• 締切済み

目薬の使用期限。

去年の今頃に使っていたような目薬(市販のもの)が出てきました。 3分の2くらい使ってます。直射日光は当たってないと思います。 まだ、使えますか? だいたい、目薬の使用期限ってどれくらいなんでしょうか?薬本体だけで、使用期限などが書いたものがないので、使おうかどうか、悩んでます。

みんなの回答

回答No.4

はっきり言えるのは、 『開封後、一ヶ月まで』です。 私個人の場合、使用状態が良ければ(不潔にしていないなら)、 保存剤も入っていますから3ヶ月までと自己判断し使います。

• ifuurin
回答No.3

迷うことなく処分を。 内容にもよりますが、医薬品の点眼薬なら一月といったところでしょう。※ 清潔に使用されていればのことです ね、条件によっては、更に短くなります。 新しい点眼薬を用意されてください、購入の際に、薬剤師の方から、一般的な使用期限を尋ねてみましょう。 今回は、市販の点眼薬ですが、トラブルを避ける為にも処分を。

• san-ji
回答No.2

#1です 使用期限内でかつ開封後 数ヶ月だそうです。

参考URL:
http://www.toyaku.or.jp/mondou/cat08/cat08_qa0015.html
  • san-ji
回答No.1

目(粘膜)に直接さす物ですから 1年経過した物は使わない方がいいと思いますよ。 ものもらいなどの原因にもなりますから。