと家で寝て、家事をしてのつまらない毎日。 将来なんてあるのかな…。 自分が努力しないと将来なんてないのに何でこんなこと考えるんだろう。 普通の女の子として遊んだり勉強したりしたいのに。 もう何もかも嫌だ。

  • 元彼が私のせいで自殺したかもしれません。

    元好きだった人が私のせいで自殺したかもしれません。 至急回答お願いします。 かなり長文です。 彼は18歳関東住み、私は19歳関西住み 配信アプリで出会って両思いでした。 彼はアスペルガー、軽度知的障害もち、幼い頃から自殺未遂?を何度かしてたらしいです。 毎日大好きと言ってくれて私の全てを受け入れてくれました。ビデオ通話も何回もして、ほんとにほんとに優しかったんです。 けど、何ヶ月たっても会いに来てくれませんでした。 勿論私も会いに行こうとしてましたが、私はバイトがなかなか決まらなかったりと、行けそうになかったです。だからこそ彼に来て欲しいのに、行ける行ける!という癖に、お金ないから行けなくなった時間ないから行けなくなったの繰り返しで、クリスマスなんか、飛行機のチケットとったのに仕事無理やり入れられたから無理になったと言われてショッくでした。 そして、つい最近驚くことが判明しました。 共通の友達から、彼が大学に受かった事を聞いたんです。つまり、彼は私に、大学受験してて、しかも大学に受かった事を隠してたんですよ。 なので、彼が私のところに会いに来なかったのは仕事と受験で忙しかったからということになります。 なんでかくしたのか聞くと、「どこの大学に行きたいか言ったらそこには行かないでとか言われそうで嫌だったし、大学受験するなんて言ったらモモ(私の名前)が混乱すると思ったから」と言ったんです。それにしても理由は曖昧だし、何ヶ月にわたって大きな嘘をつかれたことがすごくしょっくだぅたんです。 それで、ほんとに大学受かったのかさえ疑わしくなってきて、「これからも一緒にいたいからあなたのこと信頼したい、だから大学に受かった証拠を見せて欲しい」と頼んだら、合格通知書は遠方の祖父の家にあるからとりにいけない、学生証はまだ届いてない、と、証拠がなぜか無いんです。そこで、受けた学部と受験日た受験教科と面接はあったかなど聞いたら、凄く言葉に詰まったり、言うこと曖昧で、話が2転3転するんです。。そしたら、「眠たいから話せない」みたいなこと言い出したんです。で、私はそれに切れてしまって、 「真剣に話し合いたいのに、それが無理なら縁を切る。証拠も見せない、しっかり弁解しない、信頼させてくれないならもう私は死ぬ」と言ったんです。そしたら彼が、 「モモが死ぬことないよ、俺が死ぬ。全部俺が悪い。どうせ証拠見せても信頼してくれないから俺は死ぬ」と言われて、 それ以降LINEの既読がつかなくなったんです。 それが20日の深夜の出来事。 それから、その日の午後10時、彼のラインから彼の親戚と名乗る方から、 「彼は自殺しました。きのうのよるに彼から大好きなモモに、幸せだった、大好きだ、強く生きてくれ、と伝えて欲しいと電話があった。彼があなたに伝えて欲しいと言ったことを伝えるためにLINEしました。彼を助けられなくてごめんなさい。モモさんはなにもわるくないです、強く生きてください。本当に申し訳ございませんでした。警察にはももさんは関係ないと言ってるので事件にかかわることはないです。彼のために、このLINEのアカウントは消してください」 というメッセージが来ました。 私は、私がかれを自殺に追い込んだのかと思うと辛いです。 まず、彼が自殺したのは嘘かほんとか分かりません。 みなさんは、嘘かホントかどちらだと思いますか?

  • 悩んでいます。

    こんにちは。 19歳、女性です。 早速 本題に入らせていただきますが私は人の気持ちが上手く理解できません。 自分が相手の為にと思ってやっていることも、逆にありがた迷惑なのではないかと最近思ってきました。 ただの自己満足なのかな…と。 どうすれば人の気持ちを上手く読みとることができるのでしょうか。 大変、難しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章ですがご了承ください。

  • 地方公務員のリストラ

    ふと思ったのですが、地方公務員ってクビにすることできます? 懲戒処分を受けていない(本人に落ち度は無し)。 企業みたいに、経費削減等で、あなたはリストラの対象ですって? (勧奨退職に応じなさいではなく、30代40代の人とかも) 市町村合併って騒がれているけど、職員あまるんじゃないかなー? まとまりのない文でごめんなさい。気になったもんで・・・