• 締切済み

アドバイスをお願い致します。

アドバイスをお願い致します。 先日、母が職場の健康診断にて肺レントゲンを撮ったところ 影が写っていたため病院にて要再検査となりました。 その後、大手大学病院にて肺のCT検査を行った結果、 右上肺部に1.7センチの肺結節(しこり)があるとの診断で、 病理検査のため2週間後に検査入院する事になりました。 担当したお医者様のお話では、 しこりは1箇所のみで黒色(黒くCTに写っている?)との事でした。 血液検査は異常なしでした。 母は62歳で現在までずっと非喫煙者ですが、 以前分煙されていない職場で長年事務職をしており、 その副流煙の影響のせいか、退職した後も 空咳が出やすい、喉が痛くなりやすいなど の自覚症状も今まで感じていた様です。 その後、毎年健康診断をしていますが、 今回初めて肺にしこりが見つかりました。 まだ検査入院前なので、悪性か良性なのか分からないと 家族は励ましているのですが、 母は自覚症状等もあり、環境的にも副流煙を吸ってきた事から 癌だと思い込みすっかり気落ちしてしまっています。 肺癌は死亡率が高い病気なので、私も家族もとても心配しています。 この様なCT検査の結果だと肺癌の可能性はどれくらいあるのでしょうか? また他に肺のしこりが出来る病気を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

CTで黒色は空気ですから、担当医の話をどこか勘違いして聞いておられるのだと想います。 ですので、残念ですが不確実な情報からは癌の可能性などを論じることはできません。 なお、CTの結果を言葉だけで伝えて、癌かどうか判断するには相当専門的な画像用語を過不足なく伝えないと、不可能です。 ですので、画像については実際見てみないと、一般の方の伝聞では全く判断できない、というのが正しい答えとなります。 なお、1.7cmの癌で自覚症状は普通は出ませんので、自覚症状は単に副流煙の影響の可能性が高いと思われます。

kokia77
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですか、空気の部分という事は 黒いというのは母の聞き間違いかもしれません。 確かにCTの結果だけ書いても悪性腫瘍か判断できないですよね。 でも自覚症状は副流煙の影響の可能性が高いという事で 少し安心しました。 あと母は今老人ホームで介護の仕事をしているのですが、 老人の方は結核を持っている人が多いとの事で、 もしかしたら結核菌が入り込んでしまったのでは?とも 肺のレントゲンを撮った時の医師に言われたそうです。 検査入院して結果を待つしかないですね。 悪性でなければ良いと祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

  • ガリウムシンチ検査と肺癌

    母が先日CTでリンパに二か所、肺に一か所腫れ物があるということで、今検査入院しています。 今日は超音波の検査、そして明日はガリウムシンチの検査をするそうです。 ネットで調べたところ、これは肺癌と診断された時に行う検査順序とありました。 もう医者は肺癌と診断した上での検査なのでしょうか。それとも肺癌の疑いがある時にも、このような検査はするのでしょうか。今不安でいっぱいです。 専門家の方のご意見をお願いいたします。

  • 肺がん?結核?必要な手術だったのでしょうか?

    義父(61歳)が健康診断のレントゲンで肺に陰があり、肺がんの疑い有りということで再検査しました。 検査入院してCT,PETともに肺がんの疑い有り、悪性かはわからないが病状の進行が早いので早期の切除手術を勧められました。 10日後に切除手術、膿みを持つ小さなコブ状のものを切除したがガンではなく、結核菌も疑われ検査に出すとの事。1週間後の検査結果では『結核菌はでませんでしたが多分結核でしょう』と言われました。 手術前は本人に自覚症状も無く私たちから見ても健康そのものでした。 医者の勧めで手術をしたものの、術後は、空気漏れで再手術の可能性有り(2回の投薬でなんとか回避)と言われたり、何の病気かわからないが多分結核でしょう(菌は確認できず)と言われたり、不信感だけが残りました。 背中から脇腹にかけての30センチ強の傷跡が痛々しいです。 本当に必要な手術だったのでしょうか、投薬ではいけなかったのでしょうか?

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • サルコイドーシスの疑いがあるといわれた

    3年前、職場の健康診断のときに肺に影があると言われ、精密検査をしてもらった結果、サルコイドーシスの疑いがあるとのことでした。それから半年に1回、レントゲンとCTの検査で経過を見ることになっていましたが、妊娠したため1年半ほど検査を受けていません。(病院へは妊娠したことは言わないでしまいました)サルコイドーシスと診断が確定しているわけでもないし、病気が進行したような自覚症状が出ているわけでもないので、検査をする必要がないようにも感じますが、やはり病院で検査を受けた方がいいのでしょうか。

  • CTガイド下生検について

    はじめまして。母親の肺の検査費用と後の手術費用についてお聞きします。 母親の 年齢は73才、出来物の大きさは1円玉位だと言ってました。 検査方法は、肺にカメラを入れる、CTガイド下針生検、検査せずに出来物を採ってしまう。この3つです。 母は喘息があるため、検査せずに出来物採るかCTガイド下針生検にするかで迷いましたが、CTガイド下針生検をまず行って、結果が悪ければ再度手術をする事になりました。 CTガイド下針生検の後の手術方法は、肺に3ヵ所ほど穴を開けてそこから器具を入れて取り除くと言う方法です。 母の病気が良くなる為ならあまり気にしたくないのですが・・・やはり検査入院、その後の手術入院の費用がいくら位かかるのか不安です。 母は喘息があるため、検査せずに出来物採るかCTガイド下針生検にするかで迷いましたが、CTガイド下針生検をまず行って、結果が悪ければ再度手術をする事になりました が援助出来たら良いのですが、情けない事にそこまで余裕がありません。 長い文になってしまいましたが、CTガイド下針生検の費用とその後の手術費用はどの位かかるのでしょうか? 宜しくアトバイスをお願いします。

  • 肺炎と肺ガンの症状の違い

    父がおととい肺ガンの疑いがあると言われ入院しました。 一週間位かけて検査をするそうなのですが、一週間私も母も気が気ではありません。昨日からずっとパソコンの前に座り、肺の病気について調べてますが、不安を拭いきれるものを見つけられませんでしたので、ここで質問させていただきます。 父は59歳で以前はヘビースモーカーでしたが5年ほど前から全く吸わなくなり、今は健康オタクです。 最近風邪のような症状があり、治ったと思ったが、咳が止まらず胸が苦しくて、胸から背中にかけてしこりのようなものが出来た為、病院に行きました。今は食欲がなく、高熱が出ているようですが、元気はあるようです。血の痰も背中の痛みもないようです。 症状から肺炎と肺ガンのどちらの可能性が高いでしょうか?どんなささいな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肺に影があると言われました。可能性のある病気は??

    25歳の主人です。 先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。 まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。 可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか? ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。 体調的に自覚症状はありません。 再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。 今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。 よろしくお願いします。

  • 肺がんなのでしょうか?

    私の母が、健康診断のCTスキャンで 肺、右下の葉域に2CMの孤立性結節影があると診断されました。 悪性、良性なのかわからないので、しばらくしたらまた検査して見ましょうといわれたそうです。そのときに、この腫瘍が大きくなっていれば、悪性ということになり、肺がんなのでしょうか? お医者さんのいうことはすべてだとは思いますが、もし同じような診断をされた方がいたら、そのときのドクターからはどのような支持をされたでしょうか?ただ腫瘍が大きくなるのを待つだけなんて、私はどうも不安でしかたありません。 私は海外在住で、母のそばにいないので余計こまっています。 似たような経験をされたかた是非ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベットの空き待ちで遅れた場合

    職場では年2回(4月と10月)健康診断が行われています。 昨年10月に同僚が肺に異常陰影があり至急再検査とありました。 総合病院を受診し細胞診をしたら小細胞型の肺癌で3cm大でしたが、腫瘍マーカーから転移も疑われ大学病院を紹介されました。 この間2週間で適切と思います。 大学病院では検査入院のベットの空きが半年待ちで外来でPET-CTやMRIを受けていて年明けに緊急入院となりました。 肺の腫瘍は8cm迄になり、脳と肝臓に転移がありました。 主治医よりもう少し早く受診していたらと手術は出来ず、放射線治療と抗がん剤治療で現在闘病中です。 肺癌で小細胞型で進行が速いと迄分かっていても治療目的の検査入院としてすぐに出来なかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう