• ベストアンサー

ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

札幌の者ですが、そのトリ、ケガしているんじゃないですか。 不自然な泣き声のようですし、夜通し泣き続けているのは 何かある証拠だと思いますが。 今から現地に行って見てきましょうか?(笑) 今度録音して、質問の下に音声ファイルとして 添付してください。それなら、みんなで考えられますから。 質問ボタンを押したときに、回答内容のボックスの下に 音声ファイル(wavファイルか、mp3ファイル)を添付するボタンが 見えるでしょう?それを利用してください。

tomoecha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね・・やはり怪我してるのでしょうか・・ 一つの木からまったく移動しませんし 今も鳴いています。こんな時間ですが^^; まるで昼間みたいな元気な鳴き声ではあるんですが。 とある野鳥(?)鳴き声を色んな種類聞けるHPがあったので全部聞いてみたのですが当てはまるものが一つもありませんでした。 珍しい鳥なのかもしれません。 デジカメで音声だけ撮ってきます!

関連するQ&A

  • ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

    ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m

  • 夜中に鳴く鳥

    このジャンルでいいのかどうかわかりませんが・・・。 最近、南関東地区の静かな住宅街なのですが我が家の近くで、毎晩夜中に鳥の声のような音が聞こえます。カラスやスズメの鳴き声ではありません。 ポポポケキョ?ってな感じに聞こえるのです。 いったいなんの鳥なのでしょうか?あるいは鳥ではないのでしょうか?

  • 夜中にもさえずってる鳥がいます。

    私は北海道の道央に住んでいる者です。 先週ぐらいから、家の裏の 木の多少生えている大きな空き地に、「ピッ、ピュ ピ ピュピュピュ」というような感じのさえずり方をする鳥が現れました。 その鳥は、日中はさほど鳴かず、夜~朝方にかけて しきりにさえずっています。 何度か鳥の姿を探しに空き地に入りましたが、いまだ姿を見たことがないため、どんな姿の鳥かはわかりません...。 鳴き方、鳴く時間帯、生息地域しか情報が無いのですが、この鳥が何というなのかお判りになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 「たぶんこの鳥?!」というような情報でもかまいません。 毎晩布団の中でこの鳥の声を聞き続けているため、たいへん気になっております。

  • 何の鳥の声でしょうか?

    朝7~8時頃によく鳥の声が聞こえるのですが、とても特徴的な鳴き声ので、何と言う鳥なのか気になります。 「ぽっぽぽー ぽっぽ ぽっぽぽー ぽっぽ」(ずっと繰り返し) という感じのリズミカルな鳴き方で、ちょっと低めの声です。 時期は最近、場所は新潟県北部の住宅地です。 何の鳥の声かわかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥について(画像無し)

    住宅街を歩いていると ギャーギャーと低い声で鳴く鳥が居ました 高い木の上で鳴いてました 見た目は結構大きくて ねずみ色か茶色っぽい鳥でした これぐらいの情報しかありませんが  何と言う鳥か分かりますか?

    • 締切済み
  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 「ばっこ」っていう鳥はなんですか?

    千葉の房総に住んでます。 最近、夜中にカラスの声をいがらっぽくした様な鳴き声のとりがよく飛んでます。 近所の人などが「あれは、ばっこだよ」と教えてくれましたが、どんな鳥かさっぱり解りません。 検索してもヒットせず気になって夜も眠れません。するとまたばっこが鳴きはじめます。 「ばっこ」の正体を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 隣の家の鳥が‥

    私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

専門家に質問してみよう