踊り子箱根フリーきっぷと新幹線の利用について

このQ&Aのポイント
  • 週末に泊まりがけの同窓会があり、踊り子箱根フリーきっぷと踊り子号の特急券が送られてきた。しかし、仕事の都合で夕方以降に追いかけることになり、新幹線を利用したい。踊り子箱根フリーきっぷを使って、行きの特急券を払い戻し、新幹線用の特急券を購入することは可能か不明。
  • 「踊り子箱根フリーきっぷ」は運賃のみ有効であり、東海道新幹線の利用はできないという情報がある一方、周りの人からは可能であるという意見もある。
  • 具体的な利用方法や払い戻しの手続きについては、公式ウェブサイトや運行会社に直接問い合わせることが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

踊り子箱根フリーきっぷについて

踊り子箱根フリーきっぷについて 今度の週末に泊まりがけの同窓会があり、東京から熱海に行くことになりました。 元々は参加者の皆さんと行きも帰りも同一行程のつもりで、切符の手配も幹事の方に一任しており、先日「踊り子箱根フリーきっぷ」というものと「踊り子号の指定席特急券(行き帰りで2枚)」が送られてきました。 ところが当日どうしても外せない仕事が入ってしまい、夕方以降に私だけ後から追いかけることになってしまいました。 時刻表を調べてみたところ既に東京発の踊り子号は無い時間で、新幹線を使いたいと思っています。 そこで質問なのですが「踊り子箱根フリーきっぷ」を使って、行きの踊り子号特急券だけ払い戻し→新幹線用の特急券を新たに購入、とすれば新幹線にも乗れるものなのでしょうか? ここの表を見ると「運賃のみ有効」と思えるのですが、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1040 ここには「東海道新幹線はご利用になれません」と書いてあります。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hakone/index.html 近所の駅で聞いてみたところ、恐らく大丈夫といった答えしかもらえず困っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

まず、『踊り子箱根フリーきっぷ』はJR東日本で、東海道新幹線はJR東海で別会社です。 >そこで質問なのですが「踊り子箱根フリーきっぷ」を使って、行きの踊り子号特急券だけ払い戻し→新幹線用の特急券を新たに購入、とすれば新幹線にも乗れるものなのでしょうか? 熱海まで新幹線で行くならばJR東海の乗車券および特急券を購入する必要があります。 新幹線は、東京ー品川間の運賃のみ有効。従って品川ー熱海間の新幹線乗車券と東京ー熱海間の新幹線特急券を購入しなければなりません。踊り子号の特急券は払い戻す必要があります。 熱海までの在来線はJR東日本の線路なので、普通列車に乗る分には問題なく踊り子箱根フリーきっぷが使えます。 結論として、片道分の『踊り子箱根フリーきっぷ』の料金はドブに捨て、別途新幹線の乗車券と特急運賃を負担するということになります。かなりの負担になりますが、自己都合でそうする訳ですからしかたが無いと諦めるしかないでしょう。 ちなみに『指定席特急券』は後続の踊り子号の自由席に使用できますが、乗れないなら諦めです。

tobi-zaru
質問者

お礼

無事に旅行を済ませることが出来ました。ありがとうございました。 実はあの後JR東日本・お問い合わせセンターなるものを見つけ、そこに確認したところ、 やはり1度は「東京~熱海間の運賃部分については有効です」と回答されたんです。 しかしもう一度よく確認して欲しい旨伝え、確認後に折り返しできた回答内容は 仰る通りに「東京~品川間のみ新幹線でも運賃として有効、品川以遠は利用きない」でした。 自分たちですら誤解するような、わかりにくい規定の書き方は何とかして欲しいところですね。

tobi-zaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり別会社線になるのでこういう取り扱いが正解なのでしょうか。 私もこの線が濃厚とは思いつつも駅に聞きに行って「東京~熱海の新幹線は乗車券としてのみなら使える」と言われ、非常に混乱しています。 またNo.2のTooManyBugs様も「使える」と仰られておられますし… ちなみにこういったときにはどこに聞けば最も正確な情報が得られるのかご存じないでしょうか? もしフリーきっぷで新幹線に乗れない場合は、いま手元にあるそれと、セットで発券されている往復の指定席特急券をすべて払い戻し、往路は金券ショップで新幹線の格安券を購入、復路は通常の乗車券+踊り子号の指定席特急券を購入しようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

乗車券としては新幹線も使用出来ます。 ただし踊り子号の特急料金込みの運賃ですから、踊り子号の特急券のみの払戻は出来ません。

tobi-zaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 みどりの窓口でもTooManyBugs様の言われるのと全く同様の回答でした。 普通ならここで安心して納得となりそうなものなのですが、きっぷの説明がどちらとも取れそうな上に、質問させていただいた後あちこちと検索して回ったのですが、No.1のjt190s様の仰られているように「新幹線には使えない」との情報も結構あるんです。 ますます混乱しております… JR内にどこかオフィシャルな回答を出してくれる部署はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 踊り子箱根フリーきっぷとアクティー

    踊り子箱根フリーきっぷとアクティー 東京からアクティー(グリーン)を使って熱海へ行く予定でした。 が、「踊り子箱根フリーきっぷ」というものがあると知り迷っています。 単純にどちらがお得なのでしょうか? アクティー(グリーン)  1890+700=2590円×2日(往復)=5180円 踊り子箱根フリーきっぷ 4600円(乗車券+特急券+指定席含む×往復?) この計算があっているならフリーエリアの恩恵を使わずしても 「踊り子箱根フリーきっぷ」の方が断然お安いのですが・・・ この解釈であっていますでしょうか? また、HPの説明書きを何度読んでも良くわからないのですが。 【往復】 フリーエリア内までの往復には、「スーパービュー踊り子」号・「踊り子」号・「リゾート踊り子」号などの特急・急行列車の普通車指定席がご利用いただけます。 図を見ると小田原~熱海間はフリーエリアになっています。 ◎スーパービューなどの特急指定券は小田原~熱海間は別途かかるのでしょうか?  (4600円以上かかるのか?) ◎またスーパービューの指定券を予約購入して(万一乗り遅れた場合など)  そのままその切符を使ってアクティー(グリーン)で行くことは可能でしょうか? ◎えきねっとで申し込もうと思うのですが、  「踊り子箱根フリーきっぷ」なる購入欄などが無く、普通の料金で算出され・・  買い方がイマイチわかりません。窓口でしか購入できないのでしょうか? どなたかご伝授下さい。よろしくおねがいします。            

  • 踊り子箱根フリーきっぷ★箱根周辺に詳しい方教えて下さいっ

    22日(明後日です、質問も急すぎてすみません!)から1泊2日で東京~熱海へ行きます。 その際、「踊り子箱根フリーきっぷ」を使う予定なのですが、このきっぷのメインは箱根ですよね。 「熱海で宿を取り、温泉にはいって~…」と特に観光を考えていなかったので、ここは1つ箱根をぶらりとしようかなと思ったのです。が、この踊り子箱根フリーきっぷ、いざ使おうとすると意外と使い方が難しい!小田原~熱海のJR乗り降り自由、の他の「伊豆箱根バス」のうまい使い方がいまいち思いつきません…。 我が侭かもしれないのですが、このバス以外にロープウェーを使ったりとか他のバスを使ったりとかは余りしたくないのです…; パンフなどを見て、とりあえず箱根園の水族館にはゆきたい!と思ったのですが(幼くてすみません;)その他、伊豆箱根バスを利用してゆける場所で、おすすめがありましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、おおざっぱな予定としては、朝のチェックアウト後に姫の沢公園~箱根にはいっていき、ぐるりと伊豆箱根バスで回って小田原に到着、そのままJR小田原から東京へ~と考えております。 箱根周辺に詳しい方や、以前この踊り子箱根フリーきっぷを使った事がある方、どうぞアドバイス頂けたら幸いです!よろしくお願い致します。 《補足》 踊り子箱根フリーきっぷの詳細→(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%94%A0%8D%AA&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=661)

  • 東京フリーきっぷの、東海道新幹線利用について。

    こちら(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8c%8b%9e%83t%83%8a%81%5b&mode=keyw&SearchFlag=1&pc=2&GoodsCd=113)の下の方に、 「■ご利用になれる列車・席タイプ■」と書かれた表がありますよね? そこの、「東海道新幹線」の欄について、具体的に教えてほしいです。 東京でしかフリーきっぷは使えないのに、東海道新幹線の乗車券に使えるのですか?? 教えてください。お願いします。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて

    踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて 東京から、「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を買って伊豆旅行を計画しています。 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについてご存知の方がいましたら、教えてください。 旅行で2日目に下田にいきますが、1日目は伊豆高原エリアに行きます。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/minamiizu/index.html 東海バスのフリーエリアは、上記図の水色の路線のみ適用なのでしょうか? それとも、エリア内であればフリーなのでしょうか? (たとえば伊豆高原~伊豆ぐらんぱる公園などは、路線としては記載はないので、フリー適用外でしょうか。エリア内バス乗り放題、みたいな記述のHPもあったのですが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 踊り子箱根フリーきっぷのバスフリー区間について

    熱海旅行の際、 JR東日本の「踊り子箱根フリーきっぷ」を使用する予定です。 JRのHPを読み電車の利用規則に関しては把握できましたが 伊豆箱根バスのフリー区間については JRと伊豆箱根バス、それぞれのHPの路線図を見比べても 理解できませんでした。 旅行時のスケジュールは 1日目 11時ごろ熱海駅着    ↓ 来宮神社参拝    ↓ ランチ(場所は未定)    ↓ 熱海梅園、韓国庭園等散策    ↓ 梅園近くのホテルへチェックイン 2日目 12時頃チェックアウト 銀座町のレストランでランチ    ↓ 海岸沿いを散歩    ↓ 熱海駅まで戻る このスケジュールで移動する場合、伊豆箱根バスがフリーで利用できるところはありますか? 踊り子箱根フリーきっぷにお詳しい方、使用経験がある方、アドバイスお願いいたします。

  • 北陸観光フリーきっぷについて

    北陸フリーきっぷが3月31日で廃止されるにあたって、来月以降北陸へ行く時に名古屋市内発で使える「北陸観光フリーきっぷ」を使おうかと考えております。 そこで東京都区内から福井まで米原経由で乗車券・新幹線特急券・特急券を普通に買う場合と 東京都区内~名古屋の往復乗車券・新幹線特急券+名古屋発の北陸観光フリーきっぷを買う場合は どちらがおトクだと思いますか? 4日間とも「北陸観光フリーきっぷ」エリア内で特急に乗るつもりでいるので、それにつきましても加味してお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 奈良・大和路フリーきっぷ

    1/26(土)JR横浜市内→新幹線で京都又は名古屋経由→近鉄大和八木 1/27(日)逆コース を予定しています。宿泊先は既に確保しています。 この場合、最もお得なのは、「奈良・大和路フリーきっぷ」なのでしょうか?ほかに便利でお得なきっぷはありますか? また、「奈良・大和路フリーきっぷ」のサイトをみると、東海道新幹線が「▲」になっています。これは、別途、特急券を買わなければならない、という意味なのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=0&cmb_placepre=29&txt_year=20&txt_month=1&txt_day=26&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=17&serchBtn1.y=11&GoodsCd=1032

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷについて

    来月、母の日と還暦をかねて母を伊豆の旅へ連れていこうと思っております。今まで苦労ばかりで旅行という旅行をしたことのない母ですので、今回はゴージャスかつリッチな思いをさせてあげたいと思っているのですが…。 リッチにといえど、根っから貧乏人な私はその中でもお得なものがあればやっぱり使いたいです。(……) 数日前、えきねっとにて池袋⇔河津間のスーパービュー踊り子号グリーン席を予約しましたが、その後、踊り子南伊豆フリーきっぷなるものがあるという事を知りました。 そこで本題なのですが、 1.この踊り子南伊豆フリーきっぷにグリーン席料金をプラスしてグリーン席に乗ることは可能なのでしょうか? 2.出来る場合にはどれぐらいプラス料金を払えばいいのでしょうか。 3.出来ない場合、スーパービュー踊り子号の普通席に乗ったことのある方、座り心地はいかがでしたか?(比べてしまえば当然グリーンの方がいいのでしょうが……) 母は60歳ですので、なるべく疲れない旅行プランをたててあげたく、このような質問をさせていただきました。 詳しい方、ぜひご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 東京週末フリーきっぷ

    土日に上越新幹線で東京に行こうと思っているので 東京週末フリーきっぷを利用したいと思っているのですが http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8C%8B%9E%8FT%96%96&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1475 ■ご利用になれる列車・席タイプ■ 東北・山形・秋田・上越・長野新幹線  普指 ○*1  普自 ○*1  立席 ○*1  *1 フリーエリア内は「▲」。  ▲=運賃のみ有効です ↑この、運賃のみ有効というのがイマイチよくわかりません。 詳しく教えて下さる方お願いします。

  • 東京フリーきっぷと乗車券の組み合わせについて

    近々、茨城県水戸市から電車で熱海へ旅行の予定があります。 高齢の親が一緒なので、特急・新幹線を利用する予定です。 土日の一泊二日なので、JR水戸駅から東京週末フリーきっぷで東京へ行き、東京駅で乗車券・特急券を購入して新幹線で熱海まで行くことを考えています。 (帰りは同じルートをそのまま逆に。) ですが、東京週末フリーきっぷでは、乗車券の範囲内に横浜や鎌倉が含まれています。 そこで、フリーきっぷを使って、乗車券は鎌倉などの東京より熱海までの運賃が安い駅からの追加分だけを払い、特急券だけ東京から熱海まで購入する…という形で利用することは可能でしょうか。 それとも、あくまで東京から熱海までの乗車券・特急券が必要になるのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 フリーきっぷの使い方がよくわからないもので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。